京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up60
昨日:106
総数:461201
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                                       −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−  

感謝の会

画像1
画像2
 本日は「感謝の会」でした。 
 この会は,日ごろの学習や様々な活動を支援してくださっている,学校運営協議会の皆さんに感謝の思いを伝えるというものです。どのような場面で支えていただいているのか,自分たちにとってどのように力になったのかということを調べ,まとめた成果を発表するものです。
 発表に向けて,各企画推進委員会のことについて調べていく中で,多くの支援をしていただいたことに気付きました。「多くの方に支えてくださってもらい,本当にありがたいな。」という感謝の思いをもった5年生。その思いを,今日の発表で企画推進委員会の方を含め,学習活動にかかわった方々にお伝えすることができました。
 発表後,育てたお米と梅の学習でつくった梅を合わせて,梅おにぎりを,学習に携わった方々と一緒に食べました。多くの方が携わってできた梅おにぎりはとてもおいしく,子どもたちは感謝の気持ちでいっぱいでした。

音楽鑑賞教室

画像1
 2月3日金曜日,京都コンサートホールで行われる音楽鑑賞教室にいってきました。

 この教室は,子どもたちが音色の美しさを感じ取ることによって,音楽を愛好する心情と音楽に対する 感性を育てるとともに,豊かな情操を養うことを目的としています。

 子どもたちは目と耳と心で京都市交響楽団の方々の演奏を味わっていました。演奏が終わり,子どもたちから「実際に聴いて感動しました!」「また,聴いてみたいです。」という言葉があり,本物の演奏が子どもたちの心にいつも以上に響いたと感じました。


表現集会〜5年生〜

画像1
 合奏「Courege(映画 海猿より)・リコーダー奏「ゲラゲラポーの歌」・合唱「地球星歌〜笑顔のために〜」と,見事な音楽を発表してくれました。心を一つに合わせ,それを1つの音として表現した5年生。本番の発表でのドキドキや,ワクワク感,成功に向けて気持ちが高まっている様子がとても伝わってきました。発表が大成功に終わり,本当によかったです。

5年 持久走大会

画像1
画像2
画像3
 「よーい,スタート!!」と1組目がスタートしてから,最後の組の子ども達がゴールするまでが,あっという間に感じられた持久走大会でした。そこには,ゴールを目指して一生懸命に腕を振り,走り続ける姿や,そんな友達の姿を見て,「がんばれ!!」「いいペースだよ!」と必死に声をかける姿など5年生の子ども達の素敵な姿がたくさんありました。
 走り終わった子ども達の感想は,「最初はきつくて嫌だったけれど,友達やお家の人の声が聞こえてきてがんばれた。」や「走り方や息の仕方を工夫したら走るのが楽しくなった。」など達成感に溢れたものばかりでした。
 これから寒さも厳しくなってきますが,この持久走大会をきっかけに,友達と一緒に外で体を動かす時間も増やしていってほしいと思います。
 保護者のみなさま,ご声援ありがとうございました。

5年生 山の家58  解散式

画像1
画像2
画像3
 5年生は,3泊4日の花背山の家での長期宿泊体験学習を終えて,学校に帰ってきました。ちょっぴり疲れてはいるけれど,どの子の顔も,やり切った満足感でいっぱいです。
 教頭先生からは,「5年生が,協力してさまざまなことが達成できたこと,山の家の主事先生方,一緒に活動している他の学校の先生方に気持ちのいいあいさつができたこと,1年に何日かしかない絶好のコンディションで天体観測ができたこと等々,ずっとずっと心の中にしっかり覚えていようね。」という言葉をもらいました。
 また,地域の先生からは,「昨年のみさきの家での活動から,ずんと成長したみなさんに出会えて嬉しかったです。みんな,とてもがんばりましたね。そして,これからのみなさんに,ますます期待しています。」とお話していただきました。
 「私たちを支えてくださった皆様に感謝し,この体験学習の取組の成果をこれからの学校生活や学習に活かしていきましょう。」と約束しあった5年生。明日・明後日と,しっかり体を休めて,また,元気に登校してくれることを願っています。

5年生 山の家57  堀川紫明 通過

 いよいよ 帰ってきました。5年生は,堀川紫明を通過しました。
 お昼寝タイムのみなさん,もうすぐ着きますよ。起きてくださいね。

5年生 山の家56  西賀茂通過

 5年生は,西賀茂あたりを通過しました。もう少しで,新町小学校に帰ってきます。

5年生 山の家55 山の家を出発しました

画像1
画像2
 5年生は,すべてのプログラムを終えて,予定通り,花脊山の家を出発しました。楽しかった活動をふり返りながら,にぎやかにバスは進みます。でも,きっと途中で,お昼寝タイムに突入する子どもたちも,たくさん出現することでしょう。学校には,予定通りの到着が見込まれます。

5年生 山の家54 退所式

 5年生は,退所式を行いました。4日間の花背山の家の生活が,これですべて終わります。長かったような,短かったような。それぞれの思いを胸に,新町小学校の旗をおろします。お世話になった山の家。ありがとうございました!!
画像1
画像2

5年生 山の家53 ふり返り

画像1
画像2
 花背山の家4日間をふり返って,どんなことが心に残りましたか?たくさんすぎて,言葉にしつくせないですね。さまざまな思いを,一人一人,胸にいだいて花背山の家をあとにします。すべての人に,ものに,自然に「ありがとう」を伝えたいです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/21 部活動閉講式
3/22 卒業式準備 給食終了
3/23 卒業式
3/24 修了式
京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp