京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up55
昨日:67
総数:464423
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                                       −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−  

5年山の家15 天狗杉登山がんばり中

画像1
画像2
画像3
 5年生は,天狗杉を目指してがんばっています。途中,ヤッホーポイントで、山の家に向かって,全員声を合わせて「ヤッホー!!」と叫んでくれました。山の家にも,その元気な声が届きました。
 その後,花脊街道の峠のところで休憩し,給水をしっかりして,再び山頂を目指して登り始めました。お天気は,雨も上がり,時折薄日が差しています。

5年山の家14 天狗杉登山 出発!

画像1
画像2
画像3
 みんなが、玄関前広場に集まったころから,にわかに雨が降り出しました。ナップサックからレインコートを出して,雨に備えます。
 でも,雨雲は,9時20分過ぎには通り過ぎるとの予報で,登山のお世話をしてくださる主事先生が,掛け声をかけてくださって,「エイエイオー!」と,みんな元気に出発しました。

 このページをあげている 9時40分現在,山の家周辺には晴れ間が出てきて雨はあがりました。山道も,あがっていることと思います。

5年山の家13 2日目朝食2

画像1
画像2
画像3
 おかずのお代わりをする子もいて,みんなもりもり食べていました。気の早い子は,今晩のおかずは何かと気にしています。
 今から,登山準備にかかります。一人一人がしっかり動くことが,また,よりよい言葉かけを生みます。みんな,励ましあってがんばっています。

5年山の家12 朝食

画像1
画像2
画像3
 山の家での食堂利用初めての朝食です。子どもたちが楽しみにしていたバイキングスタイルでいただきます。パンを選ぶ子,ごはんに味噌汁を選ぶ子と様々です。中には、パンもごはんも食べた子がいます。
 しっかり食べて,天狗杉登山に備えます。地域の先生にお世話になって,水筒のお茶を新しくつめていただきました。お昼にいただくお弁当も受け取りました。

5年山の家11 朝の集い

画像1
画像2
画像3
 おはようございます。5年生は,昨日,ぐっすり眠ることができ,朝もみんな元気に起きてきました。
 南太秦小学校のお友だちと一緒に,朝の集いを行いました。それぞれの学校の紹介をして,また,仲よくしましょうと約束しました。新町小学校からは,春の表現集会で取り組んだ群読の一節をきいてもらいました。
 空は曇っていますが,厳しい寒さはありません。
 

5年山の家10  今日の振り返り

画像1
画像2
画像3
 今日の活動がすべて終わりました。5年生の子どもたちは,入浴を済ませ,就寝準備中です。明日の登山に向けて,しっかりと体を休め,ぐっすりと眠ってほしいと思います。
 振り返りの中でも,「協力」の中で学んだことを明日の「挑戦」の中で,生かしてくという言葉がありました。元気いっぱい明日が迎えられますように。
 今日の山の家活動報告は、これで終わらせていただきます。また,明日。

5年山の家9  ナイトハイク

画像1
画像2
画像3
 ハラハラドキドキのナイトハイクが終わりました。
 途中,グループのお友だちの手をずっとにぎっていたとか,くっついて歩いていたとか,ペットボトルのランタンを頼りに,グループの絆が深まったようです。
 「そっちは,危ないよ。」「ここは,橋だね。」とかの言葉掛けも聞かれたようです。振り返りでは,「昼間と違って,川の音が大きく聞こえた。」「虫の声が,大きく聞こえた。」「真っ暗な道は、歩いたことがなかったからこわかった。」などが出されました。
 このあと,1日の振り返りをします。

5年山の家8 野外炊事後片付け

画像1
画像2
画像3
 「来た時よりも美しくの誓いを守って,後片付けにがんばっています。山の水は冷たいですが,カレーをいただいてほっかほかしているのでがんばれます。ここでも,役割を分担して,協力のテーマを胸に鍋をみがいています。心もみがかれるといいね。

5年山の家7 おいし〜い!と にっこり!

画像1
画像2
 5年生のカレーライスは、大成功でした!とってもおいしかったです!!地域の先生方と一緒に食べました。名付けて「友情カレー!」とにっこりしていました。

5年山の家6 カレーライスができました!

画像1
画像2
画像3
 火の係が,がんばってくれて,すべてのかまどに火がつきました。4年のみさきの家の時には,なかなか火がつかなくて,ジャガイモがかたかった思い出があった子たちも,「今年は,いけるんじゃない?」とワクワクしていました。
 ご飯も、練習していった成果があらわれて,ほどよい加減に炊けました。ナイス!!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/24 ALT  5校時授業(5‐2以外)
1/25 ALT 合同作品展づくり おひさま学級(午前中 西陣中央小)
1/26 フッ化物洗口  にこにこタイム
1/30 わらべ歌あそび 2年(3・4校時 ひまわりホール)

学校だより

地震・台風等に対する臨時休業等について

学校評価

新町小学校 学校経営目標

新町小学校 学校沿革史

就学時健康診断・体験入学

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

全国学力・学習状況調査

小中一貫教育構想図

京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp