京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up60
昨日:52
総数:461365
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                                       −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−  

3年生と特別養護老人ホームとの交流

画像1
画像2
画像3
 新町校では,3年前から3年生と地域にある「小川特別養護老人ホーム」との交流を始めました。11月に人権福祉企画推進委員会の委員の方々がお手伝いに来ていただき,3年生の子ども達が植えた花を手に12月11日に交流に行きました。
 挨拶をかわした後,リコーダーの演奏と歌を聞いていただき,学校で考えたゲームやマジック,けん玉やお手玉などをグループ毎に披露しました。中には,カードをひいてもらって当たりが出たら,肩たたき20回など子どもらしい工夫もありました。お年寄りと子ども達の笑顔がたくさんみられ,素敵な交流会になりました。
 スムーズに交流できたのも人権福祉企画推進委員会の委員の方々の支援があったからです。

1年生とみつば幼稚園との交流

画像1
画像2
画像3
 幼小連携教育の一貫として,幼稚園と1年生が一緒に西賀茂農園で学校運営協議会食育企画推進委員会の委員さんの力をかりて育てたポップコーン用のとうもろこしを使って,11月28日にポップコーンパーティーをしました。
 まず,ひまわりホールで1年生が作り方を説明してから保護者や食育企画推進委員会の委員さんに手伝ってもらいながら幼稚園児と1年生が力を合わせて,山ほどのポップコーンを作りました。堅い実がおもしろいようにふくれてはじくたびに驚きと笑顔が見られました
 最後には,皆で食し,おみやげもいっぱい持って帰り満足気でした。
 幼稚園の友だちとポップコーンを作ったり,生活科の時間で作った手づくりおもちゃで遊んだりして楽しい交流ができました。

朽木ふれあいの里 自然観察会

画像1
画像2
画像3
 毎年恒例になっている校外企画推進委員会企画による 朽木ふれあいの里 自然観察会が11月11日に実施されました。あいにくの天気でしたが,子ども達や保護者,地域の方々は,グループに分かれて森の中をPOINTラリーで楽しみました。びしょぬれになりながらクイズを解いたり,どんぐりを拾ったりしていました。
 紅葉がきれいで,晴れていればお弁当も外で食べられたのに・・・とバスの中から見ていました。 

人権講演会

画像1
画像2
画像3
 学校運営協議会・人権福祉企画委員会の取り組みの一つで10月30日に人権講演会が行われました。講師に,元KBSアナウンサー,現在総務部長の宮本英樹氏をお迎えして,高学年の児童を対象にお話を聞かせていただきました。人を大切にするとは〜アナウンサーの仕事を通して大事にしてきた事〜をテーマにアナウンサー時代の楽しいお話や,早口言葉,絵本の読み聞かせなどを入れながら話してくださいました。人を大切にする事はいかに大事かをユーモアをまじえながら子ども達にわかりやすく話してくださいました。子ども達は,熱心に聞き入っていました。お話の後,たくさんの質問をしたり,感想を言ったりしていました。

学校キャンプ

画像1
画像2
画像3
恒例の学校キャンプが,5,6年対象で7月28日29日に行われました。1時から音楽部の演奏で始まりました。夕ご飯の用意やキャンプファイヤーの出し物の練習が終わった後,炎天下の中,御所でpointラリーをしました。楽しいゲームをたくさんして汗をかきかきグループで回っていました。結果は,閉会式でのおたのしみです。そして,帰ってくると,美味しいカレーが待っていました。暑さを忘れ,ぱくぱく食べていました。みんなで食べるカレーは,格別美味しかったです。いよいよキャンプファイヤー。火が焚かれ,いい雰囲気で楽しい時間を過ごしました。地域の方から怖い話を聞いた後,前日から用意をしてくださったきもだめしのコースをおどかし役の子ども達も加わり,泣く子ども続出でゴールしていました。寝る前には,シャワーを浴び,少しだけプールを楽しみ,就寝していました。でも話し声は,いつまでも聞こえていました。


親子料理教室

画像1画像2画像3
 恒例の親子料理教室が7月26日に行われました。毎年 食育企画推進委員会の委員の方がお世話していただいている西賀茂農園の野菜を使って料理を作るのですが,今年は,給食献立である夏野菜のあんかけご飯が台風のため食べられなかったので再現してみる事にしました。他には,かぼちゃのスープ,ポテトサラダを作り,デザートには,たくさんのスイカを食べました。委員さんが作ってくださったさつまいものつるのおひたしも絶品でした。感想には,「愛情たっぷりの畑でとれた野菜は,とってもおいしく,又普段なかなか子どもとクッキングができないので今日は,とても楽しい時間を過ごさせていただきました。』『おいしかった!いいできだった!」など 美味しかったと好評でした。親子が,仲良く料理をしている姿は,大変ほほえましかったです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 委員会活動(最終)
3/12 ぱくぱくデー
6年生を送る会
3/14 代表委員会
子ども文化教室感謝の会
3/15 学校安全日・登校指導
京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp