最新更新日:2024/05/01 | |
本日:67
昨日:99 総数:461471 |
4年生 ヘイケボタルを育てていきます
わくわく学習で,私たちの地域にある堀川をより魅力的なものにするために,ヘイケボタルを育てていくことにしました。
ホタルの先生に育て方や,えさの与え方などを教えていただきました。カワニナを与えると小さなホタルの幼虫がわっと群がり,すぐに食べ始めました。 【4年】教室の広さはどのくらい?
算数科「面積」の学習で,1平方メートルの新聞紙を使って教室の広さを調べました。
教室の半分を埋めるのに,25枚の新聞紙を使いました。 つまり,教室の広さは…「50平方メートル!!」と,みんなで盛り上がりました。 【4年】金木犀のかおり
今日,クラスの子が金木犀を持ってきてくれました。
教室にいけて飾りました。みんないい香りにつられて, 休み時間に花の近くに集まってきていました。 気温も下がって,秋を感じる季節になってきました。 何か「秋」を感じるものがあったら,教えてほしいなと思います。 【4年】立ち上がれ,ねん土
図工の学習で「立ち上がれ,ねん土」の作品を作りました。
彫塑ねん土を使って,恐竜やお菓子の塔などの作品を 想像を膨らませながら作っていました。 友達同士で,「ここは糸で線を入れるといいんじゃない?」 「重ねても面白そう!」など,アドバイスなどもしあっていました。 とても素敵な姿ですね。 月曜日に仕上になるので,どんな作品が出来上がるのか楽しみです。 【4年】たかとび
体育で「たかとび」の学習をしました。初めての高跳びだったので,
一番低い高さで,タイミングをはかる練習をしました。 「1,2,3!」としっかり踏み込んで飛ぶことができた時には, 「よし!」と嬉しそうにする姿がありました。 次は少し高さを高くすることにもチャレンジしたいと思います。 【4年】カワニナ
わくわく学習でホタルのことについて調べています。
ホタルはカワニナを食べて成長します。 地域の方にカワニナをわけていただき,子どもたちと 観察をしました。 顕微鏡を使って観察をすると,殻のざらざらした様子がよくわかりました。 殻の中がどのようになっているのか,ホタルがどのように食べるのかなど, 子どもたちは興味があるようです。 4年生 エコライフチャレンジ
エコライフチャレンジの振り返りをしました。
それぞれができていたこと,これからできそうなことを話し合いました。 「近くへは,歩いたり自転車に乗ったりしていく」「エコバックを持参する」など,自分にできることを考えて目標を設定しました。 また,自分たちだけでなく「家族に伝える」という話も出ました。 できることを継続していくことが大切ですね。 ご家庭でもできそうなことを,ぜひ話してみてください。 4年生 ソーラン節
運動会が土曜日に迫ってきました。
今日は,全体で最後の決めポーズを確認した後,法被を着て練習しました。 練習を重ねるにつれ,きびきび動けるようになってきています。 運動会当日を楽しみにしていてください! 消防署の見学へ4年生 ソーラン節
運動場で,ソーラン節の練習をはじめました。
隊形移動が難しいと思っていましたが,みんなスムーズに動いて,とても頑張っています。 暑い中なので,水分補給をしっかりして,かっこよく踊ることができるようにしていきます! |
|