京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:61
総数:461206
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                                       −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−  

平成27年度 第19回 卒業式

画像1
画像2
画像3
 春のうららかな陽射しのもと,3月23日(水)に卒業式が執り行われました。
 厳粛な中にも感動のある式となり,卒業生70名は笑顔でこの新町小学校を巣立っていきました。
 卒業生のみなざんの明るく楽しい未来を,この学び舎はいつまでもいつまでも見守っていますよ。

6年 おひさま 卒業遠足

画像1
画像2
画像3
 3月4日(金)に,三重県の鈴鹿サーキットへ卒業遠足に行ってきました。バスの中では,レクレーション係の子ども達が考えたクイズやしりとり,インタビューなどで盛り上がっていました。

 到着後は,万葉の森散策や,車に乗って運転する体験などをしました。実際に運転を体験することで,「難しい!」「ブレーキとアクセルの踏み方で進む速さが全く違う。」とモーターの仕組みをより深く理解することができていました。

 また,みんなが楽しく過ごせるようにと事前に計画を立てておいたことで,一人一人が時間を見て動き,班の友達と協力して笑顔いっぱいの班行動にすることができていました。
 
 多くの子ども達から「あっという間に時間が過ぎた。」「また来たいな。」という声があがりました。また一つ忘れられない思い出ができたようです。卒業まで残り10日。仲間と過ごす一日一日を大切に,一つでも多くの素敵な思い出を作ってほしいと思います。


大文字駅伝 がんばりました!!

画像1
画像2
 たくさんの皆様に応援していただきまして,本校6年生メンバーは,無事,思いの詰まったたすきをつないで,43位でゴールすることができました。緊張の中にも,走り切ったという満足な顔をして学校にもどってきたメンバーを,保護者・地域の方,教職員が,拍手で迎えました。
 学校では,PTAの皆様にごくろうさま会を開いていただき,一人ひとことずつ,感想を話しました。ほっとした表情からも,みんなの頑張りが伝わりました。
 天候の心配される中,沿道で応援いただいた保護者・地域の皆様,本当にありがとうございました。6年生は,卒業までの残りの間,下級生に向けてさらにすてきな姿を見せてくれることでしょう。

大文字駅伝大会  全員 元気に出発しました!

 本日,天候が大変心配されますが,京都市小学校「大文字駅伝大会」決行されます。
 本校6年生メンバー全員,緊張しながらも,笑顔で出発していきました。
 保護者・地域の皆さま,天候の悪い中ですが,がんばる子どもたちに,ぜひ,大きな声援をお願いいたします。新町小学校は,ナンバーカード5番です。
 スタートは,10時45分,衣笠小学校前,ゴールは,岡崎公園野球場です。よろしくお願いいたします。
画像1
画像2

おめでとう!大文字駅伝大会本選へ

画像1
画像2
画像3
 わくわくドキドキの時間がやってきました。今までの練習の成果がためされる時が・・・支部予選会上位2位までが本選に進めます。
 緑の鉢巻きをきりっとしめて,1人1人が,自分の力を発揮して頑張りました。
少し,はらはらする時もありましたが,力を合わせて予選を通過することができました。
 みんなで,朝練習や放課後に,毎日練習をした成果が出せました。みんなのいい笑顔が見られました。学んだことも多かったと思います。
 さあ!又明日から本選へ向けて頑張ります。
 たくさんの応援ありがとうございました。
 

大文字駅伝支部予選会  2位!予選通過!!

 新町小学校6年生チームは,大文字駅伝上京支部予選会で,みごと2位!!を獲得し,2月に行われる 京都市小学生大文字駅伝大会への出場権を獲得しました!!
 たくさんの皆様の応援が,子どもたちの背中をおしてくださいました。どうも,ありがとうございました。今後とも,ご声援よろしくお願いいたします。

大文字駅伝支部予選会  アップ始めました!

画像1
画像2
 6年生の代表メンバーは,現地に到着し,アップを始めました。スタートに備えています。

大文字駅伝支部予選会 6年生出発!

 本日,大文字駅伝支部予選会が行われます。本校の 6年生10名も元気いっぱい出発しました!新町小学校区の保護者,地域の皆さま,大きな声援をよろしくお願いいたします。場所は,鴨川河川敷,出雲路運動場です。3時頃スタートします。6年生は,皆さまの応援を背に受けて,全力で頑張ってくれると思います!
 なお,予選会の実施のため,全校児童完全下校となりました。よろしくお願いいたします。
画像1
画像2

6年生 陸上競技会がんばりました

画像1
画像2
画像3
 21日(月)西京極陸上競技場にて,京都市小学生陸上競技会が行われ,本校6年生も参加しました。6年生は,100m走,800m走の個人種目と4×100mリレーに出場し,日頃の練習の成果を発揮することができました。 
 保護者の方々も,多数応援に駆けつけてくださり,子どもたちの背中を押してくださいました。その甲斐あって,自己ベストの出た子もたくさんいました。また,11月1日に行われる京都府大会への出場権を獲得した子もいました。
 暑い中でしたが,お互いのがんばりを認め合い,励まし合う姿はとてもすてきでした。この調子で,大文字駅伝支部予選会に向けてさらにがんばってくれるよう願っています。

上中部活動体験 2日目

 部活動体験2日目は,雨天の中行われました。
 ラグビー部・サッカー部・ソフトテニス部は屋内でトレーニングなどを体験しましたが,水泳部は気温・水温が基準を満たしていましたので,実際にプールに入り部活動を体験しました。

 多くの部活動で新町小学校の卒業生が教えてくれていました。顔なじみの先輩と一緒に活動することで,6年生の子どもたちも安心しながら部活動を行っていました。

 台風が近づいているので,残念ながら3日目の部活動体験は延期となりました。
 日程が決まり次第お知らせいたしますので,楽しみにお待ちください。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/30 離任式

学校だより

地震・台風等に対する臨時休業等について

学校評価

新町小学校 学校経営目標

新町小学校 学校沿革史

学校運営協議会

京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp