京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up38
昨日:35
総数:461779
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                                       −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−  

4年生 理科「ものの温まり方」

 理科は,月の学習が雨続きの天候のためにできず,次の学習に進んでいます。

 今日は,ペットボトルを温めると口にはめている栓や石鹸水の膜がどうなるのかを実験しました。
 ペットボトルをお湯につけてみると,栓が勢いよく飛んだり,石鹸水の膜が大きく膨らんだりしました。
 「なぜこんなことになるのだろう。」という疑問をもって,これから「ものの温まり方」の学習を進めていきたいと思います。
画像1画像2

4年生 体育「ハードル走」

 4年生は,体育の学習で「ハードル走」に取り組んでいます。
 
 運動会の時に5年生の50mハードル走を見て興味をもったようです。
 はじめは,やってみたい気持ちと怖い気持ちが半分ずつだったようですが,何度かやっている内に慣れてきたようです。
 
 友だちと競走したり係の仕事をこなしたりして,楽しんで活動しています。
 来週からは,ハードルの数が3つから4つに増えます。
 
 リズムよく跳ぶことを意識して,ハードル走に親しんでほしいと思います。
画像1
画像2

4年生 琵琶湖疏水めぐり

 今日はお天気が危ぶまれましたが,なんとか決行できました。
 
 山科駅から疏水沿いを蹴上まで歩きました。
 途中には日本最初の鉄筋コンクリートの橋があり,なんだか嬉しい気持ちになりました。そして,インクラインを上がり,田邉朔郎像の前でおいしいお弁当をいただきました。
 午後からは,南禅寺の水路閣の上に水が流れている様子を見たり,疏水記念館でたくさんの資料を見たりして学びました。
 
 子どもたちはたくさん歩いて疲れたことと思います。保護者の皆様には当日のご準備とお弁当を用意していただき,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

4年生 「くみひも体験」

画像1
画像2
画像3
 今日は,京都の伝統産業である「くみひも」の伝統工芸士の方を講師にお招きし,くみひも作りの体験をさせていただきました。
 
 初めは編む順番が分からなくて苦労する様子が見られましたが,だんだん慣れてくるとスムーズに編めるようになりました。最後に素敵なくみひものストラップが仕上がりました。
 お家に持って帰っていますので,ぜひ今日の体験について話題にしていただけたらと思います。

4年生 上京消防署見学

 今日は上京消防署へ見学に行きました。

 署内で消防車や救急車の説明を聞いたり,消火体験をしたりしました。また,消防士さんの服も着させていただき,色々な体験をさせていただきました。
 子どもたちは消防署で働く方々の大変さを感じたようです。
 今回,見学して分かったことをしっかり今後の学習に生かしていきます。
 
 お忙しい中,懇切丁寧に対応していただいた消防署員の皆様に感謝いたします。
 ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

4年生 京の匠ふれあい学習

 4年生の子どもたちは,先週の金曜日に京扇子の伝統工芸士の方々をお招きして,京扇子の製作を体験しました。
 子どもたちは事前に和紙に好きな模様を描いており,自分たちが作ったオリジナルの和紙に竹の骨組をさしていきました。
 
 工芸士の方の技も間近で見ることができ,貴重な時間になりました。
画像1
画像2

モノづくりの殿堂・工房学習

画像1
画像2
 今日は,モノづくりの殿堂・工房学習のために,生き方探求館へ行きました。
 
 殿堂学習では,京都には,たくさんのモノ作りがされていること,そのモノにはいろいろな人の思いや願いがこめられていることを知りました。

 工房学習では,実際にモノづくりをしてみて,モノを作る大変さを知りました。そして,どんなモノにも思いがこめられていることに気付きました。

選書会

 今日は,選書会でした。子どもたちは,前々からとても楽しみにしていました。

 普段選ばないような本もじっくり見ながら,たくさんの本に触れることができたと思います。これを機に,いろいろな本に興味をもってくれるといいですね。
画像1

4年みさきの家

画像1
画像2
画像3
 4年生は,予定通りに学校に帰ってきました。みんな,うっすらと日に焼けて,ちょっぴりたくましくなっていました。
 代表の子どもたちのふり返りを聞いた後,教頭先生が「元気な姿をたくさん見ることができました。これからも,その元気さで,いろんなことに取り組みましょう。」とお話しされました。
 また,学校運営協議会から支援に同行してくださったお二人からも,励ましの言葉をいただきました。これからの学校生活に活かしてほしいと思います。みんなからは,「ありがとうございました。」の言葉を心をこめて返しました。
 今日は,ゆっくり疲れをとるとともに,心に残ったできごとをいっぱい聞いてあげてください。そして,15日には,また,元気に登校してほしいと思います。

 これで,みさきの家だよりを終わらせていただきます。おつかれさまでした。

4年みさきの家47

 4年生は,蹴上を通過しました。
 予定通りの帰校です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/15 学校安全日 再検尿
11/16 6校時授業(1−3のみ)
11/17 フッ化物洗口 ようこそアーティスト 6年
11/20 現金集金日締切 持久走大会 1年
11/21 4校時授業(6年以外13:30下校) 新1年 就学時健康診断14:00〜

学校だより

地震・台風等に対する臨時休業等について

学校評価

新町小学校 学校経営目標

新町小学校 学校沿革史

就学時健康診断・体験入学

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

全国学力・学習状況調査

小中一貫教育構想図

京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp