京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up64
昨日:67
総数:464432
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                                       −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−  

すごいそうじ

今日、昇降口で子どもたちが持ってくるごみの回収をしていました。

昇降口を掃除している6年生にびっくりしました。
昼休みが終わるとすぐにやってきて、隅から隅まで丁寧に掃き掃除。マットものかせて。
さすが6年生という程度のものではありません。
大人顔負け。大人以上です。
びっくりするぐらい丁寧に掃除をしていました。
ほうきをしまうところまで完璧でした。

新町の子どもっていい子どもですね〜。
また、自慢が一つ増えました。
画像1

【1年】いっしょにおさんぽ

図工の時間に、いっしょにお散歩をしたいいきものを作りました。
恐竜の背中に乗っていたり、へびとお散歩をしていたり、かわいらしい作品が
たくさんできました。
「このままおいておきたい!くずしたくない〜!」
とたくさんの子どもたちの声が聞かれ、ほほえましかったです。
画像1画像2

【1年】おおきさくらべ

今日は、どのいれものにたくさん水が入るのかを、みんなで確かめました。
水があふれないようにそうっと容器にうつしかえる姿、真剣そのものでした!
「水があふれなかったから、こっちのほうがたくさんはいるんだね!」と、確かめた結果をみんなで交流しました。

画像1画像2

アウトドア教室 午後の部3

画像1
画像2
午後の部、3つ目もコーナーは 射的 です。
面白いゲームなのですが、アウトドアでやると風のせいで当たってなくても的がこけて…

アウトドアでやる醍醐味!

アウトドア教室 午後の部2

画像1
画像2
午後の部、2つ目の活動はペットボトルロケットです。
はじめはうまくできなかった子どもたちも、コツをつかむと圧力をかけてネットを越えるくらいまで飛ばせていました。

アウトドア教室 午後の部

画像1
画像2
水風船で玉入れしたり、投げ合ったりしています。
昼からは日差しもきつく夏日でしたので、ずぶぬれになっても気持ちいい感じです。

尊い命をいただきます

画像1
画像2
生き物をとらえて、調理し、自分の命をつなぐためにいただく。
保護者のかたも一緒に活動していただいたので、今日の夕食の時にでも話題にあげていただければと思います。

アウトドア教室(魚つかみ)

画像1
画像2
画像3
初めて魚をつかむ子どもたちもいましたが、3年生はプールで泳ぐ魚をすべてつかんでいました。


捕まえた魚はこんがりとおいしそうな姿となりました。
お昼ご飯の時にいただきます。
命をいただくことを体験し、決して無駄にしないことを学んでほしいです。

今日はアウトドア教室

24日、新町小学校で学校運営協議会が主催のアウトドア教室が開催されました。
3年間実施できなかった行事ですが、1年生から3年生までの児童や近くの未就学の子どもたちが参加してくれました。

午前中の体験は、火おこしと魚つかみ&調理です。
画像1
画像2
画像3

おれい

本日、令和5年度運動会を開催しましたところ、多くのご来賓の方々、地域の方々、そして保護者のみなさんに来ていただきました。

カリキュラム上、そんなに多くの時間を練習にさけず、子どもたちが出た種目は2種目です。きっと少ないと思われると思います。以前は、縦割りやリレーもされてきたことと思います。
できることは何か? 
担任の先生たちが知恵を絞り、工夫してくれました。
その甲斐もあって、すばらしい運動会ができたと思っています。
いきいきと体を動かす子どもたち。素晴らしい笑顔でした。
最後まで力いっぱい走って、必死の表情でゴールする子どもたち。
そしてそれを応援する仲間、先生、家族。
あと一種目でも出してやりたい気持ちになりますが、
私は運動会で純粋に全力を出し切ることに価値を感じます。

子どもたちを姿を見ていると
「自分はこれだけ必死になれているか?」と考えてしまいました。
子どもたちから学ぶこともたくさんあります。
開会式で
「思い出を作ろう」と言いましたが、本当に子どもたちが思い出を作ってくれました。

子どもたちが一生懸命がんばる運動会の雰囲気を作ってくださり、ご参加いただきました皆様にお礼申し上げます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校いじめ防止等基本方針

学校評価

新町小学校 学校経営目標

新町小学校 学校沿革史

小中一貫教育構想図等

就学時健康診断・体験入学

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

全国学力・学習状況調査

ぱくぱくだより

京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp