京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up42
昨日:106
総数:461183
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                                       −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−  

22年度学校評価

平成22年度の後期学校評価を配布文書の欄にアップしています。ごらんください。また,6月4日休日参観で23年度第1回の学校評価を取らせていただきます。木曜日に持ち帰りますアンケートをご提出くださいますようお願いします。

1年生となかよくなる会

画像1画像2画像3
 5月24日(火)に1年生となかよくなる会がありました。2年生〜6年生までのみんなが,1年生の入学を祝って,歌や言葉を発表してくれました。1年生も1人ずつ自己紹介をし,みんなに名前を覚えてもらいました。途中で行われたゲーム「ビームシュワッチ」も盛り上がり,最後まで勝てるようにがんばっていました。どの発表も心がこもっていて,1年生もとても嬉しい気持ちになりました。これからも,学年に関わらず仲良く過ごして欲しいと思います。

2度目の学校探険!

画像1画像2画像3
 5月20日(金)に1年生が2度目の学校探険に行きました。今度は自分たちだけでの探険です。静かにすることや,グループで一緒に回ることなどをめあてにし,思う存分学校を探険しました。「これはなんだろう?」「何に使うのかな?」と,2年生と一緒に行ったときには見つけられなかったものなども発見し,興味をもっていました。友だちとも協力し,学校のことがもっともっと好きになりました。

護王神社で写生会

画像1画像2
 図工「わたしの町」の学習で,護王神社へ写生会に行きました。
 校区内にある神社ですが,じっくりと見る機会はなかなかありません。
 事前にどんなところを描きたいかだいたい考えていたので,神社に到着するとすぐに場所を決め,描くことを始められました。
 どんなふうに描こうか悩みながら,建物の様子をじっくりと見ました。奥行きを表す工夫もしました。真剣な眼差しで描き続け,歴史ある神社のよさを十分表現することができました。
 これから着色して,どんな作品が仕上がるか,みんなで楽しみにしています。

6年生になって

画像1画像2
 6年生になって1か月半が経ちました。
 今でも話題にのぼるのが,4月21日,22日に行った修学旅行。
 名古屋港水族館・トヨタ産業技術記念館・テレビ塔・名古屋城・リトルワールド。どれも大切な思い出です。
 友達と過ごした夜。このメンバーでの宿泊行事はもう最後なんだなぁという思いを抱きながら,一晩中楽しみました。
 6年生55人。みんなで手を取り合って,これからの活動に取り組んでいく結束を強くした1泊2日。
 リーダーとして活躍する場も増え,今はやる気いっぱいです。

生活の学習で…

画像1画像2
 先日,1年生は生活科の学習で,あさがおの種とポップコーンの種を植えました。一つ一つの種を丁寧に植え,「早く大きくなってね」「きれいな色の花をさかせてね」などと,声をかけながら水をあげました。
 1週間ほど経ち,あさがおの芽がずいぶんと出てきました。子どもたちも大喜びです。これからも大切に育て,大きく成長してほしいと思います。

春の遠足に行きました!

画像1画像2画像3
 5月13日(金)1年生が春の遠足に植物園へ行きました。お天気が心配でしたが,だんだんと晴れてきて,良い遠足日和となりました。
 初めての遠足にわくわくしている1年生。道路や電車でのマナーに気を付けながら植物園へと向かいました。植物園では,初めて見る花や木に,目をきらきらさせていました。「あかいはな」や「ぎざぎざのはっぱ」などを見つけ,ビンゴゲームを楽しんだあと,待ちに待ったお弁当の時間がやってきました。どの子もお腹いっぱい食べ,広場で元気に遊んでいました。豊かな自然に包まれた,楽しい遠足になりました。

緊急 春の遠足

明日の遠足についてお知らせします。

3日間雨が続き,山道や川岸は安全面で心配なため,もしも晴れても3年5年は遠足を延期します。1年,2年は晴れていたら実施します。


3年・5年は学習の準備とお弁当・水筒をもたせてください。1年・2年は遠足の用意を持たせてください。

1年・2年も天候があやしいときには遠足・学習の両方と,お弁当・水筒をお願いします。

避難訓練

画像1画像2
今年度最初の避難訓練がありました。今回は火災があったときの想定でハンカチで口を押さえて,体育館に避難しました。「お」さない「は」しらない「し」ゃべらない「も」どらない「て」いがくねんゆうせん。「おはしもて」を合言葉に上手に避難できました。

全校集まっての避難訓練は年に3回ですが毎日できる訓練があります。人が前に立ったら注目して黙る。放送があったら静かになる。自分の頭で考えて行動する。ということです。人につられてうろうろしたり,先生の指示をみんながしっかり聞くということです。みんなが当たり前にこの二つをできるようがんばってほしいと思っています。

4月14日(木)そぼろどんぶり(きざみのり)・金時豆の甘煮・キャベツ吉野汁

画像1
まぐろフレーク・しょうが・玉葱・人参・椎茸をサラダ油で炒め,三温糖・みりん・料理酒・濃い口しょうゆで味付けしました。子ども一人ひとりがご飯にのせてどんぶりにしました。きざみのりをのせるのでますますおいしくなりました。

5年生の感想
そぼろ丼の具がちょうど良い味付けで,ごはんにかけたらもっとおいしくなって「調理員さんは料理のプロだ」と思いました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 平成24年度 入学式  着任式  始業式
京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp