京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up6
昨日:673
総数:463777
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                                       −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−  

8月27日(木) 今日の給食

画像1
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
麦ご飯・牛乳・鶏肉と野菜の煮つけ・ひじき豆・パインゼリー

パイナップル(パインアップル)は松の実(松かさ、松ぼっくり)を意味する言葉でしたが、果実が松の実(松かさ、松ぼっくり)に似ていることから、今ではのパイナップル科のものを指すようになったそうです。
今日のパインゼリーは沖縄産のパイナップルを使っています。
さわやかな甘みでおいしかったね。

8月26日(水) 今日の給食

画像1
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
ごはん・牛乳・夏野菜のかきあげ・枝豆・赤だし

今日は大人気の「かきあげ」です。
かぼちゃ・ゴーヤ・にんじん・ちくわを使っているので彩りも良く,何よりもカラッと揚がっていて,大変美味しく頂きました。
どこのクラスもかき揚げの前におかわりの行列ができました。


8月25日(火) 今日の給食

画像1
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
ご飯・牛乳・マーボ豆腐・ほうれん草ともやしの炒めナムル・プリン

マーボ豆腐は,ピりッと辛いトウバンジャンを使っています。
ちょっと辛いのでご飯との相性もピッタリです。
口中調味「こうちゅうちょうみ」(味のないごはんを口の中で、おかずの味で味付けしながら食べていくという日本の独特の食べ方です。)をしておいしく食べました。

夏休みが終わって2日目ですが,残菜はありませんでした。



8月24日(月) 今日の給食

画像1
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
ご飯・牛乳・キーマカレー・ほうれん草のソテー

今日は牛ひき肉・豆類を使ったキーマカレーです。
夏休みが終わって初めての給食で,暑くて食べにくいのですが,キーマカレーは食欲が出て大変美味しく頂きました。
中間休みからおいしそうなカレーの香りがただよっていて「カレーや!」と大はしゃぎしていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/30 離任式

学校だより

地震・台風等に対する臨時休業等について

学校評価

新町小学校 学校経営目標

新町小学校 学校沿革史

学校運営協議会

京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp