京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:51
総数:461254
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                                       −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−  

1年 体育 「パスゲーム」

 寒い日が続いていますが,1年生のみんなは元気に運動場で体育をしています。今学習しているパスゲームで,初めはルールに慣れるのに必死な様子が見られましたが,何試合もするうちに,とても動きがよくなり,きらりと光るプレーも見られるようになりました。友だちのいい動きを見つけて,それを真似して動いたり,チームの中で作戦をたてたり,試合はどんどん白熱していっています。雪どけの運動場でめいっぱい動いたので,体操服が汚れてしまいました。お洗濯等でお世話になります。よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

みんなであそぼう ふゆ

画像1
画像2
画像3
 新町小学校の校庭にも雪が積もりました。子どもたちは朝休みから思いっきり遊んでいる姿が見られました。
 1年生は生活科の学習で,春夏秋冬それぞれの季節の様子を調べる学習をしています。そこで,今回は冬の様子を調べるために校庭に出てみました。雪の上を靴で踏んで音を聞いたり,感触を楽しんだりしていました。また,バケツの水や水たまりが凍っている様子を見つけている子もいました。そして,雪だるまを作ったり,雪合戦をしたりと雪あそびも楽しみました。

こすりだしたかたちから見つけたよ!

画像1
画像2
画像3
 図画工作科「うつしたかたちから」の学習で,身の回りにあるものをこすりだして,いろいろな模様をうつしとりました。いつも何気なく歩いている廊下や運動場には,普段は気が付かなかったのですが,実は模様がたくさんあることに気づきました。
「この模様は面白いな!」「ここはどんな模様になるのかな!」と,こすりだして出てきた模様をたくさん発見に驚いていました。

1年 体育 「なわとび」

 外はすっかり寒くなってきていますが,子どもたちは元気に運動場でなわとびを頑張っています。前まわしとびや後ろまわしとび,かけあしとびに取り組んでいますが,学習開始時よりも回数が多く跳べるようになった子や,できなかった跳び方ができるようになっている子が増えました。みんな,なわとびが好きなようで,体育の授業以外にも,休み時間になると短縄を持って,運動場に走って行く姿がとてもうれしそうです。もうすぐ冬休みですが,休み中にも,公園などで,なわとびに続けて取り組み,体力をつけていってもらえたらなと思います。
画像1
画像2
画像3

1年 生活 あさがおリースの飾り付けをしたよ!

 1年生が春からずっとお世話していた「あさがお」。9月ごろ,つるをぬいて,リースの形にまとめてしばらく干していましたが,今日は,いよいよその「あさがおリース」に飾り付けをしました!
 おうちから思い思いに飾りのものを持ってきたみんな。今日のこの時間をずっと待ちわびていて,どの子も目がキラキラしていました。お友だち同士で材料を交換したりしている子もいました。完成したリースはそれぞれに個性があふれていて,どのリースもとても可愛らしかったです!学校から持ち帰りましたので,ぜひおうちでも飾っていただけたらと思います。
画像1
画像2
画像3

表現集会 初めての音楽発表♪

画像1
画像2
画像3
 12月1日(木),1年生にとって2回目の表現集会でした。今回は,音楽を発表しました。1年生は夏休み明けから鍵盤ハーモニカの練習を頑張っていました。今回は,その成果を披露することができて,みんなドキドキしながらもうれしそうでした。また,歌唱では,「はる・なつ・あき・ふゆ」の曲で,4つの季節を感じながら,歌詞に合わせて歌い方を考えて歌うことができました。そして1年生の可愛らしい姿を発揮した「おおきなかぶ」の歌では,振付もつけて,みんなで元気よく歌うことができました。前回の表現集会よりももっと成長した姿を皆さんに披露することができて,出番が終わった後,みんな笑顔がいっぱいでした。

持久走大会

画像1
画像2
画像3
 天候が心配されましたが,無事に持久走大会が行われました。お家の方の声援もあり,全力を出し切ることができました。ありがとうございました。子どもたちのふりかえりでは,2年生に向けての目標を立てている声もありました。今から来年が楽しみです。

ポップコーンパーティー大成功!

画像1
画像2
画像3
 今日18日(金),子どもたちが楽しみにしていたポップコーンパーティーが開かれました。パーティーには,みつば幼稚園のお友達や学校運営協議会の食育企画推進委員会の方を招待しました。
 春から秋にかけて育てたポップコーンの実を使って,ポップコーン作りをしました。ポップコーンが「ポン,ポン」とはじける様子に「わあ。すごい!」「小さな実から大きなポップコーンができたよ!」と嬉しそうにしていました。できたてのポップコーンはとてもおいしく,みんな笑顔でパクパク食べていました。
 また「グループであそぼう!」では,秋みつけで拾ってきたものを使って遊び道具を作り,どんぐりごまやまつぼっくりのけん玉などで,幼稚園のお友達にも地域の先生にも楽しんでもらうことができました。
 幼稚園のお友達とはさらに仲良く,地域の先生には自分たちが農園に行けない間もたくさんお世話してくださっていたことに感謝の気持ち伝えることができました。 
 調理の補助などの支援をしてくださった,学校運営協議会食育企画推進委員の皆さま,みつば幼稚園保護者の皆さま,ありがとうございました。

体育 「ゆっくりかけあし」

画像1
画像2
 体育科の学習では,21日の持久走大会に向けて練習が始まりました。無理のない速さで,最後まで走りきることを目標に運動場内周を10周しました。初めての経験で,疲れた様子もありましたが,走り切った後には「もう1回やりたい!」という声が聞こえました。来週も体育の学習で,2回練習があります。また,中間休みにも業間体育が始まります。子どもたちのがんばりをぜひ,持久走大会でみていただけたらと思います。また,お家でも励ましの声をかけていただければと思います。

チューリップの球根を植えました

画像1
画像2
 春に向けて,チューリップの球根を植えました。まず初めに,球根の様子を観察しました。よく見たり,触ったり,においだりして観察をしていました。子どもたちは,「どんな色が咲くのかな。」「いつ咲くだろう。」など,とても楽しみにいているようです。寒い冬を乗り越えて,春にはきれいに咲くことを願っています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/30 委員会
2/1 6年租税教室 3年昔のくらしお話会 卵除去食
2/2 ALT来校
2/3 ほけんの日 5年音楽鑑賞教室 1年給食交流会 フッ化物洗口
京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp