京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up48
昨日:106
総数:461189
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                                       −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−  

秋のめぐみをいただきます

画像1画像2画像3
 今日の給食は,麦ごはん・牛乳・筑前煮・かきたま汁でした。筑前煮は,福岡県の郷土料理で,がめ煮とも呼ばれます。秋が旬のごぼう,れんこんが使われていました。よく味が染みており,おいしくいただくことができました。かきたま汁は,卵がトロトロでした。その秘密は,あらかじめ片栗粉で汁にとろみをつけたところに卵を流すことです。そうすることで,卵が沈みにくくなりとろとろに仕上げられます。ご家庭でもぜひ試してみてください。

ツルっとおいしい★かやくうどん

画像1画像2
 今日の給食は,ごはん・牛乳・かやくうどん・ほうれん草のごま煮でした。
 かやくうどんには,鶏肉・油揚げ・細ねぎ・人参・しいたけが入っていました。昆布とけずりぶし,しいたけからとっただしを使っています。うどんがツルツルしていて大人気でした。

ぷちぷち♪コーン

画像1画像2
 今日の給食は,麦ごはん・牛乳・大豆とツナのドライカレー・カットコーン・スープでした。

 カットコーンは,給食室でじっくりと時間をかけて蒸しています。おいしさが引き出されていました。
 
 給食の感想を紹介します。
 「カットコーンがおいしかったです。みためがきれいでした。プチっと音がしました。みずみずしいにおいでした。」
 「カットコーンがあまくておいしかったです。」

世界の料理「ポトフ」

画像1画像2画像3
 今日の給食は,ミルクコッペパン・牛乳・ベーコンとポテトの変わりオムレツ・ポトフでした。ポトフはフランスの家庭料理です。あるクラスでは,「ポトフは,日本でいうと煮物みたいな感じかな。」と世界の料理と日本の料理を比べながら食べていました。お肉や野菜のうま味でおいしくいただきました。

からあげ大人気♪完食です!

画像1画像2画像3
 今日の給食は,ごはん・牛乳・鶏肉のからあげ・野菜のきんぴら・いものこ汁でした。
 
 給食前から,子どもたちはからあげを楽しみにしている様子でした。調理員さんが丁寧に揚げてくださったからあげは,大人気でした。
 
 10月は,食品ロス削減月間です。給食室の掲示板に食品ロスを減らす秘密が書かれていますので,また見てくださいね。今日の給食は,完食できたクラスがたくさんありました。「食べられた」という喜びを感じられました。

もりもり食べました!

画像1画像2
 今日から10月です。だんだん涼しくなり,読書の秋,スポーツの秋,食欲の秋などいろんな秋を感じられます。
 4〜6年生は体育参観も終え,子どもたちは給食もしっかり食べられました。
 今日の給食は,麦ごはん・牛乳・チキンカレー・野菜のソテーでした。どのクラスも,もりもり食べることができました。よく動き,よく食べることで健康な体をつくっていきましょうね。

りんごの香り?

画像1
 今日の給食は,味付けコッペパン・牛乳・大豆と鶏肉のトマト煮・野菜のホットマリネでした。
野菜のホットマリネは,オリーブオイル,塩コショウ,りんご酢を使っています。りんご酢を使っていると知った子どもたちは,「なんかりんごの香りがする気がする!」「まろやかでおいしい」といつも以上に味わって食べられました。

魚名人がたくさんです!

画像1画像2
 今日の給食は,麦ごはん・牛乳・さばのみそ煮・高野どうふと野菜のたき合わせでした。さばのみそ煮には,白ねぎが使われていました。少しずつ涼しくなり,秋から冬にかけておいしくなる野菜もどんどん登場します。
 1年生の様子を見ていると,さばの骨を箸できれいにとっている魚名人がたくさんいました。骨付きの煮魚でも,きれいに食べられるようになってきており,成長を感じられました。そして,魚を食べてもっとかしこくなれますね。

9月のなごみ献立

画像1画像2
 今日の給食は,ごはん・牛乳・こぎつねちらし(具)・だいこん葉のいためもの・とうがんのくずひき・おはぎでした。とうがんは,夏に収穫して冬まで保存できるので「冬瓜」と書きます。1つ当り3キログラムくらいの大きさでした。ずっしりと重みがありました。みずみずしくておいしくいただけました。
 また,季節の和菓子「おはぎ」も子どもたちは喜んでいただいていました。

かぼちゃのみそ汁

画像1画像2
 今日の給食は,ごはん・牛乳・おからそぼろ丼(具)・切干大根の三杯酢・かぼちゃのみそ汁でした。かぼちゃは,カロテンが豊富で,のどや鼻のねんまくを強くして,ウイルスの侵入を防ぐはたらきがあります。今日のかぼちゃのみそ汁は,かぼちゃと玉ねぎの甘味が美味しかったですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/15 6校時授業(2〜6年生) 学校安全日
10/16 7校時授業(3〜6年生)

学校だより

地震・台風等に対する臨時休業等について

学校いじめ防止等基本方針

学校評価

新町小学校 学校経営目標

新町小学校 学校沿革史

小中一貫教育構想図等

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校運営協議会

京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp