京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up61
昨日:106
総数:461202
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                                       −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−  

トマトだご汁

画像1画像2
 6月28日(木)の給食は,麦ごはん 牛乳 きつね丼(具) トマトだご汁でした。
 
 きつね丼は,ごはんが進む味付けでした。暑くて湿気も高いため食欲が落ちてくる季節ですが,ごはんも残さずおいしそうに食べていました。
 
 トマトだご汁は,お汁にもおだんごにもトマトが入っています。さっぱりとさわやかな味つけで大人気でした。おだんごは,小麦粉・片栗粉・塩・水にトマトを加えて給食室で一から手作りしています。手作りのおだんごは,一口噛むとトマトのさわやかな香りが口いっぱいに広がり,とてもおいしかったです。
 トマトだご汁のおかわりに大行列ができる大人気の献立でした。

6月12日(火)の給食

画像1
コッペパン(国内産小麦100%) 牛乳  ハムサンド(具) チャウダー

 国内産小麦100%のコッペパンです。
 
 ハムサンドの(具)に使っているキャベツは京都府内産です。甘くてシャキシャキした歯ごたえのあるキャベツでした。ハムサンド(具)にはマヨネーズ(小袋)がついているので,マヨネーズの量は自分たちで調整し,具とまぜて食べます。

 チャウダーは,ルウから手作りです。温かくてとろみのある優しい味です。ミックスビーンズが入っていて金時豆や枝豆などいろいろな豆を探して食べていました。

6月4日の給食と食育月間

画像1
★6月4日の給食
 麦ごはん 牛乳 おからツナ丼(具) 野菜のきんぴら いものこ汁

 おからツナ丼(具)は,ツナやおから,野菜,しいたけを三温糖やみりんなどで味付けをして作りました。ごはんにのせておいしく食べている様子が見られました。

★6月は食育月間です。全国で「食育」をテーマとした取組やイベントが行われます。本校では,給食委員会の児童が食にまつわるクイズを放送することになりました。
 また,給食のおたより「ぱくぱくだより」でもお知らせしていく予定です。

5月24日(木)の給食

画像1画像2
5月24日(木) 麦ごはん 牛乳 
         高野どうふと野菜のたき合わせ もやしのごまいため

 1年生から給食の感想をもらいました。
 「こうやどうふとやさいのたきあわせ,おいしかったです。」
 「もやしのごまいため,おいしかったです。またつくってね。」 

 「高野どうふと野菜のたき合わせ」は,鶏肉と野菜を煮た所にだしで炊いた高野豆腐を合わせて作ります。高野どうふにだしの味が染みて優しい味でした。
 「もやしのごまいため」は,ごまや花かつおの香りがこうばしく,また,もやしのシャキシャキした食感も良く,子どもたちはおいしそうに食べていました。


5月15日の給食より

画像1画像2画像3
 5月15日(火)の給食は,「ミルクコッペパン 牛乳 豚肉のケチャップ煮 ビーフンスープ 型チーズ」でした。

 1年生は初めての献立ですが,2年生から6年生は定番で人気の献立でした。
 
 豚肉のケチャップ煮は,ケチャップやソースで作った調味液で豚肉を炒めたところに,蒸したじゃがいもを合わせて作ります。ホクホクのじゃがいもにソースのしみこんだ豚肉がからんで子どもたちに大人気でした。
 ビーフンスープは,ビーフンのツルツルとした食感を楽しんで食べている様子が見られました。
 型チーズは,カニやサッカーボール,新幹線などの形が色々で,子どもたちは楽しんで食べていました。
 

給食より

画像1
5月10日(木)
 献立:ししゃものからあげ 野菜のきんぴら とうふの吉野汁

子どもの感想より
・ぼくは魚が好きなのでししゃもがすごくおいしかったです。
 給食に魚を出る回数を多く してほしいです。 5年3組
・ししゃものからあげがおいしかったよ。また作ってね。 1年1組

 給食のししゃもは油で揚げて作られます。カリッと揚がったししゃもは塩気も効いていてごはんもよく進んだようです。野菜のきんぴらは,にんじんや三度豆,こんにゃくなどいろどりや食感が豊かでした。とうふの吉野汁は,しょうがの味が効いていてとろみがついていて温まりました。5月に入ったものの寒い日が続いているのでぴったりの献立でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校いじめ防止等基本方針

学校評価

新町小学校 学校経営目標

新町小学校 学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp