京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:61
総数:461204
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                                       −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−  

1年 生活科 御所で夏みつけ!

 今日,1年生は御所へ夏を見つけにいきました。暑い中でしたが,日陰でもたくさん夏みつけをすることができました。大きな木に,セミの抜け殻が数えきれないほどついているのを見つけたり,中には成虫のセミをつかまえてみんなに見せたりする子もいました。セミの抜け殻をたくさん服に付けて,抜け殻ブローチにしている子もいました。
 最後は,御所の公園でみんなで遊びました。楽しい夏の思い出ができました。
画像1
画像2
画像3

おひさま学級のお友だちとあそんだよ!

 今週1年生は,各クラス1時間ずつ,おひさま学級のお友だちと楽しく遊びました。ひまわりホールで,おひさま学級のお友だちの自己紹介を聞いたあと,みんなで「よろしくね」の歌を歌いながら踊って楽しく交流した後は,「だるまさんがころんだ」のゲームをしました。そして,バルーンを使ってみんなで遊びました。もぐったり,ゆらしたり…初めてバルーンで遊んだ子もいて,とてもうれしそうでした。他にも「船長さんの命令ゲーム」をしたり,おひさま学級の子たちも1年生もずっとみんなにこにこでした。最後に1年生に感想を聞くと,みんな楽しい遊びに大満足の様子でした。おひさま学級の子たちが司会などを全てしてくれたので,「すごいな。ありがとう。」という感想も多かったです。また,いろいろな遊びで仲良く交流ができたらいいなと思います。
画像1
画像2
画像3

1年 生活 「あさがおの花が咲いたよ!」

 5月から1年生が大切に育てているあさがおの花がたくさん咲いています。今週は,みんなで観察をしました。よく見ると花には中心に向かって線が入っていることを見つけた子や,いろんな色があるんだなぁ,とってもきれいだな!という感想をもった子もいました。来週からの個人懇談の際に,保護者の方にあさがおの植木鉢の持ち帰りをしていただきます。お世話になります。みんな,今まで大切に育ててきたあさがおさん。夏休みの間も引き続き,お世話と観察を頑張ってほしいなと思います。
画像1
画像2
画像3

1年 学活 「やさいをたべよう」

 今日1年生は,初めてランチルームで給食を食べました。その前に,ランチルームで栄養教諭の新古先生から「野菜」についてのお話を聞きました。野菜にはどんな種類のものがあるかな?という問題に,みんなから,たくさんの野菜の名前が出てきました。
 そしてその野菜たちが,主に,大きく分けて2つのものに分類されることも学びました。「色の濃い野菜」と「色の薄い野菜」です。初めて知った子も多かったようです。
 どちらのお野菜にも同じ働きがあること,また,それぞれに別の働きもあることを学びました。勉強した後,「やっぱり野菜って大事なんだな〜。」ということに気がついた子がたくさんいました。これからも野菜をどんどんもりもり食べて,元気に大きくなっていってくださいね。
画像1
画像2
画像3

なかよくなろう 〜みつば幼稚園〜

みつば幼稚園の友達と交流をしました。
初めに園歌・校歌の発表をし合いました。幼稚園の友達のかわいい歌声に,1年生は笑顔になり「かわいい〜。」という声がたくさん聞こえてきました。また,グループに分かれてグループの名前を決めたり,みんなでじゃんけん列車をして遊んだりしました。
小学校では一番下の学年ですが,今日は幼稚園の子ども達とのかかわりを見ていると,とってもお兄さん・お姉さんに見えました。この後も何度か交流があることを伝えると子どもたちは喜び,とても楽しみにしてくれているようです。
画像1
画像2
画像3

1年 西賀茂農園に行ってきました!

 今日,1年生は西賀茂農園に行ってきました。5月にタネをまいたポップコーンの観察をしました。畑に到着すると,「うわ〜〜!おおきくなってる〜〜!」とみんなびっくりしていました。暑い日になるかと心配していましたが,雲もあり,少し涼しい中で活動することができてよかったです。
 また,ポップコーンの観察だけでなく,地域の方のご厚意で,畑で育った他のお野菜もお土産にいただき,みんな大喜びでした!特に,スイートコーンは収穫もさせてもらい,みんなとても楽しそうでした。おうちで美味しく食べて下さいね。きゅうりやスイカの観察もさせてもらえました。スイカの赤ちゃんを見つけて「かわいいな〜!おおきくなってね。」と声をかけている1年生が可愛らしかったです。
 5月に初めて西賀茂農園に行った時よりも,バス車内でのマナーや,地域の方へのご挨拶など,とてもよくできるようになった1年生。次回はいよいよポップコーンの収穫です。夏休み明けを予定しています。楽しみですね!
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp