京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up24
昨日:106
総数:461165
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                                       −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−  

バトン部 ミニミニ発表会 3月18日

画像1
画像2
画像3
 バトン部に入部している4〜6年生の子ども達が,それぞれの学年で振付けをした演技を発表する「ミニミニ発表会」がありました。指導していただいてる部活動企画推進委員さんでもある地域の先生,教職員,地域の方,友達の演技を応援にきた子ども達の見守る中で練習した成果を披露していました。バトンを落とさないように,振付けを間違えないようにと頑張っている姿がみられました。どの学年も笑顔で演技をして,楽しそうでした。教えていただいた技をうまく取り入れながらの演技で,見に来てくださった方に褒めていただいていました。みんなの顔が満足していたように思えました。

音楽部発表会 3月17日

画像1
画像2
画像3
 音楽部に参加している3〜6年生の子ども達が,いつもお世話になっている部活動企画推進委員会の方,教職員,友達の演奏を応援に来たたくさんの子ども達の見守る中,[銀河鉄道999]をみんなで,[ハナミズキ][世界が一つになるまで]を卒業していく6年生だけで演奏してくれました。聞いていた子ども達もリズムにのって楽しそうで,自然と手拍子をしていました。運動会やコンサートなどで演奏を積み重ねてきて,だんだん上手になってきたように思います。
 ひまわりホールが,あたたかい雰囲気につつまれていました。

子ども文化教室 感謝の会

画像1
画像2
画像3
 子ども文化教室の感謝の会が,4つの教室でお世話になった先生方や文化芸術企画推進委員会の方をお招きして,3月12日にありました。お世話になった児童を代表して,6年生から感謝の言葉や思い出などを発表しました。3つの教室に入っていたり,3年間頑張った児童もいたりしました。一人一人が気持ちを込めて伝えていました。そして,各教室の先生からのお言葉をいただきました。先生からは,「教えたかった事や伝えたかった事がみんなに届いて嬉しいです。」とのお言葉もいただきました。子ども達にとって貴重な時間を過ごさせていただいたように思います。ありがとうございました。

読み聞かせの会

画像1
画像2
画像3
 10日に今年度最後の読み聞かせの会がありました。本を2冊を読んでいただき,1冊は,最後なので子ども達が順に読んだり全員で声を出したりして楽しみました。
 その後,いつも楽しみにしている工作の時間。この日は,牛乳パックを使った紐を引っ張れば絵が瞬時に変わる簡単なおもちゃを作りました。瞬間に絵が変身するのがおもしろいので,みんなとても喜んでいました。
 この1年間いろいろな本を読んでいただき,いろいろな工作も教えていただき有意義な時間をおくらせていただきました。学力企画推進委員会みちくさの委員様ボランティアの皆様ありがとうございました。

大人の料理教室

画像1
画像2
画像3
 恒例の大人の料理教室が20日金曜日にありました。今年は,21名の参加で,西賀茂農園で収穫した大根,ねぎ,人参,堀川ごぼう,カブ,さつまいもを使って,ヘルシー料理をつくりました。献立の1つ,[冬野菜一口グラタン]は,いろいろな野菜を使い,豆乳や白みそを使った和風のグラタンで好評でした。四つの献立を1時間足らずで,分担しながら手際よくつくれました。参加された地域の方々は,参考になったとレシピを持って帰られました。
 西賀茂農園で収穫した野菜は,どれもがみずみずしくて甘くておいしいと好評です。きっと,食育企画推進委員会の方が足しげく,西賀茂までお世話をしに行っていただいたおかげだと思います。
 来年は,どんな料理に変身するか楽しみです。
 

ジョイントコンサート

画像1
画像2
 26年度ジョイントコンサートが明日21日(土曜日)10:00から行われます。毎年,地域の方,保護者の方で体育館がいっぱいになります。今年も朱雀第四小学校の音楽教室の子ども達と一緒に楽しいコンサートをします。お時間がありましたら是非聴きにきてください。子どもたちの頑張りをご覧ください。お待ちしております。

外国語活動

画像1
画像2
画像3
 9日に京都大学の田地野先生が開発,研究されております「意味順de英語ノート」の授業を田地野先生にも来ていただき,6年生を対象にしていただきました。田地野先生は,NHK基礎英語ミニの監修もしておられ,2013年度より,NHKラジオテキスト「基礎英語1」にて「あたらしい英語の教科書」を連載しておられます。
 現在,京都市の学校で行われております外国語活動とは少し違った観点での授業ですが,英語の文法をわかりやすく教えていただきました。国際理解推進委員会の委員さんや理事の方にも参観していただきました。
 この機会に英語に興味をもち,「英文を作るのってこんなに簡単なんだ!」という思いをもって,中学校に入学してくれるとといいなあと思いました。




3年 昔の話を聞こう

画像1
画像2
画像3
 3年生の学習の一環として,「かわってきた人々のくらし」という単元があります。毎年,人権福祉企画推進委員会の方を中心に理事の方にも来ていただき,今回は,昔の学校,くらし,遊びなど様々なことをお話していただきました。写真を見せながら詳しくお話をしていただいた方もおられました。
 子ども達は,今と昔の違いに驚きながら,熱心に耳を傾けていました。
 昔は,物もなく,不便なことも多かったけれども,みんな工夫をして楽しく過ごしていた事を知り,又,人と人とのつながりの大切さも学んだようでした。
 貴重なお話をありがとうございました。

2年生九九大会

画像1
画像2
画像3
 毎年,恒例になっている2年生の九九大会が行われました。12月と1月に分けて,学校運営協議会学力向上推進委員会の委員の方にもご協力いただきました。2年生での算数科の中では,大変重要な学習内容の1つです。本校では,子ども達が,より進んで練習し習得できるようにとの願いから「九九大会」を行っています。子ども達は,この日までに一生懸命に覚えた成果をだしていました。九九を意欲的に習得するよい機会になりました。ご協力ありがとうございました。

表現運動発表会

画像1
画像2
画像3
 1月10日に京都市小学校表現運動発表会に出演しました。4年生から6年生が部活動企画推進委員の西村先生の指導の元,日頃の練習の成果を発表しました。練習では,自信なさそうに下向き加減で笑顔が足りないと注意をされていましたが,本番では,上を向き笑顔で演技をしていました。今年は,和の音楽・津軽三味線の軽快な音に合わせてバトンも落とすこともなく,みんな心を一つにして頑張っていました。バトンの発表は,新町校だけだったので,新鮮で観客を釘付けにしていました。
 終わった後の子ども達の顔は,充実感で輝いていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

地震・台風等に対する臨時休業等について

学校いじめ防止等基本方針

学校評価

新町小学校 学校経営目標

新町小学校 学校沿革史

学校運営協議会

京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp