京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:61
総数:461204
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                                       −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−  

6年生 1年生と仲良くなるために・・・

画像1
画像2
 17日(木)に1年生と仲良くなる会があります。
 「どうやって楽しんでもらおうかな。」「新町小学校の様子も伝えたいな。」という思いで練習に臨んでいます。
全校児童の前に,初めて最高学年として立つ舞台。皆に憧れられる6年生を目指して本番を迎えようと思います。

6年生 修学旅行だより17

画像1
画像2
 予定よりも15分ほど早く学校に到着しました。
 どの活動においても5分前行動ができ,スムーズに活動が進んだそうです。
 2日間でたくさん活動したので疲れていると思いますが,とても楽しかったようです。
 ご家庭でもお土産話をぜひ聞いてみてください。

 6年生のみなさん,お疲れさまでした。

6年生 修学旅行だより16

 バスは,烏丸五条を通過しました。
 6年生の子どもたちは,少し早めに学校に到着しそうです。
 

6年生 修学旅行だより15

 6年生の子どもたちを乗せたバスは,多賀サービスエリアでの休憩を終えて京都に向かっています。
 
 市内の道路の混雑状況によりますが,予定よりも10分ほど早く(17時20分頃)到着しそうです。
 

6年生 修学旅行だより14

画像1
画像2
画像3
明治村でのグループ見学を終えました。
たくさん歩いたり市電に乗ったりして,色々な建物を見て回りました。
お土産もたくさん買うことができました。
駄菓子屋さんに入った子どもたちもいます。
楽しかった思い出とともに京都に向かってバスが発車しました。
学校には,予定通り17時30分頃の到着となります。

6年生 修学旅行だより13

画像1画像2
明治村に着いて昼食をいただきました。
これからグループ見学を始めます。お土産を買えるのも最後です。

6年生 修学旅行だより12

画像1
画像2
画像3
 6年生は,名古屋城を見学しました。
 
 石垣の組み方に感動し,鯱の美しさに目をキラキラさせました。
 また,天守閣の一番上まで歩いて上り、その高さに驚いていました。鯱のレプリカに乗って写真も撮ってもらいました。
 
 名古屋城での見学を終え,最後の活動地である明治村に向かいます。
 とても良いお天気で,快適なドライブです。

6年生 修学旅行だより11

画像1画像2
おはようございます。
6年生は,大きく体調を崩す子もなく,しっかりと朝食もいただきました。昨夜も,「よく眠れた。」と子どもたちは言っています。
これから荷物をまとめ,身支度を整えて退館式に臨みます。

6年生 修学旅行だより10

画像1画像2画像3
お風呂が終わって,振り返りをしています。明日の活動に生かせる振り返りになっているとうれしいです。
リーダーさんが,各グループでの話し合いの結果を報告しています。今日の行動をもとに,明日のめあてを話しています。
それでは,明日の元気な活動のために,今日はぐっすりと休んでほしいと思います。

6年生 修学旅行だより9

画像1画像2画像3
テレビ塔から見える名古屋の夜景は,とてもすてきでした。
100mの高さまでエレベーターで上りました。また,屋外展望台にも行きました。
風はちょっぴりひんやりしましたが,とても心地よかったです。
この後,宿舎に帰り,お風呂に入って寝ます。眠れるといいなと思います…。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校いじめ防止等基本方針

学校評価

新町小学校 学校経営目標

新町小学校 学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp