京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up6
昨日:146
総数:464246
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                                       −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−  

4月24日(金) 今日の給食

画像1
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
ご飯・牛乳・じゃが芋のそぼろ煮・ごま酢煮・みかんゼリー

今日は新じゃがを使った「じゃがいものそぼろ煮」です。
じゃがいもが大変美味しくご飯が進みました。

デザートの「みかんゼリー」を早く食べたくて頑張って食べていました。

4月23日(木) 今日の給食

画像1
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
麦ご飯・牛乳・たらのアングレス・春野菜のスープ煮

今日も人気献立のアングレスです。
「イギリス風」という意味のフランス語です。
トマトケチャップ・ウスターソースで作ったソースをからめた料理を「アングレス」といいます。

今日は鱈を揚げて,ケチャップソースをからめています。
ご飯によく合います。

4月22日(水) 今日の給食

画像1画像2画像3
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
ご飯・牛乳・チキンカレー・ひじきのソテー

今日は大人気の手づくりカレーです。
1年生も楽しみにしていました。
「おいしい!」といつもより早くに食べ終われる子どもが続出。
ひじきのソテーもお減らしすることがなくみんなしっかりと食べられました。
牛乳の苦手な子どもも今日は完食できました。スゴイです。

4月21日(火) 今日の給食

画像1
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
ミルクコッぺパン・牛乳・ポークビーンズ・ツナとキャベツのソテー・甘夏みかん

今日は季節の果物がデザートとしてつきました

1年生には初めて皮の分厚いみかんを自分一人でむく子どももたくさんいました。
教室で「甘夏もみかん」のむき方のプレゼンを見ながらむきました。
中の袋もむき,食べました。

「上手にむけたよ」「みかんの汁が手にいっぱいついた」「すっぱい」「おいしい」等など色々な声が聞こえてきました。

お家でも,皮の分厚いみかんも1/4に切って食べてみてください。
子ども達が上手にむく姿を見て欲しいです。

4月20日(月) 今日の給食

画像1
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
麦ご飯・牛乳・プリプリ中華炒め・豆腐と青菜のスープ

今日は子ども達に大人気の「プリプリ中華炒め」です。
1年生の中には「お兄ちゃんが美味しいって言っていた。」と食べる前から楽しみにしている子どももたくさんいました。

1年生はご飯もおかずも完食です。

4月17日(金) 今日の給食

画像1
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
胚芽米ご飯・牛乳・鯖のたつた揚げ・野菜のきんぴら・みそ汁

金平(きんぴら)は、繊切りにした材料を砂糖・醤油を用い甘辛く炒めたものです。

材料としてはゴボウ、レンコン、ニンジンなどの根菜類が一般的ですが、厚めに剥いたダイコンの皮などで作っても美味しい。味付はみりん(あるいは日本酒、砂糖)、醤油を基本とし、好みで鷹の爪、ゴマなどを加えることもあります。また、鰹節を使うやり方もあります。

金平という名前は金太郎としても知られる坂田金時の息子・金平から名付けられたそうです。江戸時代はゴボウは精の付く食べ物と考えられていたため、強力の伝説で知られていた金平に仮託したものとのことです。


4月14日(火) 今日の給食

画像1
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
小型コッぺパン・牛乳・スパゲティのミートソース煮・ほうれん草のソテー・りんごゼリー

いよいよ今年度の給食がスタートしました。
今日は入学した1年生へのお祝いの「入学祝い献立」です。

ドキドキの1年生にも食べやすい献立です。

3年生の感想
スパゲティ―のミートソース煮が美味しかったのでまたたべたいです。
りんごゼリーも美味しかったです。

4月16日(木) 今日の給食

画像1
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
麦ご飯・牛乳・平天とこんにゃくの煮つけ・もやしの煮びたし

給食で食べるご飯は
白はん(ご飯)・麦ご飯・玄米ご飯・胚芽米ご飯・減量ご飯・炊き込みご飯(学校の給食室の回転釜で具と一緒に炊いたもの)を食べます。

今日は麦ご飯です。学校の麦ご飯は米粒状の大麦を25%混ぜたもので週2回登場します。

1年生の子どもも「今日のごはんはちょっと違うの?」と麦の存在に気づく子どもいました。

4月15日(水) 今日の給食

画像1
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
ごはん・牛乳・親子煮・ひじきの煮つけ

鶏肉と鶏卵の組み合わせで「親子煮」
牛肉と鶏卵の組み合わせで「他人煮」

今日は「親子煮」です。
彩りもよく食欲が出る献立です。

1年生もパクパクもりもりと食べています。

初めての給食です。

画像1画像2画像3
今日から給食がスタートしました。
1年生はドキドキしながら学校に登校したのかもしれません。

「この緑色のお野菜をへらしてください…。」と不安そうな顔つきでお減らしに来ていましたが,「食べてもたらおいしい」と増やしに来る子どももたくさんいました。
パンのおかずももちろんデザートも完食でした。

栄養満点・愛情満点の給食を楽しくっぷり食べて大きくなってね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/22 朝会
授業・給食終了
12/24 ウィンタースクール(1)
4年お茶体験教室
12/25 ウィンタースクール(2)

学校だより

地震・台風等に対する臨時休業等について

学校評価

新町小学校 学校経営目標

新町小学校 学校沿革史

学校運営協議会

京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp