京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up29
昨日:106
総数:461170
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                                       −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−  

大きなダイコンとカブの収穫に行ったよ!

画像1
画像2
画像3
 4年生は,西賀茂農園に,ダイコンとカブの収穫に行ってきました。種まきをしてから約4か月。子どもたちは,小さな種から大きくなったダイコンやカブの生長に驚いていました。その生長のために,学校運営協議会の委員のみなさんが暑い日も寒い日もお世話をしてくださったことに感謝をしながら,ダイコンやカブを収穫しました。大きすぎて一人では抜けないときに友達と協力して抜いている姿が見られたり,さっそく大根料理について考えている姿が見られたりと,とても嬉しそうな表情を浮かべての活動となりました。行くときの荷物の量以上にリュックは重くなりましたが,自然の恵みがたくさん詰まった大きなお土産を持ち,楽しく帰ってくることができました。

秋の遠足〜疏水を辿ろう〜

画像1
 さわやかな秋空の下,4年生は,蹴上から,インクライン・南禅寺を歩き,動物園でお弁当を食べ,岡崎疏水沿いを鴨川まで歩きました。疏水沿いを歩くことで,疏水工事の大変さや,当時,疏水を建設された方々の苦労に思いをはせることができました。子どもたちは,「疏水を使って,いろいろなものを舟で運んでいたんだね。」「琵琶湖の水を,山を越えて京都の浄水場まで運ぶために,いろいろな工夫があるんだね。」と驚いていました。今回学んだことをこれからの学習の中で,さらに深め,広げていきたいです。

力いっぱい,かっこよく,やりきった運動!!ヨイサーッ!

画像1
画像2
画像3
 先週末は,子どもたちの運動会を見に来てくださり,ありがとうございました。100m走や障害物走「勇気凛凛〜それいけ!77人〜」では,学年の持ち味である“元気”をモットーに,楽しそうに走ることができました。そして,約1か月間練習してきた「新町エイサー2015」では,本番にかっこいい法被を纏い,パーランクーを持ち,すてきな笑顔・威勢のいい声とともに,魅了できたのではないかと思います。最大限の力を発揮することができ,子どもたちにとって,「これからもがんばろう!」という励みになっているように感じます。

「エコライフ」を楽しもう!

画像1
画像2
 4年生は,わくわく学習で「エコライフチャレンジ」のふり返りを行いました。夏休み前に,気候ネットワークの方から「エコ」について教えてもらい,夏休み中に子どもたちは,実際にエコな生活「エコライフ」に挑戦しました。今日は,そのふり返りを行いました。
「できた!」と思うことを青の付箋に,「できなかったなあ。」と思うことをピンクの付箋に書き,似ている意見を集めて,グループに分けました。そして,今後のエコライフのための目標を話し合ったりしました。最後には,グループで話し合ったことを発表し,エコな生活を心がけようとしていました。
 普段の何気ない生活の中で,少しでも心がけることで,地球にやさしい生活になることを子どもたちは実感し,今後の生活に繋げようとしていました。

ダイコンとカブの種を蒔いたよ!

画像1
画像2
画像3
 秋晴れのもと,4年生は大根の種を蒔きに,西賀茂農園へ行ってきました。今年は,大根とカブを育てます。学校運営協議会のみなさんが,うねにビニールのシートをはり,種を蒔くところに穴をあけていただくなど,様々な作業を手伝ってくださいました。子どもたちは,人さし指で穴をあけ,種同士がくっつかないように工夫して種を蒔き,「立派に,そして,おいしい大根になりますように。」と気持ちを込めて水をあげるなど,今年初めての活動にはりきっていました。これからの大根の成長が楽しみです。


4年生 みさきの家 解散式

画像1
画像2
画像3
 4年生は,無事,みさきの家から学校に帰ってきました。たくさんの保護者のお迎えの中,最後ピロティに集合して,解散式もしっかり行うことができ,子どもたちのやる気とパワーにうれしさを感じました。代休は,ゆっくり休んで,体力を回復してほしいと思います。
 みさきの家では,大雨に降られたことも,子どもたちにとっては貴重な体験となりました。プログラムの変更もありましたが,どの活動も目いっぱい楽しめました。この3日間で学んだことは,子どもたちにとって大切な宝物となりました。
 ご準備お手伝いくださった保護者の皆さま,ありがとうございました。子どもたちからいっぱいお話を聞いていただき,がんばりをほめてあげてください。3日間,子どもたちを支えてくださった学校運営協議会の皆さま,お世話になりました。本当に,どうもありがとうございました。
 

4年生 みさきの家 まもなく到着!!

 4年生は,京都東インターチェンジゲートを通過し,山科に入りました。帰校は15時50分くらいになる見込みです。みんな,元気です!

4年生 みさきの家 バス休憩終わりました

画像1
 4年生を乗せたバスは,嬉野サービスエリアでの休憩を終えて,新町に向けて出発しました。順調にいけば,あと1時間半〜2時間以内には新町に到着します。予定の16時より,早い到着になるかもしれません。

4年生 みさきの家 レストランフェリー到着

画像1
画像2
画像3
 4年生は,レストランフェリーに到着し,待望の昼食をとっています。発車と同時にバスの中で寝ていた子どもたちも起こされて,昼食の海老フライ定食に大喜びです。船をバックに,景色を楽しみながらランチをしています。
 なお,学校到着は,予定通り16時前になるのではないかと思われます。帰校時刻については,また,ご連絡いたします。子どもたち,疲れていると思いますので,お迎えに来てあげていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

4年生 みさきの家 退所式

画像1
画像2
画像3
 4年生は,退所式を行い,3日間お世話になったみさきの家の先生方に「ありがとうございました」の気持ちを伝え,「さようなら」のごあいさつをしました。
 子どもたちは,みさきの先生方はもちろんのこと,過ごした施設にも,名残惜しそうに手を振ってバスに乗り込みました。ここで学んだことは,心と体の中にしっかりと刻み込まれています。
 この後,レストランフェリーで昼食をとり,一路,新町をめざします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/15 個人懇談会(1)
学校安全日
育成合同作品作り(正親小)
12/16 個人懇談会(2)
12/17 個人懇談会(3)
お茶教室
12/18 個人懇談会(4)
フッ化物洗口

学校だより

地震・台風等に対する臨時休業等について

学校評価

新町小学校 学校経営目標

新町小学校 学校沿革史

学校運営協議会

京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp