京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up61
昨日:106
総数:461202
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                                       −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−  

梅日記9

画像1
天日干しを終えました。

完成した梅干しを梅酢に付けて,もういつでも食べることができます。

みんなで味わう日が楽しみです。

梅日記8

画像1
画像2
画像3
天日干し二日目です。

今日は,梅がざるにくっつくのを防ぐために梅を返す作業をしました。

子ども達は,真剣な表情で一つ一つを大切に持ち上げていました。

天日干しも明日が最終日です。

明日もいい天気になりますように。

梅日記7

画像1
画像2
画像3
 6月に梅の体験学習をし,1カ月が経ちました。

 今日から天日干しをし始めています。

 朝から夕方まで,教室前のベランダで干し,取り入れた後は,教室近くの部屋で保管をしています。

 1日干しただけで,少し水分が飛んでいました。

 明日,明後日と干すのが楽しみです。

梅日記6

画像1
画像2
画像3
 子ども達と梅の様子を見に行きました。

 梅の甘い香りから,少し酸っぱい匂いがしてきて,梅干しの完成が近づいている様子が伝わります。

 梅作りを始めて1カ月経ちますので,そろそろ教室での天日干しを考えています。

 その様子もお伝えしようと思っていますので,楽しみにしていてください。

梅日記5

毎週の梅チェックが楽しみです。
前回よりも,梅干しらしくぽってりとした形になり,とても美味しそうになってきました。

そろそろ天日干しの時期が近づいています。

完成間近です。
画像1

スチューデントシティ学習 その2

画像1
画像2
 ショッピングタイムでは,最初に銀行に行き,マネーカードに給料を振り込んでもらいました。その後の買い物では,収支記録帳にしっかりと記録を残しながら,お金の使い方を学ぶことができました。

スチューデントシティ学習 その3

画像1
画像2
 どの職種の子どもたちも,第2ピリオド,第3ピリオドと回を重ねるごとに笑顔で仕事に取り組むことができていました。
 全体ミーティングでは,代表者が社内会議で話し合ったことや売上の報告やお客様へのPRを行いました。

スチューデントシティー学習

画像1
画像2
画像3
 本日5日(火)に生き方探究館でスチューデントシティ学習に取り組みました。スチューデントシティには様々なブース・職種があり,子どもたちはそれぞれの役割で1日を大人として過ごしました。普段は,仲の良い友達でもスチューデントシティの中では,社員とお客・社員同士の関係になります。その関係の中で,時間を守ること,敬語を使うことや挨拶をすることを意識してそれぞれの児童は活動を行っていました。

 最初は緊張していた子どもたちも仕事やショッピングを重ねる中で,要領を掴んでいき,仲間たちと共に協力しながら,積極的に活動に取り組むことができていました。最終の社内会議では,一人ひとりが清々しい表情で一日をふり返っていました。

 社会で大切にされているマナーやルールはもちろん,今日の学習で学ぶことができたこと,人とつながる楽しさやその大切さを将来につなげていけるように明日以降のふり返りをしっかりと行っていきたいと思います。


梅日記4

画像1
画像2
梅の実が完全につかり,完成間近になってきました。

そして,実もだんだんと赤くなって,梅干しらしくなってきました。

次にふたを開ける時が楽しみでなりません。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp