京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up3
昨日:103
総数:461510
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                                       −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−  

2年 秋の遠足

画像1画像2
秋の遠足に行ってきました。皇子が丘公園は,草木も色づきとてもきれいでした。
子どもたちは,「フウの実があったよ!」「銀杏だ!」と嬉しそうに見せてくれました。たくさんの秋を見つけることができたようです。

【2年】さつまいもを収穫しました!

5月に苗を植えたさつまいもを10月28日に収穫しました!
子ども達は夢中で掘って、芋を見つけるととてもうれしそうに見せていました。
学校運営協議会食育企画推進委員会の皆様に支援いただき、たくさんのサツマイモが収穫できました。
11月15日にはサツマイモパーティーを計画しています。

画像1画像2

まどをひらいて

画像1
図工科「まどをひらいて」という単元で,カッターナイフをつかって画用紙に窓を作ります。子どもたちは「どんな窓にしようかな。」「窓から何が見えるかな。」と,楽しそうに想像を膨らませていました。どんな作品ができるのか楽しみです。

わくわく学習発表会

1年生を招待して,わくわく学習発表会を行いました。生活科「大すき いっぱい わたしの まち」の学習のまとめとして,そこで学んだことを1年生に伝えました。町探検で訪れたお店や施設を紹介したり,教えていただいたことを説明したりしました。1年生にわかりやすいように説明の内容を工夫したり,楽しみながら理解してもらえるようにとクイズを考えたり,見やすいポスターを作ったりと,グループで協力して準備してきた成果が発揮できたと思います。
 2年生たちは、みんなの前で発表するのは「ドキドキする。」と,少し緊張した様子もありましたが,地域の方や保護者の方にも参観していただいて,とても張り切って発表していました。 
 1年生からは、「いろいろなお店に行ってみたくなりました。」という感想もありました。

 
画像1画像2

2年生 運動会

画像1
 運動会に向けて毎日元気に練習に取り組んできた「ハッピーフレンズダンス」。
 運動会当日も,全員で気持ちを一つに踊りきることができました。

 80m走では,ゴールに向かって最後まで力いっぱい走りました。
 全力で取り組む姿は,とてもかっこよかったです。

2年生 運動会 ダンス練習

画像1
画像2
運動会まであと一週間となりました。
今週は広い運動場に出て、隊形移動の練習もしています。
ダンスのリズムに乗って、楽しみながら張り切って練習しています。
腕につける飾りも準備して、子ども達は当日をとても楽しみにしています。
応援よろしくお願いします。

外国語に親しもう

画像1
 先日,ALTのコーウェイ先生による,読み聞かせがありました。英語で楽しいお話が進んでいく中で,「I see〜」などの表現に親しんでいる様子が見られました。読み聞かせの後にはフルーツバスケットというゲームをしました。英単語をみんなで発音しながら楽しい時間を過ごすことができました。

2学期スタートしました!

画像1
長かった夏休みが終わり、いよいよ今日から2学期が始まりました。
久しぶりの学校!
2年生のみんなの元気な顔と笑顔で教室に活気が戻ってきました。

始業式ではまた新たな気持ちで頑張ろうという意欲が感じられました。
姿勢を正してしっかりとお話を聴いている姿は、さすがは2年生でした。

始業式の後の大掃除でも、みんな一生懸命に頑張っていました。
友達と協力しながら、丁寧に箒で掃いたり、机を運んだり、机や床を拭いたりして、とってもきれいになりました。

楽しかった動物園!

画像1画像2
5月17日に春の遠足で,京都市動物園に行きました。
班の友だちと一緒に協力しながら,園内ラリーに挑戦しました。
お天気に恵まれ,子どもたちもよく頑張ることができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/19 読み聞かせ「みちくさ」14:50〜
11/20 5年生情報モラル教室(3校時)
11/21 クラブ(卒業アルバム写真撮影)
11/22 フッ化物洗口
11/23 表現集会(休日参観)

学校だより

地震・台風等に対する臨時休業等について

学校いじめ防止等基本方針

学校評価

新町小学校の教育

新町小学校 学校経営目標

新町小学校 学校沿革史

小中一貫教育構想図等

就学時健康診断・体験入学

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp