京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up64
昨日:52
総数:461369
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                                       −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−  

5月28日(火) 今日の給食

画像1
今日の給食☆☆☆
小型コッぺパン・牛乳・ソース焼きそば・じゃがいものピリ辛炒め

給食の「ソース焼きそば」は中華乾麺とウスターソース・バーべキューソース・砂糖・オイスターソースで作った手作りソースを使っているのが特徴です。
豚肉・いか・キャベツ・にんじん・玉ねぎを炒め,ゆでたての中華乾麺を入れ,手作りソースで仕上げています。野菜もたっぷりでボリュームもあり,大好評です。

2年生の感想
ソース焼きそばが美味しかったです。また作ってください。

5月28日(月) 今日の給食

画像1
今日の給食☆☆☆
麦ご飯・牛乳・さんまのかわり煮・大根葉のごま炒め・若竹汁

塩焼きがおなじみの「さんま」を給食では煮つけにします。
1尾を2つに筒切りにした「さんま」をしょうが・料理酒・三温糖・赤みそ・トウバンジャン・濃口醤油・米酢でコトコトと煮ました。じっくり煮込んでいるのでさんまの骨まで軟らかくなっていました。

若竹汁は春に美味しい「わかめ」と「たけのこ」を使ったすまし汁です。相性の良い食べ物の組み合わせを京都では「であいもん」といいます。

6年生の感想
若竹汁はわかめとたけのこの相性はバツグンだったのでとても美味しかったです。さんまのかわり煮も骨がやわらかくてとても美味しかったです。

5月25日(金) 今日の給食

画像1
今日の給食☆☆☆
玄米ご飯・牛乳・厚揚げのチャンプル・クーブイリチー・パインゼリー

今日の献立は「沖縄料理」です。

沖縄の言葉で「チャンプル」は「炒める」と言う意味です。
「クーブイリチー」の「クーブ」は「昆布」,「イリチー」は「炒め煮」と言う意味です。

「厚揚げのチャンプル」はごま油で野菜を炒め,下味を付けた厚揚げと卵を加えてさらに炒めました。豚肉・切干し大根・つきこんにゃくを炒め煮にしました。

デザートは沖縄産のパインゼリーです。

2年生の感想
厚揚げのチャンプルと玄米ご飯を一緒に食べたら美味しかった。パインゼリーは美味しかったのに少なくて残念でした。

4年生の感想
厚揚げのチャンプルは色もきれいで味も美味しかったです。

5月24日(木) 今日の給食

画像1
今日の給食☆☆☆
麦ご飯・牛乳・チキンカレー・ひじきのソティ

今日のカレーも給食室でルウも作っています。
サラダ油で小麦粉を焦がさないように炒め,カレー粉・脱脂粉乳を加えてなめらかなカレールウを作っています。調味料・香辛料も色々と使い美味しいカレールウとなります。

チキンカレーを食べながら「今日のカレーは辛口?」「どこのカレー使ってるの?」と興味しんしんのこどもたちです。手作りルウの話をすると「え〜っ!そうやったんや!!」と感心していました。

2年生の感想
今日の給食も美味しかったです。カレーはちょっと辛く思ったけど,美味しかったです。

6年生の感想
学校のカレーにはヨーグルトとチーズが入っていると知りびっくりしました。今日のカレーはいつもよりピリッとしていて美味しかったです。みんなおかわりをしていました。

5月23日(水) 今日の給食

画像1画像2画像3
今日の給食☆☆☆
ごはん・牛乳・ししゃものから揚げ・青菜の中華風炒め物・豆腐のスープ

骨ごと食べられるししゃもをから揚げにしました。お家では焼くことの多い「ししゃも」ですが,京都の学校給食の設備には焼き物機がないのでから揚げにしています。
骨も気にならずパリパリ食べられるので食べやすい魚献立の一つです。子どもたちは「頭から食べたら,頭が良くなるよ」「しっぽから食べたら足が速くなるよ」「じゃあ,お腹から食べたらは???」と楽しみながら食べていました。

2年生の感想
ししゃもがめちゃめちゃ美味しかったよ。

4年生の感想
私はししゃもがきらいだったけれど,給食のししゃもは食べられました。嬉しかったです。

ししゃもが好きです。また,作ってください。

5月21日(月) 今日の給食

画像1画像2画像3
今日の給食☆☆☆
麦ご飯・牛乳・鯖のしょうが煮・鶏肉と野菜の煮つけ

今年度になって初めて骨付き鯖の煮つけ食べました。
4月には生節の煮つけを食べましたが,今日は骨付きなので悪戦苦闘している子どももいました。パソコンで鯖のしょうが煮の食べ方について学習もしましたが,身をくちゃくちゃにしている子どももいました。1年生はお減らしもしてもらっていましたが,食べ終われなかった子どももいました。だんだん上手に食べられるようになるのであきらめずに自信を持ってこれからも食べて欲しいです。お家でも骨付きの魚のしょうが煮なども献立に登場させてほしいものです。

今日は3年生が交流給食でランチルームで給食を食べました。3年生になり,クラス替えもあったので,久しぶりに一緒に給食を食べるお友達もいるのでおしゃべりに夢中になり,食べ終わるのが遅くなってしまいました。

2年生の感想
鯖のしょうが煮の骨が取りやすかったし,美味しかったです。

4年生の感想
鯖のしょうが煮がとても美味しかったです。鯖の食べ方がわかったのでよかったです。


5月22日(火) 今日の給食

画像1
今日の給食☆☆☆
黒糖コッぺパン・牛乳・大豆と牛肉のトマト煮・野菜のホットマリネ

お家では和風のおかずで「昆布豆」や「ひじき豆」「五目煮豆」として食卓にのぼしやすい「大豆」ですが,給食では毎月1回は洋風の献立で登場します。今日は牛肉と玉ねぎ・にんじんと共にホールトマトを使っいコトコトと煮込んだ,「大豆と牛肉のトマト煮」です。牛肉を使いトマト味になっているので食べやすい献立です。お家での豆料理のレパートリーも増えたらいいですね(^^)v

副菜は春キャベツを使っ「野菜のホットマリネ」でした。春キャベツの甘みとマリネソースさっぱり味がマッチして食べやすい献立でした。

2年生の感想
春キャベツがやわらかくて・甘くてとても美味しかったです。

5月18日(金) 今日の給食

画像1
今日の給食☆☆☆
たけのこごはん・牛乳・平天の煮つけ・すまし汁

今日は春が旬のたけのこを使った献立です。
たけのこご飯の具をご飯の上にのせて,スプーンをしゃもじ代わりに使い,上手に混ぜてセルフのたけのこご飯の出来上がりです。もちろん和食なので食べるのはお箸を使って食べるようにしました。
ランチルームに来た4年生はスプーンとお箸を上手に使い分けて美味しそうに食べていました。

2年生の感想
美味しかったのでまた食べたいです。

5月17日(木) 今日の給食

画像1画像2
今日の給食☆☆☆
麦ごはん・牛乳・じゃがいものそぼろ煮・切干し大根の煮つけ・プリン

じゃがいものそぼろ煮はじゃがいも・鶏ひき肉・玉ねぎ・糸こんにゃくをしょうが・醤油・料理酒で煮,仕上げに水どきの片栗粉でとじています。

切干し大根の煮つけには彩りに小松菜を入れています。

今日はデザートにプリンが付きました。子どもたちの中には「プリンいややな・・・」と言う子どもがいましたが,今日のプリンは冷凍で食べる頃には半解凍になっていたので「アイスクリームみたいやし食べられた!」と言っている子どももいました。プリンの苦手な子どもが何人かいたので驚きでした。もちろん,朝から「今日はプリンが出るね!!」と楽しみにしている子どもの方が多いのですが・・・。

2年生の感想
じゃがいものそぼろ煮がトロトロしていて美味しかったです。

私は切干し大根の煮つけが美味しかったです。切干し大根が好きだからです。切干し大根がシャキシャキしていて美味しかった。

4年生の感想
じゃがいものそぼろ煮がおいいしかったです。また,食べたいです。



5月14日(月) 今日の給食

画像1
今日の給食☆☆☆
麦ご飯・牛乳・煮つけ・ひじき豆・りんごゼリー

じゃがいもの美味しい季節になりました。
九州産のじゃがいもから新じゃががスタートして産地が順にかわってきます。最終の北海道産のじゃがいもは秋が収穫時期になります。今日の給食でもじゃがいもを使った「煮つけ」を食べました。

2年生の感想
ひじき豆は見るだけでよだれが出てきそうでした。食べたらやっぱり美味しかったです。

4年生の感想
につけのお汁とご飯を一緒に口に入れて食べたら美味しかった。
ひじきと大豆のバランスがすごく良くって美味しく食べました。

煮つけの豚肉がやわらかくすごく美味しかったです。

6年生の感想
「煮つけ」も「ひじき豆」もとても美味しくてご飯がたくさん食べられました。りんごゼリーはみんなに大人気でした。




          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp