京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up56
昨日:106
総数:461197
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                                       −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−  

5月13日(金)ビビンバの具・わかめスープ

画像1
お隣の国の韓国・朝鮮の料理のビビンバです。
牛ひくにく・炒り卵を生姜・すりごま・赤みそ・砂糖・みりん・料理酒・しょうゆで味付けし,「肉味噌」とし,ほうれん草のナムルと共にご飯の上にのせて食べるセルフ丼です。
ご飯にのせる,セルフ丼なので大人気です。

わかめスープには韓国・朝鮮のお餅のトックを使っています。


6年生の感想
ビビンバの具はご飯ととても合っていておいしかったです。わかめスープもおいしかったです。

5月30日(月)カレーピラフ・トマトスープ

画像1
今日は台風献立です。台風に備えて学校に保管していた缶詰(ホールトマト・粒コーン・チキンスープ)や乾物(米・豆・マカロニ・乾燥野菜<人参・玉葱>を使って作りました。
カレーピラフは給食室の大きなお釜で炊いた炊き込みご飯です。

3年生の乾燥
カレーピラフは少し辛くて,いつものカレーを食べている感じがしました。トマトのスープはトロトロにとけたトマトもおいしかったです。

5年生の感想
今日のカレーピラフは大人気でした。少し辛いところがおいしくておかわりをしました。

5月27日(金)豚肉と高野豆腐の甘酢炒め・春雨スープ

画像1
初めての献立です・・・「豚肉と高野豆腐の甘酢炒め」
水でもどした高野豆腐に片栗粉をうすく付け油で揚げたものを酢豚の中に入れました。
高野豆腐を油であげるとモチモチとした食感になりました。豚肉のから揚げも入っているので二つの違いを味わっていました。

2年生の感想
今日の「豚肉と高野豆腐の甘酢炒め」が甘酸っぱくておいしかったです。

5月26日(木)鯖の生姜煮・ほうれん草のおかか煮・キャベツの吉野汁

画像1
「鯖の生姜煮」は鯖を生姜・三温糖・料理酒・濃い口醤油でじっくり煮込みました。
「ほうれん草のおかか煮」はゆでたほうれん草を出し昆布・みりん・濃い口醤油のあわせ出汁で煮て,鰹節をまぶしました。
「キャベツの吉野汁」は鶏肉・キャベツ・人参を削り節でとったすまし汁で煮,仕上水どきの片栗粉でとじました。

主菜・副菜・汁物と充実した献立でした。

4年生の感想
今日の鯖は骨が簡単に取れて,魚がいつもより大きかったので大きい口で食べることができ嬉しかったです。

今日の鯖は骨がきれいに取れたのでビックリしました。とてもおいしかったです。


5月25日(水)厚あげのチャンプル・クーブイリチー・みかん

画像1
今日の献立は沖縄料理の「チャンプル」と「クーブイリチー」です。
「チャンプル」とは「炒める」と言う意味です。今日のチャンプルはごま油で野菜を炒めて,だし汁で煮た厚揚げと卵を加えました。
「クーブイリチー」の「クーブ」と「昆布」のことで,「イリチー」と「炒め煮」と言う意味です。細切り昆布・切干大根・つきこんにゃく・炒りごまを炒め煮にしました。

2年生の感想
今日の厚揚げのチャンプルがおいしかったです。また作ってください。

5年生の感想
昆布が嫌いだけど,クーブイリチだったら,食べられました。」 

5月24日(火)ハムサンドの具・チャウダー

画像1
ハムと季節の野菜のきゅうり・玉葱・キャベツを炒めてハムサンドの具にしセルフサンドで食べました。一人1袋の小袋のマヨネーズをハムサンドの具にはぜあわせている児童やパンに直接マヨネーズを塗ってから具をはさみサンドイッチのしている児童などそれぞれが楽しんでいました。コッペパンの切り込みも思い思いの部分に切り込みを入れていました。個性豊かなハムサンドができました。

3年生の感想
ハムサンドの具をコッペパンにはさんで食べるとおいしかったです。チャウダーもすごくおいしかったのでまた作ってください。

5年生の感想
ハムサンドの具にきゅうりが入っていました。きゅうりはシャキシャキしていました。キャベツも甘くてシャキシャキしていておいしかった。


5月23日(月)牛肉と野菜の煮付け・ひじき豆・じゃこ

画像1
牛肉・玉参・人参・三度豆・じゃが芋を三温糖・みりん・料理酒・しょうゆで煮ました。肉じゃがに人参・三度豆が入った感じでおいしかったです。

4年生の感想
今日の「牛肉と野菜の煮付け」が一番おいしいと思いました。また作ってください。

5年生の感想
牛肉よ野菜の煮付けの玉葱がおいしかったです。新玉葱なので玉葱の味がちがう気がしました。野菜がタップリ入っていておいしかったです。

6年生の感想
ひじき豆は味がとてもよくしみていておいしかったです。また,食べたいです。

5月20日(金)肉じゃが(カレー味)・ごま酢煮

画像1
今日のごま酢煮にはせん切りにした「みようが」が入っていました。ほんの少しなのでわからなかったかもしれませんが,よくかんで食べると『シャリ』とした「みょうが」歯ごたえを感じることができました。

2年生の感想
肉じゃががカレー味でとてもおいしかったです。

4年生の感想
じゃが芋がやわらかくておいしかったです。僕はじゃが芋が好きなのでまた食べたいです。

5月19日(木)焼肉・トマトと卵のスープ

画像1
今日は1年生と他府県よりの転校生の保護者を対象にした試食会を行いました。PTA役員の方に配食のお手伝をしていいただきました。総勢62人の申し込みでした。

家庭で「焼肉」と言ったら「肉中心」ですが給食では「キャベツ・人参・玉葱・ピーマン」も一緒に炒めています。砂糖・バーべキューソース・トウバンジャン・濃い口しょうゆで焼肉のたれを作り,仕上げに入れました。子ども達はもちろん試食会に参加の保護者の方々からも「おいしい」と言っていただきました。

2年生の感想
焼肉に入っている野菜のバランスが特に良かったです。おいしかったです。

6年生の感想
焼肉が最高でした。今日の給食が「やきにく」だと知った時,心の中で舞い上がりました。トマトと卵のスープも大好きなのでとてもうれしい一日でした。

3年生の感想
今日の給食は私の好きな献立だったのではやく食べられました。

(今日は写真をお休みします。)



5月18日(水)ししゃものから揚げ・野菜のきんぴら・いものこ汁

画像1
ししゃもは家庭では素焼きにして食べることがほとんどだと思いますが京都市の給食室には魚焼きがないので油でから揚げにしています。
ししゃもは頭から尻尾まで全て食べられる魚で食べやすいです。
「頭から食べようかな・・・尻尾から食べようかな・・・」と楽しみながら食べていました。

6年生の感想
ししゃもは卵の食感が良かったしあぶらものっていてとてもおいしかったです。

ししゃもがカリカリでおいしかったです。いものこしるの里芋はホクホクしていていおいしかったです。

3年生の感想
ししゃもの卵がおいしかったです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 平成24年度 入学式  着任式  始業式
京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp