京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up51
昨日:61
総数:461253
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                                       −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−  

かなでよう なかまとともに

画像1
画像2
画像3
 先日開かれた表現集会で,3年生は合奏「ミッキーマウスマーチ」,リコーダー奏「山のポルカ」,「スーパーマリオBGM」,合唱「赤いやねの家」に挑戦しました。どの子も今までの練習で積み重ねてきた力を存分に発揮し,大変素晴らしい発表にしてくれました。保護者の皆様には,当日足を運んでいただいたり,お家で練習を支えてくださったりと,大変お世話になりました。ありがとうございました。

それいけ!持久走大会

画像1
画像2
 今日は持久走大会の日でした。心配していたお天気にもめぐまれ,子どもたちもやる気いっぱいでした。お越しいただいたた保護者のみなさまには,お寒い中にもかかわらず,温かなご声援をたくさんいただき,ありがとうございました。

わくわく学習発表会

 3年生になって始まったわくわく学習。今日は学年3クラスで交流し,これまで大豆をテーマに調べてきたことの発表会を行いました。どのグループも工夫をこらして発表をしており,聞き手も友達の発表を興味津々な様子で参加していました。
画像1
画像2
画像3

社会見学に行きました!

画像1
画像2
画像3
 社会科「商店のはたらき」の学習で,スーパーマーケット見学に行きました。スーパーマーケットではたくさんの工夫を発見することができました。子どもたちは,実際にお店の工夫を見たり聞いたりする中で,お店の方がお客さんにたくさんの思いをよせて働いていらっしゃることを学びました。

 ご多忙にも関わらず,大変温かく子どもたちの見学をご支援いただき,ライフ西陣店さんには大変お世話になりました。ありがとうございました。

それいけ!3年生!

 3年生は「80m走」,「新町タイフーン」(台風の目),「それいけ!3年生!」(チャレンジ走)に挑戦しました。練習のときから一生懸命取り組んできた3種目です。負けて悔しい気持ちも,勝ったときのうれしい気持ちも,みんなで味わってきました。運動会を終えた子どもたちはヘトヘトに疲れていましたが,達成感に満ちた素敵な笑顔を見せていました。保護者の皆様には,当日の応援だけでなく,連日の練習でもお洗濯などたくさんお世話になりました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

3年 水泳学習

画像1
画像2
 今年度,初めての水泳学習がありました。シャワーを浴びた後,準備運動の仕方や安全に水泳を楽しむための約束など,これからの水泳学習の進め方を確認しました。
 天気も良くなり,屋根を開けて学習を進めました。水温も気持ちがよいくらいで,子どもたちは,昨年度学習したことを思い出しながら,水泳を楽しんでいました。

3年算数「かくれた数はいくつ(1)」

画像1
 3年生算数「かくれた数はいくつ」の学習です。問題文には,「とんでいきました。」と書かれています。これまでの学習であれば「ひき算」と考えてしまうこともあるのですが,黒板に書かれた式はたし算です。なぜ,たし算になるのかを子どもたちは,線分図やテープ図等を用いて考えました。算数は,答えが分かるだけでなく,「なぜか」ということを考え,説明することも大切です。
 写真は,テープ図を使って考えを説明しているところです。

雨にも負けず 風にも負けず

画像1
画像2
 3年生は,春の遠足で大文字山に登りました。銀閣寺から歩いて登山口に着くと,「景色が変わった!」と意気揚々とした姿を見せる子どもたち。「森のにおいがするね。」と,身体いっぱいに楽しんでいる様子でした。
 登り始めて間もなくすると,3頭の鹿に出会いました。「きっと親子だね。」「また会えるかな。」と,野生の動物に出会えたことに感動しながら,元気をもらっているようでした。登り進めて行くと,「あとどれくらいで頂上かな。」と疲れを見せ始めた子もいましたが,「あと少し!」「がんばれ!」と励まし合ってみんなで登っていきました。
 「大」の字に着くと,突然開けた景色に驚きつつも,みんなで到着を喜びあっていました。京都市を一望しながらお弁当を食べ,エネルギーを満タンにして,子どもたちはみなどの子もいい顔をしていました。
 保護者の皆さまにはご準備,ご心配いただき,また,今朝の雨のことでも大変お世話になりました。誠にありがとうございました。たくさんお話を聞いてあげてください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/30 委員会
2/1 6年租税教室 3年昔のくらしお話会 卵除去食
2/2 ALT来校
2/3 ほけんの日 5年音楽鑑賞教室 1年給食交流会 フッ化物洗口
京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp