京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up48
昨日:106
総数:461189
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                                       −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−  

4年生 理科の学習

画像1画像2
 理科の学習で,マッチの擦り方とアルコールランプの使い方を学習しました。

 初めてマッチを擦る子もいたのですが,地域の方や保護者の方に来ていただいたおかげで,安全に活動することができました。
 アルコールランプにうまく火をつけることができた時には,「できた!」と喜ぶ姿がたくさん見られました。今回の学習を,これからに生かしていってほしいと思います。

4年生 健康かるた

画像1
 今日は,4年生最後の身体計測がありました。

 個人差はありますが,4月から比べるとどの子も身長が伸びていました。「あ,〇cmも伸びている!」と喜ぶ声が多く聞こえてきました。
 
 また,今回は健康カルタもしました。養護教諭の吉藤先生の声をじっくり聞いて,真剣にかるたに取り組んでいました。どんな読み札があったか,子どもたちに聞いてみてください。
 
 これから高学年に向けて,さらに成長する時期かと思います。たくさん運動をして,たくさん食べて,しっかり寝て,強い健康な体を作ってほしいと思います。
 

4年生 くみひも体験

画像1
画像2
画像3
 4年生は,京くみひも工業協同組合の方に来ていただき,くみひも体験をしました。
 京都には,伝統工芸士の方が多くいらっしゃるそうで,京都の伝統を大切にする思いを感じました。
 丁寧に教えていただき,一人ひとり素敵なキーホルダーを仕上げることができました。
 できあがった時は,とてもうれしそうにしていた子どもたちでした。
 大切に使ってほしいと思います。


ペース走がんばりました。

1・2組合同でペース走をしました。今日は参観も兼ねていたので,子どもたちは,友達の声援や家の人の声援を受けて,いつも以上に頑張っていました。たくさんの応援をありがとうございました。
7分間をしっかりと走り切ることができて子どもたちもうれしそうでした。
画像1

堀川をきれいにしよう

画像1
 総合的な学習の時間に,今年2回目の堀川清掃に行きました。川沿いには大きな木がたくさん生えているので,落ち葉が下が見えないほど積もっていました。子どもたちは両手でかかえたり竹ぼうきで集めたり一生懸命頑張り,ゴミ袋97袋もとることができました。川をきれいに保つための苦労をしっかりと感じられました。

4年生 社会見学

画像1
画像2
画像3
 今日は社会見学で,琵琶湖疏水沿いを歩きました。

 とても長い距離でしたが,紅葉もきれいで,楽しく歩くことができました。
 歩いた何倍もの距離の疏水を,何万人もの人の力でつくり上げてきたのだと思うと,とても感動しました。
 実際歩いてみることで,そのすごさを実感することができました。
 お昼にはおいしいお弁当を食べて体力を回復し,午後からは琵琶湖疏水記念館で調べ学習をしました。

 これからの学習に生かしていきたいと思います。

【4年】食の指導

画像1
 栄養教諭の平野先生に,食の指導をしていただきました。
今回は,「よく噛むことの大切さ」を学習しました。
「たくさん噛むと,消化しやすくなる」「歯が強くなる」など,
様々な意見が出ていました。
毎日できそうな「一口30回噛む」や「時間を見て,余裕をもって食べる」
などの目標を立てました。
毎日意識してみんなでしっかり噛んでたべたいと思います。
「ひみこの はがい〜ぜ」の言葉も教えてもらいました。
ぜひ,子どもたちに話を聞いてみてください。

【4年】警察署の見学に行きました。

画像1
画像2
画像3
 警察署の見学に行きました。
警察官の方のお話を聞いたり,110番をしたらつながる
「通信指令センター」の様子を見せていただきました。
常にどこにパトカーがいるのかわかるように地図があったり,
今何に関する電話が何件あったのか分かるように表示されたりしていました。
 警察官の方から「京都に住む人や観光に来ている人の,安心安全を考えて働いています」とお話がありました。
 いつも見守ってもらっていると安心ですね。私たち自身も,事故や事件に
あわないように,交通ルールを守るなど,できることはしていきたいと思います。

【4年】視力検査

画像1
視力検査をしました。
以前より視力が落ちていた子が数名いました。
話を聞くと,ゲームやテレビを見るのを長時間していることがあるようです。
30分画面を見た後は休憩をとるなど,声かけをしていただけたらと思います。

また,歯磨き指導をしてもらいました。
前歯は歯ブラシを立てて磨く,奥歯は掻き出すように
歯ブラシの先で磨くなど,コツがいろいろとありました。
永久歯になりたての歯は,虫歯になりやすいそうです。
しっかり磨く習慣をつけて,健康な歯を保ってほしいと思います。


【4年】季節と生き物(秋)

画像1画像2画像3
秋を見つけに,御所へ行きました。
だんだんともみじが紅葉し始めていたり,花が少なくなったりしていました。
生き物にも変化があり,「みつけたよ〜!」とコオロギを連れてきてくれました。
春や夏と比べると変化があるので,さらに寒くなった時にも
植物や生き物をしっかり見たいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
3/2 ALT

学校だより

地震・台風等に対する臨時休業等について

学校いじめ防止等基本方針

学校評価

新町小学校の教育

新町小学校 学校経営目標

新町小学校 学校沿革史

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp