京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up21
昨日:146
総数:464261
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                                       −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−  

5月22日(木) 今日の給食

画像1
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
麦ごはん・牛乳・鯖の生姜煮・鶏肉と野菜の煮つけ

古くから日本ではなじみの深い食用にされる魚です。「さば」という名前は古くから呼ばれているようです。鯖には小さい歯が多いことから「小(さ)歯(ば)」の意味があると言われています。

今日は生姜煮にしています。1年生にとっては初めての骨付きの煮魚です。
鯖の生姜煮の食べ方をパソコンで見て,じょうずに食べていました。

今日は給食試食会でした。45人の保護者の方が参加してくださいました。給食参観の後,子ども達と同じ給食を食べて貰いました。
「自分たちの子どもの頃より美味しくなっている。」「子どもの頃は金属の食器で食べていたけれど,陶器の食器で食べるとより一層美味しい。」「3人の給食調理員さんが480人分を作ってられるなんてスゴイ・・・」などの声が聞けました。
お家でも子ども達と給食についての会話が弾めば嬉しいです。

5月21日(水) 今日の給食

画像1
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
ご飯・牛乳・親子煮・五目煮豆

春に美味しい野菜・・・「玉ねぎ」
玉ねぎは土の中で育ちますが,「葉」の部分を食べる野菜です。
春にとれる玉ねぎを「新玉ねぎ」と言います。
「新玉ねぎ」は水分が多く,柔らかく,辛みが少ないです。
「玉ねぎ」は生で食べるとピリッと辛いですが,火を通すと甘みがでます。

今日の「親子煮」に玉ねぎを使っています。

5月20日(火) 今日の給食

画像1
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
味付けコッぺパン・牛乳・ミートボールとキャベツのトマト煮・ひじきのソテー

今日は新献立の「ミートボールとキャベツのトマト煮」です。

ミートボールは牛ひき肉・豚ひき肉・塩・胡椒・玉ねぎ・料理酒・片栗粉・水を練るように混ぜ合わせ,沸騰した野菜のスープ煮に1つ,1つていねいに丸めながら入れて作っています。
ホールトマト・トマトケチャップ・醤油・塩・胡椒で味付けしています。
玉ねぎ・にんじん・キャベツと一緒に煮込んでいるのでうまみが出てとっても美味しく食べていました。

5月19日(月) 今日の給食

画像1
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
麦ごはん・牛乳・ハッシュドビーフ・ジャーマンポテト

薄切りの牛肉をドミグラスソースで煮込んだ肉料理のひとつです。
給食ではカレーと同様に人気献立です。
ご飯にハッシュドビーフをかけて美味しく食べています。

おかわりの行列ができていました。

5月16日(金) 今日の給食

画像1画像2画像3
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
ごはん・牛乳・焼き肉・トマトと卵のスープ・ミルクゼリー


夏野菜が登場する季節になりました。
今日はピーマン・トマト使っています。
ピーマンは焼き肉に,トマトはスープに使っています。

ピーマンの苦手な子どもが大変多いのですが
「給食のピーマンは食べられる。」と言ってくれる子どもが多くいます。
嬉しい一言です。

4年生の感想
焼き肉のタレが少し辛くて美味しかったです。





5月15日(木) 今日の給食

画像1
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
麦ごはん・牛乳・豆腐の四川風・ほうれん草ともやしの炒めナムル・じゃこ

今日は「味付けじゃこ」が1人1袋付きました。

骨ごと食べられる小魚はカルシウムを摂取することができます。
(もちろん,牛乳が効率よくカルシウムを摂取できますが・・・)

今年度になってはじめての「じゃこ」なので
「デザート?」「いつたべるの?」「ご飯に混ぜてもいいの?」などなど
悩みながら食べていました。

「じゃこ」はデザートではないので最後でなくても食べていいです。
「じゃこ」はふりかけではないのでご飯に乗せては食べません。
ましてや「粉々に砕いて食べるなんて・・・」もってのほかです。

「じゃこ」は「ポリポリ」と良くかんで食べてほしいです。
よくかんで食べることで「あご」の発達にも役立ちます。


5月14日(水) 今日の給食

画像1
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
ごはん・牛乳・厚揚げのチャンプル・クーブイリチー

今日の献立は「沖縄料理」です。

「チャンプル」
「チャンプル」とはいろいろな物を「混ぜる」という意味です。

「クーブイリチー」
「クーブ」は「昆布」
「イリチー」は「炒め煮」という意味です。

沖縄の味を味わっていました。

おいしさのヒミツ

給食の美味しさは手作りにあります。

画像1
画像2
画像3

5月13日(火) 今日の給食

画像1画像2
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
コッぺパン・牛乳・ハムサンドの具・マヨネーズ・クリームシチュー

今日は子ども達の大好きな「セルフサンド」の日です。
ハムサンドの具にマヨネーズをかけ混ぜあわせ,スプーンを使って切り開いたパンにはさんで食べます。

パンの上を開く子ども・パンの横を開く子ども・一口にちぎって乗せる子ども
など,思い思いにサンドイッチを作って食べています。


お楽しみだい2段
今日は「ハッピーキャロット」の日でした。クリームシチューに星型に切ったにんじんが各学級1個入っています。さて,だれのクリームシチューの中に入っていたのでしょうか?

朝から給食を楽しみにして,とってもワクワクしていた子ども達です。

5月12日(月) 今日の給食

画像1
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆

麦ごはん・牛乳・さんまの変わり煮・ほうれん草のおかか煮・若竹汁

「わかめ」
春にとれる「わかめ」はやわらかく,おいしいです。
「わかめ」には骨や歯を強くするカルシウムが多く含まれています。

「たけのこ」
4月〜5月にかけて竹林の土の中から出てきます。
「たけのこ」のの成長はすごく早く、1日で1m以上も伸びることがあるそうです。
「たけのこ」にはお腹の中をきれいにする食物せんいが多くふくまれています。

今日は「わかめ」と「たけのこ」の春に美味しい二つの味を楽しんで食べていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/10 6年生を送る会
3/11 シェイクアウト訓練

学校だより

地震・台風等に対する臨時休業等について

学校いじめ防止等基本方針

学校評価

新町小学校 学校経営目標

新町小学校 学校沿革史

学校運営協議会

京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp