京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:61
総数:461210
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                                       −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−  

新町ハッピーコンサート

画像1
画像2
画像3
世界的な指揮者である佐渡裕さんをお迎えして,音楽の授業を行いました。                                                                                                                          まず,音楽部の演奏を聞いていただき,指導のあと,指揮をしていただきました。「それぞれの楽器にはそれぞれの役割がある」「指揮は拍子をきざむだけでなく指揮者の曲への思いがこめられている」というお話をしていただきました。                                                                                                                                                                      また,後半の授業では「自分の夢を果たすためには,いろいろなことがある。簡単には果たせない。夢を果たすためには勇気がいる。チャレンジしていこう」とお話してくださいました。                                                                                                               佐渡裕さんは校長先生の6つ下の弟さんです。子どもたちはこのことにも大変興味をもち,小さいころの話にも熱心に耳を傾けていました。佐渡裕さんとの出会いは子どもたちにとってすばらしい経験になったことと思います。これからの学習や自分の生活に生かしてくれることでしょう。

モノ作り殿堂教室

画像1
画像2
4年生がモノ作り殿堂教室での授業を受けに行きました。
社会科で学習している,京都市の伝統産業と関連づけての学習となりました。
各企業のブース見学では,
「京都の会社にはこんなに有名なものがあるんだね。」
「京都の会社の技術はすごいなあ。」
「10歳で社長を目指したんだね。僕らにもできるかなあ。」
「夢を持ち続けるのは大切だな。」
という声がたくさん聞こえました。
モノ作り学習では,LEDライトの切り替えスイッチを作りました。
子供達の目がきらきらと輝いていました。

「小さな巨匠展」に行って来ました

画像1画像2画像3
1月27日(木)に,おひさま学級は「小さな巨匠展」に行って来ました。「小さな巨匠展」とは京都市 小・中学校育成学級 総合支援学校の合同作品展です。おひさま学級も上京区の他の学校の友達と一緒に,箱にタイヤをつけてコースを走る車の作品を作って展示しています。
展示されている作品は,動いたり,音が鳴ったり,触って遊べるものなどがたくさんあり,みんなとても楽しい様子でした。
開催場所は京都市美術館別館です。1月30日(日)まで午前9時〜午後5時までの時間に開かれています。入場は無料ですので,興味のある方は足を運んでみてください。

避難訓練

画像1
画像2
画像3
避難訓練がありました。
今回は地震に対する防災訓練です。
避難場所である体育館に集合した後,それぞれの場所へ行って体験・活動します。
1〜3年生は火災の時の煙体験
4年生は消火器の使い方
5年生は放水訓練
6年生は起震車での体験でした。
それぞれの活動場所で子供達の活気ある声が聞こえ,学ぼうとする意欲が見られました。

16年前の阪神淡路大震災をみなさんは覚えていらっしゃるでしょうか。
あの時の出来事を風化させないたことが我々の仕事ではないでしょうか。
その経験を活かし,少しでもたくさんの命が守れるようにしたいと思います。
またご家庭でも避難場所などについてお話いただきますよう,よろしくお願いいたします。

にこにこ遊び

にこにこ遊びがありました。
異なる学年で遊ぶのはみんな大好きです。
6年生が卒業するまでにたくさんの思い出が作れるといいですね。


画像1画像2画像3

冬野菜を収穫しました! 2年生

画像1画像2
 西賀茂農園で育てているコカブ・水菜・ホウレンソウ・大根を収穫しました。秋に蒔いた種がすくすくと成長し,冬の寒さにも耐えながら大きな野菜に大変身!!子どもたちは大きな大根を抜くのに一苦労。まるで大きなカブのお話のように,「うんとこしょ。」とがんばって抜いていました。
 地域の方の協力を得ながら収穫の喜びを体験でき,子どもたちはとても満足した様子でした。

西賀茂農園に行ってきました!

画像1画像2画像3
4年生が西賀茂農園へ収穫に行きました。
植えたのは大根ですが,他の畝の白菜やかぶも地域の方々にいただきました。
「雪が降ったけど元気に育っているね。」
「野菜の生命力はすごいなあ。」
農園を見た子供達は口々につぶやきます。
翌日に聞いてみるとさっそく料理してもらい,食べた子がたくさんいました。
ご家庭でのご協力ありがとうございました。

雪やこんこん♪あられやこんこん

画像1画像2
週明けに雪が降りました。
「たくさん積もったね。」
「すべりそう。」
「雪はふわふわだ。」
子供たちは大喜びです。
みんな雪合戦をしたり,雪だるまを作ったりして,遊んでいました。

後期後半が始まりました。

2011年がスタートしました。
本年度も残すところ3か月。
子供たちが学校に来るのは50日です。
1月は行く
2月は逃げる
3月は去る
この短い時間の中でどれだけ自分を高めることができるかは,自分が立てた目標次第です。
学習や運動,様々な分野で挑戦し,力を伸ばしてほしいと思います。
保護者や地域のみなさま,今年もよろしくお願いいたします。


画像1

継続は力なり

後期後半が始まりました。風邪でお休みの児童も少しいて残念でしたが,元気いっぱいの子どもたちの声が校庭に響きました。6年生は2月6日の大文字駅伝に向けて冬休みもがんばって走ってきました。4,5年生も6年生に続いてがんばっています。子どもたちを見ていると「継続は力」という言葉を実感することが多々あります。運動場を走る子どもたちの姿に元気づけられるような気がします。
画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/28 朝会 委員会(まとめ)
3/1 幼小連携ふれあい給食交流会(1年)  6年卒業遠足
3/2 3年交流学習(小川特別養護老人ホーム)  2年保小連携〔中立保育園)
ひなまつりメニュー
3/3 フッ化物洗口
3/4 育成学級お別れ会(上京支部) 5年感謝の集い  放課後学び教室最終  学校保健委員会

学校だより

学校評価

研究発表会

教員公募

学校運営協議会

京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp