京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up6
昨日:49
総数:461796
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                                       −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−  

大人の料理教室

画像1
画像2
画像3
 今年も,西賀茂農園で出来た野菜をたっぷり使ったヘルシー料理を作りました。
 この日は,朝から雪が降り,寒い日だったのですが,23名の参加で行われました。今回の献立は,簡単ちらし寿司,豚汁,銀杏とエビと野菜のいため物,大根と水菜のシャキシャキサラダ,きんぴらごぼう,たくわん,手作りクッキーでした。どのグループも手際よはやく作る事ができました。皆さんから,「おいしかった」「野菜が上手につかわれている事に感心した。」など 好評でした。家で作ってみようと,レシピを大事そうに持って帰られていました。次回は,どんな料理に変身するかが,楽しみです。

2年 九九大会

画像1
画像2
画像3
 2回に分けて,2年生の九九大会が行われました。1月28日は,2回めで,6の段から9の段までを学力向上企画推進委員会の委員さんにもご協力いただき,1人1人丁寧に聞いていただきました。ひざで屈伸しながら言う子ども,上を見ながら言う子ども,それぞれが体全体を使って合格しようと頑張っていました。委員さんも一生懸命に頑張る子ども達に優しい顔で接していただいていました。

表現運動発表会

画像1
画像2
 26日,日曜日 造形芸術大学内にある立派な春秋座の舞台にバトン部4年生〜6年生が出演しました。部活動企画推進委員会の委員でもある西村先生に週一回きめ細かく教えていただいた成果を発揮する場です,朝から部活動企画推進委員会の委員さんにも来ていただき 髪の毛をたばねていただいたり,行き帰りの付添をしていただいたりと安心して出番を迎えることができました。前半が終わり,いよいよ新町校の出番です。緊張した様子で舞台に向かっていったのですが,ライトが当たった瞬間,日頃から先生に注意をうけていた笑顔を忘れず,1つ1つの演技をこなしていました。バトンの発表は,新町校だけだったので新鮮で素敵でした。演技を終えてからの顔は,充実感で輝いていました。

表現運動発表会

画像1
画像2
画像3
 バトン部4〜6年の子ども達が1月26日(日曜日)に行われる表現運動発表会に出演します。この1年,毎週水曜日に練習してきた成果を発表する場です。部活動企画推進委員会の西村先生の指導の元,頑張ってきました。今日は,最後の練習でした。心構えをみんなで確認しました。ヒップホップダンスの多い中,バトンの演技は新鮮で毎年注目されています。悔いのないよう笑顔で頑張ってほしいと思います。頑張れ!!バトン部!

ウインタースクール

画像1画像2画像3
 24日・25日とウインタースクールが行われました。1年生は,学力向上企画推進委員会の方にも入っていただき,子ども達を支援していただきました。わからない事をたずねたり,お話をしたりとほほえましい姿が見られました。他の学年も自分の課題に真剣に取り組んでいる姿が見られました。
 終わった後は,図書室で学校図書館運営支援員の方に本を読んでもらっったり,運動場で,担任の先生と遊んだりして楽しく午前中を過ごしていました。

4年生 お茶体験教室

画像1画像2画像3
 ウインタースクールの後,たくさんの文化芸術企画推進委員会の方々に来ていただき,4年生20名の参加で,お茶体験をしました。まず,お茶室への入り方やお床の拝見の仕方など,お手前をいただくまでの作法も丁寧に教えていただきました。そして,お茶教室の5,6年生が点ててくれたお抹茶とクリスマスにちなんだ和菓子を味わいました。6年生が盆手前を披露している姿をみて,「姿勢がいいなあ」「来年は,お茶教室に入りたい。」という声も聞かれました。正座をしたので,顔をいがめていた児童もいましたが,良い体験ができたようです。又,日頃なかなか参加してもらえない教職員にも体験してもらい,子ども達が日頃どのようにお稽古しているかを知ってもらいました。教室では,見られない真剣な姿に驚いている教職員もいました。

日本語教育センターと6年生の交流会

画像1画像2画像3
 恒例になっている「日本語教育センター」の学生さんと6年生との交流会が,今年度も12月17日に行われました。台湾,イタリア,韓国,タイ,マレーシア,フランスの学生さん16名が参加してくださいました。
 6年生は「京都」をテーマに京野菜,京料理,伝統工芸,京ことばなどグループ毎に調べ,どのようにすれば伝わるかをクイズ形式にしたり,劇化したり,パソコンで紹介するなどして工夫していました。その後,学生さんからそれぞれの国の事をi
iパットやスマートフォンなどで紹介していただいたり,質問に答えていただいたりして,笑顔の溢れた交流会になりました。

オール企画推進委員会

画像1画像2画像3
 今年度の今までの活動の振り返りや課題,今後の活動予定を話し合ったあと,パネル作りについて各企画推進委員会毎に話し合いました。
 各企画推進委員会の活動を紹介したパネルは,1年間,ひまわりホールに展示して学校運営委員会のあゆみを知るためのよい記録になっているのと同時に,来校される他府県の学校関係者からもどんな活動をしているのかがよくわかると好評です。企画推進委員会によっては,さっそくパネルを作って仕上げていただいていました。他の企画推進委員会も2月には仕上げていただけそうです。今年度もどんなパネルができるか楽しみです。ご来校の折には,ぜひひまわりホールにお立ち寄りください。
 

読み聞かせクリスマス会

画像1画像2画像3
 学校運営協議会・学力向上企画推進委員会の委員の方やボランティアの方が毎月1回,1,2年生対象に読み聞かせ会をしていただいています。12月は,恒例の読み聞かせクリスマス会が3日に行われました。まず,委員の方やボランティアの方からハンドベルを聞かせていただき,クリスマスの雰囲気をつくっていただきました。その後,「とのさまサンタ」の絵本の読み聞かせをしていただきました。最後に飛び出すクリスマスカードを教えていただき,1人1人が工夫を凝らして一生懸命に作っていました。「クリスマスにお母さんにあげるんだ!」「誰にあげようかなあ」など友達と話していました。楽しいひとときを過ごす事ができました。

1年生 幼小連携ポップコーンパーティー

画像1
画像2
画像3
 25日に食育企画推進委員会の支援で育ててきた西賀茂農園のポップコーンを使って,1年間続けて関わってきたみつば幼稚園と連携してポップコーンパーティーをしました。1年生の子ども達の進行で,クイズや紙芝居をしたり,ポップコーンの作り方を紹介したりと樂しんだ後,いよいよポップコーン作りが始まりました。1年生が幼稚園のお友だちのエプロンをつけてあげるなどほほえましい姿も見られました。調理するときには,食育企画推進委員会の委員の方や保護者の方に1年生や園児がやけどをしないように傍らから見守っていただきました。小さな種がポンポンはじけてみるみる間にたくさんのポップコーンができるのを目にして目を丸くしていました。みんなで力を合わせて作ったポップコーンの味は,格別でした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp