京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up82
昨日:52
総数:461387
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                                       −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−  

7月12日(木) 今日の給食

画像1
今日の給食☆☆☆
麦ご飯・牛乳・ハッシュドビーフ・ジャーマンポテト

今日のハッシュドビーフも給食室での手作りのブラウンルーを使っています。
手作りのブラウンルーは香ばしくて,コクがありとても美味しいハッシュドビーフになりました。ご飯にかけて食べるので大人気です。

2年生の感想
ハッシュドビーフがすっごくおいしいです。

4年生の感想
ハッシュドビーフが美味しかったのでまた作ってください。
ジャーマンポテトのおかわりに行列ができました。また作ってほしいです。

7月11日(水) 今日の給食

画像1画像2画像3
今日の給食☆☆☆
ごはん・牛乳・あじのから揚げ・ラタトゥユ・スープ

ラタトゥユはフランス南部の野菜煮込み料理です。 ナス、ピーマン、ズッキーニといった夏野菜、香草などをオリーブ油で炒め、トマトを加えてワインで煮て作られています。
給食ではニンニク・オリーブオイルで玉ねぎ・ズッキーニ・なす・ホールトマトを炒め,トマトケチャップ・料理酒・醤油・塩・胡椒・砂糖で味付けし,コトコトと煮込みました。子ども達の苦手ななすでしたがトマト味で,あじのから揚げと一緒に食べたらとっても美味しかったです。

4年生の感想
ズッキーニとなすの組み合わせが美味しかったです。あじのから揚げがサクサクしていて,ラタトゥユと一緒に食べたたらとても美味しかったです。

7月10日(火) 今日の給食

画像1
今日の給食☆☆☆
小型コッぺパン・牛乳・スパゲティのミートソース煮・ごぼうのソティ・チーズ

今日は子ども達に大人気の「スパゲティのミートソース煮」でした。
給食室で牛ひき肉をナツメグ・塩・胡椒で炒め,玉ねぎ・人参をさらに炒め,トマトケチャップ・トマトピューレ・ウスターソースで味付けし水溶きの小麦粉でとろみを出ししばらく煮込んでミートソースを作りました。そこに,ゆでたてアツアツのパスタを加えて仕上げています。

ごぼうのソティはささがきにしたごぼうとせん切りの人参を炒め,塩・こしょう・淡口醤油で味付けしたものです。食物繊維たっぷりの副菜です。

2年生の感想
スパゲティのミートソースにがすごく美味しかったです。9月にもスパゲティのミートソース煮を給食で出してください。

7月6日(金) 今日の給食

画像1画像2画像3
今日の給食☆☆☆
ご飯・牛乳・京野菜のごまみそかけ・平天の煮つけ・みかん

今日は京野菜の「賀茂なす」と「万願寺とうがらし」を使った献立でした。

「賀茂なす」はソフトボールの様な丸さ・大きさで,鮮やかな紫色の「なす」です。皮がやわらかく,実は甘みがあります。

万願寺とうがらしは「とうがらしの王様」と言われる位,大きなとうがらしです。15センチ〜18センチ程の大きさです。

賀茂なす・万願寺とうがらしを油でさっと揚げて,ゆでたこんにゃくと共に炒め,醤油で少し味付けしました。味のメインは手作りの「ごまみそ」です。赤みそ・砂糖・みりん・料理酒・水を煮込み,最後にいりごま・水どきの片栗粉で仕上げました。何にでも合う「ごまみそ」で,ご飯も美味しく食べられました。

6年生の感想
今日の京野菜のいごまみそかけのごまみそが甘くて美味しかったです。平天の煮つもも平天がモチモチしていて美味しかったです。みかんも程良い冷凍で暑い夏にぴったりのデザートでした。これからも,美味しい給食よろしくお願いします。

7月4日(水) 今日の給食

画像1画像2画像3
今日の給食☆☆☆
ごはん・牛乳・豚肉とゴーヤの生姜炒め・トラ豆の甘煮

今日は夏野菜のゴーヤを使った給食です。

「ゴーヤ」は「にがうり」・「ツルレイシ」とも呼ばれています。
「にがうり」と呼ばれるのは種の周りの白いワタの部分が苦いためです。
また,イボに覆われた果実の外観と、完熟すると仮種皮が甘くなるという2つの形質が、レイシ(ライチ)に似ていることから,「ツルレイシ」とも呼ばれます。

「ゴーヤはいやや…」と減らす子どももいましたが,独特の苦みも無くとても美味しく,おかわりしていました

2年生の感想
ゴーヤは苦手だけど,今日のゴーヤは美味しかったです。またゴーヤが出る時は美味しく作ってください。

7月5日(木) 今日の給食

画像1画像2画像3
今日の給食☆☆☆
麦ご飯・牛乳・鯖のたつた揚げ・かぼちゃの煮つけ・七夕そうんめん

今日はチョッピリ早い七夕献立です。

「七夕そうめん」は,天の川に見立てた「そうめん」と,星に見立てた「オクラ」を使い,七夕献立らしくしました。

4年生の感想
七夕そうめんが美味しかったです。

6年生の感想
七夕そうめんはとても美味しかったです。また,食べたいです。
(給食室より・・・残念(>_<)6年生には最後のたなばたそうめんですね!!残りの給食も味わって食べてくださいね(^O^)/)
鯖のたつたあげも美味しかったです。かぼちゃの煮つけも最高でした。


7月3日(火) 今日の給食

画像1
今日の給食☆☆☆
味付けコッぺパン・牛乳・チキンカレーシチュー・ひじきのソティ

今日はパン用のチキンカレーシチューです。ご飯用に比べてじゃがいもの量が少し多く,切り方も大きさも少し大きく切ってあります。それはご飯にかける時にじゃがいもが多く大きく切ってあったら,ご飯の上でじゃがいもがゴロゴロするからです。今日はパンと共に食べるシチューとして考えています。同じように感じるカレーシチューですがカレーとは少し違っています。

6年生の感想
せっかくのカレーなのにパンでした。チョッピリ残念でした。ご飯でもカレーが食べたいです。パンでカレーを取って食べたので食器はピカピカです。

7月2日(月) 今日の給食

画像1
今日の給食☆☆☆
麦ご飯・牛乳・牛肉のしぐれ煮・大根葉のごま炒め・みそ汁

牛肉のしぐれ煮は牛肉・人参・糸こんにゃく・三度豆をサラダ油・生姜で炒め,三温糖・料理酒・しょうゆで味付けしました。牛肉のうまみが人参。糸こんにゃく・三度豆にうつり,とっても美味しくいただきました。

味噌汁は色々な具がありますが今日は「豆腐・わかめ・玉ねぎ」入りの物でした。

3品献立で充実した献立でした。

4年生の感想
みそしるがすごく美味しかったです。

6月28日(木) 今日の給食

画像1
今日の給食☆☆☆
麦ご飯・牛乳・鮭と大根葉の混ぜご飯の具・平天の煮つけ・みそ汁

今日は子ども達に人気のセルフ混ぜご飯です。

鮭フレークと大根葉を炒め,炒りごまと塩・淡口醤油で味付けしました。
鮭フレークのサーモンピンクと大根葉の緑色で彩りもよく,ご飯に混ぜて美味しそうに食べていました。

今日は1年1組と1年2組の交流給食でした。
初めて一緒に食べることでお互い良い刺激になり,いつも遅くまでかかって食べている子どもも限られた時間で食べ終えていました。給食調理員さんも1年生の給食の様子を見に,ランチルームに来てくださり,子どもたちに声をかけてくださいました。

2年生の感想
全部おいしかったけど,特に平天の煮つけが好きでした。
画像2

6月29日(金)今日の給食

今日の給食☆☆☆
ごはん・牛乳・プルコギ・わかめスープ

プルコギは韓国・朝鮮の肉料理です。
「プル」は「火」,「コギ」は「肉」と言う意味です。
薄切りの牛肉にニンニク・砂糖・料理酒・胡椒・醤油・ごま油で下味を付け,玉ねぎ・人参・ピーマン・もやしと共に炒め,炒りごま・砂糖・醤油でさらに味を付けました。
冬バージョンのプルコギには二ラ・マイタケを使っていますが,今日は夏バージョンで夏野菜のピーマンを使っています。

4年生の感想
プルコギがいつもと違い夏野菜が入っていたので,いつもより、一味夏の味がしました。まるでご飯とプルコギが踊っているような味でした。

6年生の感想
今日のプルコギはもやしや夏野菜のピーマンが入っていたので,美味しかったです。また出てほしいなぁと思いました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp