京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:61
総数:461202
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                                       −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−  

夏休みがスタートしました

画像1
画像2
 7月25日(月),サマースクール1日目です。子どもたちは,各自のめあてを決め,夏休みの宿題など自分で準備した学習に取り組んでいました。サマースクールは明日26日(火)もあります。また,夏休みの水泳学習もスタートしました。こちらも自分のめあてに向かって練習し泳力を高めるとともに,病気に負けない体力づくりのためにも,どんどん参加してほしいと思います。(写真は,準備運動で行った大ジャンケン大会の様子です。)

水泳教室

画像1
画像2
画像3
 13日(水)水泳教室がありました。4年〜6年の子どもたちが参加し,一人一人がめあてをもって練習しました。最後に検定があり,目標の25mを泳ぎきった子もいました。
 15日(金)には,2回目の水泳教室です。少人数の練習の中で,泳ぐためのコツをつかんでほしいと思います。

お話タイム3回目

画像1
画像2
画像3
 今年度,3回目のお話タイムがありました。
 今回は6人の子どもたちが発表してくれました。
 たくさんの友だちの前での発表は,たいへんな緊張だったと思います。その中で,準備したお話を伝えようと顔を上げて一生懸命に話す姿は,とても素敵でした。全校の子どもたちも,発表する友だちを応援しながら,優しい気持ちで聞いていました。今回も,発表後の感想を,たくさんの子どもたちが進んで伝えようとしていました。

学年懇談会

 7日(木)に行われた学年懇談会には,大変多くの方にご参加いただきありがとうございました。
 各学年で,さまざまな人権問題についての考える機会をもたせていただきました。
 保護者の方とワークショップをしたり,意見交流をさせていただいたりすることで,子ども達が友達を大切にする子に育つために,私達大人がどのような声かけや態度で接することが大切なのかを,一緒に考えさせていただきました。
 今回の懇談会を通して確認したことなどは,今後の指導にいかしていきたいと思います。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

7月人権啓発授業参観

画像1
画像2
画像3
 7月7日木曜日,午後から授業参観がありました。今回は,どの学級も人権に関する授業を行いました。クイズやゲームを通して,日本と関係の深い国のことを知る学習をした学年や,グループで考えを交流することを通して,それぞれ人権学習のテーマに対する友だちの考え方や見方の違いを理解する学習をした学年などがありました。どの学年の子どもたちも進んで自分の考えを発表し,友だちの考えをしっかりと受け止めていました。ご家庭でも,本日の学習につきまして,お互いの思いを出し合い,話し合ってみてください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp