京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/16
本日:count up92
昨日:177
総数:464040
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                                       −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−  

今日の給食

画像1画像2画像3
 今日の給食は,バターうずまきパン・牛乳・じゃがいものクリームシチュー・ツナとキャベツのソテーでした。

 じゃがいものクリームシチューには,新じゃがいもを使っていました。みずみずしくてやわらかく,美味しかったようでした。食器をピカピカにするくらいきれいに食べられていました。

今日の給食

画像1画像2
 今日の給食は,麦ごはん・牛乳・親子煮・ひじき豆でした。親子煮には,長崎県産の新たまねぎが使われていました。とてもやわらかく,やさしい甘さでした。

 給食で使うだしは,その料理に合っただしを一からとっています。今日は,削り節からだしをとり,親子煮とひじき豆に使っていました。

 子どもたちは,ごはんとおかずを交互に食べて,口中調味し味わって食べていました。和食のよさも少しずつ知っていけるといいですね。

よく味わって食べよう

画像1画像2
 給食室の4月の掲示には,五感を使って味わうためのコツが隠されています。給食を,目や鼻,耳などで味わって食べて,子どもたちは自由にその感想を書いています。今日届いた感想の一部を紹介します。

★たけのこのかきあげがしょっかんがポリポリいっていてとてもおいしかったです。また食べたいです。味がとてもおいしくて,音をきくと言葉がきこえてくるような感じでした。
☆おやさいを食べている時にシャキシャキしていておいしかったです。おみそしるは,あまくておいしかったです。
★今日のみそしるにつかっている赤みそがとってもおいしかったです。給食ちょうりいんさん,いつもありがとうございます。

今月のなごみ献立は?

画像1画像2画像3
 今日は,和食をいつも以上に味わう日「なごみ献立」の日でした。ごはん・たけのこのかきあげ・小松菜の煮びたし・みそ汁でした。

 たけのこや玉ねぎ,じゃがいもなどの春においしい野菜を使ったかきあげでした。にんじん,ちくわ,三度豆も入っており,それぞれの触感を楽しむことができました。

 教室で,今日のなごみ献立についてのムービーを見ました。給食室前には,本物のたけのこも展示されており,「初めて見た!」「ふわふわしているね!」「たけのこ堀りしたことあるよ!」など様々な声が聞こえてきました。またスーパーなどでも見つけてみてくださいね。

春キャベツ

画像1画像2
 今日の給食は,麦ごはん・牛乳・高野どうふと野菜のたき合わせ・ごま酢煮・じゃこでした。

 今日は,愛知県産の春キャベツを使ったごま酢煮でした。きれいな緑色で,ふわっとやわらかく,甘みが強いのが特徴です。ごまの風味とよくあい,甘酸っぱく仕上げています。今日もごちそうさまでした。

チリコンカーン

画像1画像2
 4月19日の給食は,味つけコッペパン・牛乳・チリコンカーン・野菜のソテーでした。チリコンカーンは,アメリカの料理です。カレー粉やケチャップで味付けをしています。大豆が苦手な子も「おいしく食べられた!」と言っていました。

今日はカレー♪

画像1画像2
 今日の給食は,麦ごはん・牛乳・カレー・ひじきのソテーでした。給食のカレーは,ルーから手作りです。バター・小麦粉などでルーを作り,大きな釜でじっくり煮込んだカレーは,絶品です。

 教室で,自分でごはんにカレーをかけていただきました。1年生のみなさんも,上手にかけることができました。スパイシーな香りが教室に広がっていました。今日もごちそうさまでした。

おいしいね♪

画像1画像2
 今日の給食は,ごはん・牛乳・五目どうふ・切干大根のいためナムルでした。五目どうふに使われていた玉ねぎは,春においしい新玉ねぎでした。あまみがよく出ており,やわらかいのが特徴です。

 今日の給食でも,たくさんの「おいしい!」という声をいただきました。みんなで食べるとにっこり素敵な笑顔がみられました。お家でも,給食のことを話題にしていただけたらと思います。

はじめての給食

画像1画像2
 今年度の給食も今日からスタートしました。1年生の入学をお祝いする献立でした。小型コッペパン・牛乳・スパゲティのミートソース煮・ほうれん草のソテー・りんごゼリーでした。

 1年生にとっては,はじめての給食でした。エプロンを身に着け,先生といっしょに給食の準備をがんばりました。

 今年も黙食が続きますが,1年生はオッケーサインを出して,静かにおいしさを共有できました。これから,給食を通していろんな食べ物に出会っていきましょうね♪
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp