京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:99
総数:461404
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                                       −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−  

9月25日(火) 今日の給食

画像1画像2画像3
今日の献立☆☆☆
黒糖コッぺパン・牛乳・きのこのクリームシチュー・ひじきのソティ

今は季節に関係なく色々な食材が食べられるじだいですが・・・。
今日は秋の代表的な食材のきのこを使ったクリームシチューです。
京都市の学校給食で使っているきのこは「生しいたけ・しめじ・なめこ・えのきだけ・まいたけ・エリンギ・マッシュルーム」ですが今日のクリームシチューには生しいたけ・しめじを使っています。
ランチルームに来た3年生の児童は「コリコリするね」とシメジの食感を楽しんで食べていました。

今日のクリームシチューには人参を☆型に切った「ハッピーキャロット」が各学級1つだけ入っていました。玄関ホールに「今日はハッピーキャロットデーです☆」との掲示を出すと子ども達が「やったー!!今日はハッピーキャロット当たりたいな!!」ととても楽しみにしていました。

1年生の感想
きのこのクリームシチューがおいしかったです。

9月24日(月) 今日の給食

画像1
画像2
画像3
今日の献立☆☆☆
カレーあんかけごはん・牛乳・春巻き

今日の給食の春巻きは給食室で1つ1つ丁寧に巻いて,油で揚げて作りました。具にはまぐろフレーク・チーズ・たけのこ・春雨が入っていました。
新町校は3人の給食調理員さんで470人分の春巻きを作ってもらいました。
ランチルームには2年生が来ていましたが,いつもは小食でゆっくり食べている児童が春巻きのおかわりをしていつもになくパクパクと食べていました。春巻きの効果です。

1年生の感想
はるまきがおいしかったです。

カレーあんかけごはんの具がおいしかったです。また作ってください。

4年生の感想
春巻きの中に色々な具が入っていて,すごく美味しかったです。1つずつ手作りで作ってもらっていると思うとすごくビックリです。これからも美味しい給食を作ってください。よろしくお願いします。

春巻きがカリカリで美味しかったです。

6年生の感想
春巻きの具がマッチしていて美味しかったです。また食べたいです。

9月21日(金) 今日の給食

画像1
今日の献立☆☆☆
バターうずまきパン・牛乳・ポークビーンズ・野菜のホットマリネ・ぶどう

京都市の小学校の給食は週1回,パンが主食になります。
パンの種類は
セルフサンド用の「コッぺパン」・麺類献立用の「小型コッぺパン」・黒糖の風味があり,少し黒っぽい「黒糖コッぺパン」・バターの風味のある「バターうずまきパン」・ミルクの風味の「ミルクコッぺパン」・ほんのり甘い「味付けコッぺパン」・サイコロチーズを生地に練りこんで焼いた「チーズコッぺパン」の7種類です。
9月はバターうずまきパン・味付けコッぺパン・コッぺパン・小型コッぺパンを食べました。子ども達はそれぞれ好きなパンがあるようです。

1年生の感想
ホットマリネがおいしかったです。ブドウもおいしかった。

2年生の感想
今日のぶどうは食べたこともないおいしさでした。また出てきたらいいなぁと思いました。

4年生の感想
ポークビーンズがおいしかったです。また,作ってください。

9月20日(木) 今日の給食

今日の献立☆☆☆
麦ごはん・牛乳・プリプリ中華炒め・豆腐と青菜のスープ・黒大豆(カリカリ)

今日の献立は子ども達に大人気の「プリプリ中華炒め」です。

ごま油・料理酒・濃口醤油で下味をつけた鶏肉としょうが・にんにく・人参・三度豆・こんにゃく・うずら卵・たけのこ・椎茸を炒めて砂糖・トウバンジャン・しょうゆ・米酢で味付けしました。
使っている材料の色々な触感を感じながら食べるのにお勧めの献立です。

1年生の感想
プリプリ中華炒めがおいしかったです。
うずらたまごがおいしかったです。
また作ってください。

2年生の感想
黒大豆がおいしっかたです。

9月19日(水) 今日の給食

画像1
今日の献立
ごはん・牛乳・ビーフシチュー・小松菜のソティ

ビーフシチューはカレーと同じように給食室でルーを手作りにしています。
ランチルームに来た2年生は「やったー!カレーや!!」と大喜びでしたが「今日はカレーじゃなくて,ビーフシチューやし,ごはんにはかけないよ!」の一言で「エー!カレー違うのや?!」「でも美味しいな!!」と言って満足そうに食べていました。

1年生の感想
ビーフシチューがおいしかったです。

9月18日(火)今日の給食

画像1
今日の献立☆☆☆
麦ご飯・牛乳・鯖の生姜煮・味噌汁・三度豆のごま煮

二枚におろし,骨付きの鯖の身をせん切り生姜と三温糖・料理酒・濃口醤油でコトコトと炊きました。ゆっくり炊いてもらったので味がよくしみ込みご飯がすすみました。

三度豆のごま煮はゆでたての三度豆を練りごま・すりごま・濃口醤油で煮ました。ゴマの風味がとても美味しかったです。

1年生の感想
さばのしょうがにがとてもおいしかったです。だいすきになりました。

さばのしょうがにはにがてだったけど,たべられました。

2年生の感想
三度豆でのごま煮がとてもおいしかったです。

9月14日(金) 今日の給食

画像1
今日の献立☆☆☆
玄米ごはん・牛乳・肉みそ炒め・中華コーンスープ

ゆでてやわらかくした大豆と豚肉・ほうれん草・こんにゃく・干ししいたけ・生姜を炒めて赤みそ・砂糖・料理酒・コチジャン・しょうゆで味付けしました。
大豆料理の中でもご飯に良く合う料理の一つで人気があります。

今日はデザートに「梨」が付く予定でしたが都合で付きませんでした。代わりに10日にデザートとして「みかんゼリー」が付きました。1年に1回の「梨」だったのでとても残念でした。

1年生の感想
お豆をがんばって食べたよ。肉みそいためは美味しかったよ!

4年生の感想
肉みそ炒めの大豆と豚肉が合っていて美味しかったです。
中華コーンスープの卵とコーンの味がとっても美味しかったです。梨が無くなって残念です。

9月13日(木)今日の給食

画像1
今日の献立☆☆☆
麦ご飯・牛乳・肉じゃが・切干し大根の三杯酢・じゃこ

切干し大根は秋の終わりから冬にかけて収穫したダイコンを細切りにし、広げて干したものです。食物繊維やカルシウムが多く含まれている食品です。
ぬるま湯でもどした切干し大根と水でもどした細切り昆布・せん切りにした人参・いりごまを細切り昆布のもどし汁・砂糖・醤油・酢で煮たものです。さっぱりとした味付けとコリコリ・パリパリとした歯ごたえで美味しく頂きました。

6年生の感想
切干し大根の三杯酢は今まで苦手だったけれど,今日のはいつもと違う感じで美味しかったので食べられました。(好き嫌いがひとつ減りましたね。良かった!)

9月12日(水)今日の給食

画像1画像2画像3
今日の献立☆☆☆
ごはん・牛乳・ほっけのたつたあげ・大根葉のごま炒め・冬瓜のくずひき

ほっけの干物を家庭では焼いて食べるのがほとんどですが,給食では生のほっけが1人分にカットされ冷凍で届きます。このほっけに生姜醤油で下味をつけ小麦粉・片栗粉をまぶし,油で揚げています。ほっけの身にも味がしみ,油であげると皮までカリカリでとてもおいしいです。

季節の野菜の冬瓜をくずひきにしました。

1年生がランチルームで食べましたが,ほっけのたつたあげも冬瓜のくずひきもおかわりの行列ができました。時間までに完食できました。

4年生の感想
ほっけがおいしかったです。

9月11日(火) 今日の給食

画像1
今日の献立☆☆☆
味付けコッぺパン・牛乳・豚肉のケチャップ煮・たっぷり野菜のビーフン・型チーズ

「たっぷり野菜のビーフン」にはチキンハム・キャベツ・玉ねぎ・人参・もやし・干しシイタケが入っています。さっぱりした味付けで食べやすい1品です。

「豚肉のケチャップ煮」は蒸したじゃがいもと豚肉をケッチャップ味にしているので子ども達には大人気です。

1年生の感想
今日の給食はとても美味しかったです。豚肉のケチャップ煮をもっとおかわりしたいです。

6年生の感想
今日の「豚肉のケチャップ煮」がとても美味しかったです。ビーフンも野菜と合っていて美味しかったです。



          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp