京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/11
本日:count up64
昨日:77
総数:462310
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                                       −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−  

もうすぐ冬休み

画像1
あと一週間で後期前半も終了です。いろいろな行事・学習を通じ,友達と高めあうことができたでしょうか。年末年始の冬休みは家族の一員としてしっかり仕事もして,学習のまとめもできたらいいですね。まずは健康第一。しっかり睡眠・栄養をとってください。

みんなでいっしょに「いただきます。」

4年生がランチルームで給食を食べました。
久しぶりに学年そろっての「いただきます。」です。
普段とはちがう班のグループで,少し雰囲気も変わりますね。
この日を楽しみにしていた児童もいました。
これを機会に学年の絆が深まるといいですね。

画像1画像2

もっと町の人となかよくなろう

画像1画像2画像3
 生活科の学習で,新町校区にあるお店や建物について調べる学習をしています。今日は,実際にお仕事をしている方たちのお話を聞きにいきました。
 とても親切に教えていただいたりお店にあるものを見せていただいたりして,とてもよい学習になりました。帰ってきた子どもたちは,教えてもらったことを得意げに話していて,今日の探検でもっともっとこの新町校区が好きになったようです。地域の々のご協力を得て,子どもたちの学びが深まっていることをとてもうれしく感じています。
 

大切にしよう!人を思いやる気持ち

画像1
12月は人権月間です。
朝会のあと,フレンドリー委員のメンバーが「人権」について,
全校児童に伝えてくれました。
「人権とは,人を思いやることです。友達,家族,そして自分とすべての人を
大切にすることです。」
とみんなに語りかけました。
大きな声であいさつをすること
人の話を最後まで頷きながら聞くこと
トイレのスリッパを次の人のために整えておくこと
こうしたことも,他人を思いやることにつながります。
できることから少しずつ始めればいいのです。
ぜひ,ご家庭でも身近な人権を守ることについて,お話してみてください。


持久走大会

画像1
4年生の持久走大会が上京中学校で行われました。
ここまで陸上部や朝の練習で一生懸命に練習してきた児童もいます。
走り続けること
1秒でも記録をのばすこと
それぞれのおもいを胸にスタートしました。
走りきった後の表情は達成感に満ちあふれていました。
寒い中応援にお越しいただいた保護者や地域の方々,本当にありがとうございました。
画像2

風を切って走ろう

画像1画像2画像3
業間体育が始まりました。
持久走大会に向けての体力づくりです。
中間休みに,各学年が決められたコースを走ります。
ルパンの音楽とともに,勢いよくスタートしていく子供たちの顔は
きらきらと輝いています。
来週の持久走大会では1秒でも記録がのびるように最後まで走りきります。
どうか温かいご声援をお願いいたします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/28 朝会 委員会(まとめ)
3/1 幼小連携ふれあい給食交流会(1年)  6年卒業遠足
3/2 3年交流学習(小川特別養護老人ホーム)  2年保小連携〔中立保育園)
ひなまつりメニュー
3/3 フッ化物洗口
3/4 育成学級お別れ会(上京支部) 5年感謝の集い  放課後学び教室最終  学校保健委員会

学校だより

学校評価

研究発表会

教員公募

学校運営協議会

京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp