京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up2
昨日:103
総数:461509
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                                       −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−  

お話タイム

画像1
画像2
画像3
 6月21日(火)お話タイムがありました。4名の子どもたちが,普段の学習や体験から,感じたことや考えたことを発表してくれました。どの子も,全校児童の前で,聞き手をしっかりと見て堂々と発表できました。
 その後,発表についての感想を,たくさんの子どもたちが伝えようと手を挙げていました。感想からも4名の発表をしっかりと受け止めることができたことが分かりました。さらに,その感想を聞く,周りの子どもたちの聞き方も素晴らしかったです。
 「よい聞き手は,よい話し手をつくる」という言葉があります。それを実践している子どもたちは,すてきです。

わんぱく相撲大会に出場しました!

画像1
画像2
画像3
 19日(日)に「第30回わんぱく相撲京都大会」が開催されました。本校からは,1年生から6年生まで,男女合わせて31名の子どもたちが出場しました。初めて向かい合う相手もしっかりと見据え,堂々と試合に挑む姿は,大変たのもしく感じられました。
 2年男子の部,3年男子の部,3年女子の部,5年男子の部において,それぞれ1名ずつ,本土俵での決勝トーナメント進出を果たし,3年女子の部では2位という記録を残すことができました。
 当日は,豪雨に見舞われ,大変足元の悪い天候であったにも関わらず,多数の保護者,地域の皆様に駆けつけていただきました。あたたかな応援と,たくさんのご協力をいただき,子どもたちも持てる力を精一杯発揮することができました。誠にありがとうございました。

6月 朝会

画像1
画像2
画像3
 6月の朝会がありました。教頭先生から,食育月間,環境月間についてのお話がありました。
 食育については,14日(火)配布のぱくぱくだよりでもお知らせしています。教頭先生からもお話があった通り,ぱくぱくだよりをもとに,各ご家庭でも毎日の食事についてお話しいただければと思います。
 また,環境月間については,教頭先生が子どもの頃と今を比べると,真夏日や猛暑日が増えていることから,私たちの地球を守るために,私たちができることをしましょうといったお話がありました。子どもたちは,「キュウリを食べる」「風鈴を吊るす」「汗をかいた後に,汗の始末をする」といった教頭先生の具体例を楽しそうに聞いていました。
 朝会の後,環境美化委員会からもお話がありました。画像をもとに正しい靴の入れ方などの説明がありました。
 今日の朝会も,子どもたちは,話し手を見ながらしっかりとお話を聞けていました。

柴刈りを体験しよう!

 むか〜し,むかし,あるところに おじいさんとおばあさん住んでいました。
 おじいさんは,山へ柴刈りに、おばあさんは,川へ洗濯に・・・・・

 という文章で始まる昔話をみなさんは聞いたことがあると思います。

 その,おじいさんがしていた「芝刈り」を,今日「清水山山頂」で行いました。

 確かに,山に入ると木々がうっそうと生い茂り,暗い森という印象を受けましたが,みんなで柴を刈ることで,日の光が木々の隙間から差し込み,明るい森へと変わっていきました。

 今回刈った柴は,「京の七夕」堀川会場のブースで,篝火(かがりび)として利用されます。こちらでも,明るい光を灯してくれることでしょう。
画像1
画像2
画像3

表現集会2

画像1
画像2
画像3
表現集会 4年,5年,6年の様子です。

表現集会1

画像1
画像2
画像3
 休日参観の後半に表現集会がありました。(写真は,1年,2年,3年の様子です。)
「ことば」を中心とした国語的な表現と「音楽」を中心とした音楽的な表現がありました。単に大きな声を出すのではなく,言葉や歌詞の意味を理解し,それにあった声の出し方が工夫されていました。特に高学年では,練習の過程で「どのように表現すればよいのか」といったことを子どもたちが考えることを大切に取り組みました。表現集会を通して子どもたちが,表現することのすばらしさや仲間と協力することの楽しさを感じてくれることを願っています。
 前半の授業に引続き,表現集会もたくさんのご参観ありがとうございました。
(4年,5年,6年の写真は表現集会2に掲載します。)

休日参観

画像1
画像2
画像3
5月28日(土)休日参観がありました。全クラス2時間の授業を行いました。2,4,6年は,そのうち1時間が道徳の授業でした。道徳の授業では,登場人物のおもいを考えるために,ワークシートに書き込んだり,登場人物になりきったりしました。友だちと考えを交流することを通して,授業のねらいにせまることができました。その他の授業でも,どの学年も普段の様子と変わりなく,落ち着いて学習できていました。
保護者,地域の皆様には休日にも関わらず,多くのご参観ありがとうございました。

柴刈りを体験しよう!

 6月11日(土)に,清水山山頂で柴を刈る体験ができます。

 実は,山は人間の手が入らないと,うっそうとした暗い森になってしまいます。
 しかし,人が山に入り,柴を刈ることで,山は明るく生まれ変わります。
 美しい「京都の森」をみなさんで作るのに,一役買いませんか?

 そして,なんと,今回刈った柴は「京の七夕」堀川会場のブースで,篝火(かがりび)として利用されます。自分の刈った柴で,七夕で飾られた笹も美しく照らされるなんて,ステキですよね。

 残念ながら,今回の柴刈りに参加できるのは,5年生と6年生だけですが,今からでも遅くはありません!ぜひ,参加してみませんか?

 興味を持たれた方は,学校までお問い合わせください。
 また,現地までは,新町小学校からバスで向かいます。

 9日(木)まで受け付けます。
 5・6年生のみなさん!参加の申し込みを待っています!
画像1
画像2

上子連 写生大会が行われました!

画像1
画像2
画像3
 5月22日(日)上子連 写生大会が晴天に恵まれ,動物園にて行われました。
 じっとしていても,汗がにじんでくるような日差しを浴びながら,新町っ子たちは,思い思いの動物たちの飼育舎の前で,一生懸命,目と心と手を働かせ,動きのある動物達を描いていました。
 たいへん暑い中でしたが,。「目がかっこいいな。」「しっぽがかわいいよ。」「体の模様がきれいだね。」などの会話も楽しみながら,親子でじっくりと一枚の絵画に取り組むことができ,ふれあいたっぷりの一日となりました。お世話いただきました,少年補導委員会 小川支部・中立支部・滋野支部の皆さま方,どうもありがとうございました。

1年生となかよくなる会

画像1
画像2
画像3
 5月19日(木)に「1年生となかよくなる会」がありました。1年生は,6年生のお兄さん,お姉さんに手をつないでもらって入場しました。少し緊張しているものの,上級生のみんなが歓迎してくれたので,1年生はとてもうれしそうな様子でした。
 2年生から6年生までのみんなが,歌や言葉,ダンスなどを発表してくれました。1年生からも,言葉と歌でお礼の気持ちを伝えてくれました。
 どの学年の発表も心がこもっていて,すてきな「1年生となかよくなる会」になりました。1年間,新町小学校で一緒に過ごす仲間として,学年に関わらず仲良く過ごしてほしいと思います。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/5 5年スチューデントシティ学習 みちくさ 6年出前授業(花王)
7/6 2年町たんけん
7/7 啓発参観・懇談会 PTA懇親会
7/8 ほけんの日 にこにこ遊び 2年町たんけん フッ化物洗口 卵除去食
7/11 ALT来校 6年伝統文化体験学習(近又) 銀行振替日
京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp