京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up14
昨日:786
総数:463112
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                                       −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−  

創立20周年記念式典 第二部

 第二部では,音楽部とバトン部の発表がありました。
 音楽部は,「365日の紙飛行機」「情熱大陸」の演奏がありました。
 バトン部は,「Try Everything〜夢に向かって〜創立20周年バージョン」の演技がありました。
 どちらの発表も,すばらしく,会場からは大きな拍手がきこえてきました。
 たくさんの方に式典にご参加いただきありがとうございました。今後とも新町小学校が充実・発展していきますよう,ご支援・ご協力よろしくお願い致します。
画像1
画像2
画像3

創立20周年記念式典 第一部

 創立20周年式典が,10月26日(水)に行われました。
 子ども達,京都市上京区長様,京都市教育委員会の皆様,また,保護者や地域の皆様,と20周年をお祝いしました。
 第一部の「学校沿革紹介」では,2年生と4年生が学習で学んだことを発表しました。
 2年生は,生活科「大好き いっぱい わたしのまち」の学習より,校区の「ステキ」を発表しました。
 4年生は,総合的な学習「2分の1成人式」の学習より,先に成人式を迎える新町小学校の20年間について調べました。
 新町小学校の20年の歩みを振り返りながら,また,今日から未来へ向かって一歩ずつ歩んでいこうと,それぞれがきっと思ってくれたことと思います。

 お忙しい中ご臨席いただきました皆様,本当にありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

創立20周年記念式典

 10月の学校だよりでもお知らせしています通り,10月26日(水)に,「新町小学校 創立20周年記念式典」が行われます。式典では,2年生・4年生の学習発表や,音楽部・バトン部の発表が行われます。保護者席も少しではございますが用意しておりますので,ご都合が合いましたら,ご来校ください。

 受付:午前9時45分〜 児童玄関にて受付を行います。名札の着用をお願いします。
 記念式典:午前10時〜午前11時55分

 式典ですので,途中入場,途中退場は固くお断りしております。ご協力の程,よろしくお願いいたします。

平成28年度全市小学校部活動交流会 相撲の部

 10月16日(日)に,「京都市小学校部活動全市交流会第10回相撲の部」が開かれ,本校の相撲部も出場しました。団体戦では男子の部が第3位に,個人戦では3年女子2名が3位,5年男子が準優勝,6年男子が8位に入賞する結果となりました。
 今回入賞を逃した部員たちも,悔しい気持ちをバネにし,これからの部活動での練習により一層励んでくれることを期待しています。
 保護者の皆様には日頃からご支援いただき,また当日も引率でお世話になってり応援に来てくださったりと,大変お世話になりました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

引き渡し訓練

 10月13日(木)に「緊急時保護者への引き渡し訓練」がありました。緊急放送で,体育館に子ども達は静かに避難しました。その後,保護者への引き渡し訓練を行いました。たくさんの保護者の方にご協力いただきスムーズに進みました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

緊急時児童引き渡し訓練を行います

 本日,京都市に震度5弱以上の地震が発生したことを想定しての,緊急時児童引き渡し訓練を行います。

 児童は,緊急放送を聞いてから下校の準備を済ませ,体育館に避難します。

 引き受け者(緊急時児童引き渡しカードに記入された引き渡し可能なご家族等の方)の皆様への児童引き渡しを,14時30分より開始しますので,体育館ピロティ側の入口にお越しください。

 引き渡しの保護者の方がお見えにならなかった児童は,15時頃をめどに,同じ方面の児童(町別を基準)で集まって下校します。

後期始業式

画像1
画像2
 ひまわりホールで後期始業式が行われました。
 校長先生が前期の終わりに,「あいさつを大切にしましょう。あいさつの中でも,「ありがとう。」を忘れずに伝えましょう。」とお話されました。今日の始業式では,教頭先生から「ありがとう。」の仲間の言葉「おかげさま」について,次のようなお話がありました。
 みんなが輝いているその陰には,様々な方の「おかげ」があることを忘れないでください。例えば,1年生が掃除をがんばれるようになったのは,6年生が教えてくれたからです。様々な方への感謝の気持ちを忘れずに後期も頑張りましょう。
 子どもたちは,真剣な表情でお話を聞いていました。
 その後,それぞれの学年に向けて言葉のプレゼントがありました。

 1年生は「やさしさ」
 2年生は「ともだち」
 3年生は「きずな」
 4年生は「たいせつ」
 5年生は「脚下照顧」
 6年生は「おかげさま」

 それぞれの言葉に合わせて,後期の子どもたちの目標となるお話がありました。
 この後,各教室において,子どもたちは,教頭先生のお話を思い出しながら,後期の目標を考えていることでしょう。

前期終業式

画像1
画像2
画像3
 ひまわりホールにて,前期終業式が行われました。
 子どもたちが活躍した前期の様子をスライドに移しながら,校長先生からお話がありました。前期は学年・学級など様々な仲間と支え合いながら,目標に向かって努力し輝く姿がたくさん見られました。
 後期も,さらに活躍できるように,本日,担任の先生から渡される通知票をもとに,後期の目標を立ててほしいと思います。

平成29年度入学児童『就学時健康診断』の実施について

 平成29年度4月に小学校へ入学予定の児童を対象とした『就学時健康診断』を平成28年11月22日(火)午後1時50分から新町小学校で実施する予定ですのでよろしくお願い致します。
 詳細は,『入学届』の受付時にお知らせ致します。

全校種目 大玉送り

 全校種目の大玉送りでは,各組で協力して取り組む様子が見られました。大きく跳ねる大玉に苦戦しているようでしたが,子どもたちの笑顔は弾けていました。
 勝敗はつきましたが,子どもたちの笑顔はどの組も満点でした。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/30 委員会
2/1 6年租税教室 3年昔のくらしお話会 卵除去食
2/2 ALT来校
2/3 ほけんの日 5年音楽鑑賞教室 1年給食交流会 フッ化物洗口
京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp