京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up61
昨日:106
総数:461202
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                                       −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−  

離退任式のお知らせ

教職員離退任式のお知らせについては,ページ右下の配布文書をクリックしてご覧ください。

3月30日(水)午前9時より実施いたします。

児童のみなさんは8時40分までに登校してください。
登校後は,体育館に集合してください。


6年生を送る会

画像1
画像2
画像3
 9日,6年生を送る会がありました。1〜5年生・おひさま学級は,この日まで6年生を温かく送ろうと歌や言葉の練習を繰り返していました。入場では,1人1人がアーケードをくぐるたびに,将来の夢や思い出を書いた物を持った6年生の写真がスライドに大きく映り,下級生も楽しそうに見ていました。送る会は,歌ありダンスあり言葉あり,で一生懸命に気持ちを伝えようという姿が見られました。6年生も下級生の出し物に手拍子をしたり,口ずさんだりして,温かいまなざしで6年生を送る会を味わっていました。最後に6年生がみんなに「旅立ちの日に」の歌を歌いました。
 会場である体育館は,今年度新町小学校で過ごしたみんなの気持ちが1つになり,とても温かい会になりました。

5年 感謝の会

画像1
画像2
画像3
 19日(金),5年生は「感謝の会」を開きました。
 わくわく学習で調べてきた,学校運営協議会の各委員会の皆さんに支援していただいていることを,地域の先生方と保護者の方々に発表する場です。
 少し緊張しながらも,感謝の気持ちを伝えたいという思いがあり,自信をもって発表しようとする姿がうかがえました。
 地域の先生方や保護者の方も,「上手にまとめてくれていて嬉しい。」「成長したことがあるというのがすばらしい。」など,感想を伝えてくださっていました。
 発表の後は,西賀茂農園で育てたお米を使った,おにぎりパーティーです。
 毎年お米作りをご指導いただいている先生にもお越しいただきました。代かきやあぜぬり,田植え,収穫,脱穀などを教えていただいたり,育苗や精米など,子どもたちが知らないところでも支援してくださったりしていました。
 自分たちが関わり育てたお米で作ったおにぎりがおいしくて,普段よりもたくさん食べられた子どもが多かったようです。
 自然のめぐみ,命をいただくことに感謝して,「感謝の会」は終わりました。
 命への感謝,地域の先生方への感謝の思いを,十分に感じられた一日。
 参観に来ていただいた保護者の皆様への感謝,そして,一緒に活動している友達への感謝,がんばった自分への感謝も忘れずにいてほしいと思います。
 

お詫びと訂正 学年末参観・学級懇談会

 学年末参観・学級懇談会の日程は,
  2月23日(火)おひさま・1・3・5年
  2月24日(水)2・4・6年       です。
 
 年度初めにお知らせしておりました日程と変更しております。また,ホームページ上の行事予定に出しておりました日程とも異なっておりました。お詫びして訂正させていただきます。ご心配かけまして,申し訳ありませんでした。
 学年末参観・学級懇談会は,上記の日程で行いますので,多数のご参加をお待ちしております。なお,詳細につきましては,後日,別紙にてお知らせさせていただきます。
 あわせまして,23日(火)〜25日(木)には,校内作品展を行います。そちらもご参観いただきますようよろしくお願いいたします。

避難訓練 (火災)

画像1
画像2
画像3
 21日に地域と合同で避難訓練が行われました。避難方法や避難経路の確認はもとより,地域住民の方や消防署の方と合同で訓練をすることにより,地域住民の方も児童の安全を守っていただいていることを知ることもねらいでした。
 また,学年毎に防災活動の体験もしました。1,2,3年生は,煙中体験。4年生は,担架作成体験。5年生は,起震車体験。6年生は,消火器体験をしました。地域の方に見守られて,貴重な体験ができました。
 おうちでも,万が一の場合に備えてのお話や約束をしていただけるとありがたいです。

今年初めて雪が降りました。積もりました。

画像1
画像2
画像3
 運動場は,一面雪で真っ白。子どもたちは,遊びたくてうずうず。しばらく様子をみて,子ども達に放送がありました。「服装を整えて,運動場で遊んでもいいです。」教室から「やったあ!」の声と共に,子どもたちが一斉に飛び出してきました。さっそく雪だるまをつくる子どもたち,雪玉をつくって雪合戦をする子どもたちで運動場がうまりました。担任の先生や校長先生に集中して当てている子どももいました。みんなの顔は,笑顔で溢れていました。

1月の朝会

画像1
画像2
 8日から,後期後半がスタートし,1時間目に朝会を行いました。まず,校長先生の後に続いて,全校の子ども達も「あけまして おめでとうございます」のご挨拶を元気よくしました。その後,校長先生からのお話がありました。
 1月は「いく」,2月は「にげる」,3月は「さる」ということばがあります。学校で勉強する日数は,残り51日。6年生は50日しかありません。何もしないでじっとしていてはもったいないです。1日1日を大切にして,各学年のやるべき事をしっかり身に付け進級できるように頑張りましょう。

あけまして おめでとう ございます

 新年 あけましておめでとうございます
 本年も どうぞよろしくお願いいたします
 8日(金)には,みんなが元気に登校してくるのを,お留守番している動物や植物たちが,首を長くして待っています。残りの冬休み,楽しく過ごしてくださいね。
 保護者,地域の皆さま,平成28年もご支援,ご協力よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

今年も 一年間 ありがとうございました

 今年も一年間,本校学校教育に,様々な面からご支援,ご協力いただきましてどうもありがとうございました。
 冬休みの間,ご家庭で,地域で,子どもたちとたくさんふれあっていただけますように,よろしくお願いいたします。年が明けましたら,また,元気な子どもたちの姿と声が学校にもどってきます。安全に気をつけて,楽しく,規則正しいお休みが過ごせますよう願っております。
 皆さま,よいお年をお迎えください。
画像1
画像2
画像3

放課後まなび教室 クイズDEウォークラリー

画像1
画像2
画像3
 25日ウインタースクールが終わってから放課後まなび教室に参加している児童が集まって,クイズDEウォークラリーが行われました。
 この取組は,毎年恒例になっていて,たくさんのスタッフが支援にかけつけてくださっています。子ども達は,縦割りの8グループに分かれ,ストラックアウトや輪投げ,時間内にいくつの言葉が作れるかなど,8つのコーナーを回り,協力して楽しみながら学んでいました。
 最後に,結果発表の後,参加賞をもらって大喜びをしていました。
 来年も学年の枠をこえて仲良く学習してほしいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/30 離任式

学校だより

地震・台風等に対する臨時休業等について

学校評価

新町小学校 学校経営目標

新町小学校 学校沿革史

学校運営協議会

京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp