京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up8
昨日:99
総数:461412
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                                       −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−  

2年生「まちたんけん」に行ってきました!

 生活科「大すきいっぱい わたしのまち」の学習で,2年生は,7月6日(水),8日(金)と学校運営協議会校外活動企画推進委員会の方々や保護者ボランティアのご協力のもと,グループに分かれて校区内にある施設やお店に探検に行ってきました。
 今年度も,京都府庁・京都府警・中立保育園・花九・本田味噌・京都ブライトンホテル・澤井醤油・山田松香木店・ムトウ・安藤人形店・銭幸餅・菓楽里・とらや・地下鉄今出川駅・KBS京都の15か所の見学先にご協力いただき,施設内の見学や質問をさせていただきました。毎年見学させていただいている場所ですので,それぞれの施設やお店の方々も快く受け入れてくださり,見学前に様々な工夫をして待ってくださっていました。
 子どもたちは,それぞれの場所のひみつや工夫,働いている方の思いなどを見聞きすることができ,満足した表情で学校に帰ってきました。そして,見たり聞いたりして教えていただいたことや感じたことなどを嬉しそうに口々に報告してくれました。
 ご協力いただきました皆様,お忙しい中,またお暑い中,本当にありがとうございました。これから,グループで,ひみつやすてきを工夫してまとめていきます。発表会には,ぜひおいでください。お待ちしています。

画像1
画像2
画像3

西賀茂農園に行ってきました!

 29日(水),西賀茂農園に行きました。5月に植えたサツマイモの様子を観察したり,雑草をぬいたり,キュウリ・ナス・ピーマン・トウガラシの収穫をしたりしました。葉もつるも大きく育ったサツマイモの様子におどろいていました。たくさん生えてきた雑草もきれいに取り除きすっきりしました。1人1個ずつおみやげに収穫した野菜を手に大喜びで大事そうに持ち帰りました。また,おうちで味わって食べてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

2年生活科「校区探検」

画像1
画像2
画像3
 2年生は,生活科で「新町校区の素敵な場所を見つけに行こう」というめあてで,校区探検に出かけました。
 今日は,学校の東側を2年生みんなで歩きました。子どもたちは,「この大きな建物はなにかな。」「葉っぱが入った石が飾ってあるな。」と新町校区にしかない素敵な場所を見つけていました。また,「この建物からいいにおいがする。」と「鼻」を使って新発見している子もいました。
 次は,学校の西側を探検します。

2年体育「水遊び」

 13日(月)今年度,初めての水遊びがありました。午前中は雨でしたが,新町小学校の屋根付プールは今年も健在です。
 2年生の子どもたちは,少し冷たい水に歓声を上げながらも,笑顔で水遊びを楽しんでいました。どの子も夢中になってワニさん競争をしていました。少し水が苦手な子もいるかもしれませんが,水遊びをしながら少しずつ水に慣れていってほしいです。
画像1
画像2
画像3

わらべ歌教室がありました!

画像1
画像2
 6月9日(木)に京都府退職公務員連盟の先生方に、わらべ歌教室を開いていただきました。京都の東西の通りを覚える歌「丸竹夷(まるたけえびす)」を歌ったり「祇園の夜桜」を歌いながらじゃんけん大会もしたりしました。他にも鞠つきや羽根つきなど,普段なかなか触れるとができない遊びも体験できました。昔の歌や遊びに興味津々の子ども達。わらべ歌教室が終わった昼休みにも,2年生の教室からわらべ歌が聴こえてきました。

西賀茂農園に行きました!

画像1
画像2
画像3
 18日(水)に,学校運営協議会食育企画推進委員会の方々のご協力のもと,サツマイモの苗を植えに行きました。先日,学校で学習した「ふなぞこ植え」に,西賀茂農園では,子どもたち一人一人が挑戦しました。とてもいいお天気で、汗ばむような暑さの中,土を掘ったり,水をやったりすることに夢中になっていた子どもたち。「太陽の方に向けて」「つるの部分は土に隠れるように」と気を付けながら,大事に苗を植えました。
 ご協力いただきました食育企画推進委員の皆さま,どうもありがとうございました。

京都市動物園に行ってきました!

 2年生は,春の遠足で京都市動物園に行ってきました。天候が心配されましたが,無事行くことができました。
 動物園では,グループで協力してオリジナルの園内ラリーを楽しんだり,いろいろな動物をじっくり見たりすることができました。かわいい動物や大きな動物などに子どもたちも興奮気味でした。
 楽しみにしていたお弁当もみんなで楽しくいただくことができ,おいしいお弁当にみんな大満足でした。
 子どもたち一人一人に思ったことや感じたことなどいろいろな発見があったようで,楽しい思い出になりました。
 今日はお忙しいところ,朝早くからお弁当や遠足の用意など迅速にご対応ご準備いただき本当にありがとうございました。
 
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/5 朝会 夏休み自由研究展示会(〜7日) クラブ 上京中学校部活動体験 発育測定3年
9/6 上京中学部活動体験 発育測定おひさま・4年
9/7 上京中学部活動体験 1年西賀茂農園予備日 発育測定5年
9/8 発育測定6年
9/9 フッ化物洗口
9/10 トワイライトコンサート
京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp