京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up52
昨日:67
総数:464420
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                                       −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−  

いよいよ大型連休を迎えます

明日からゴールデンウィークが始まります。
ご家庭でイベントを考えておられる方もいらっしゃるのでは?
しかし、ここ京都は観光客が大勢くる都市です。
交通量も増えます。
気も緩みがちになります。

四六時中、大人が近くにいるわけもありませんし、自分を守る力もつけないといけません。
子どもたちには連休明け、元気に登校してほしいです。
どうか交通安全や自分の身を守るということについてご家庭で話し合ってください。

交通安全教室(1年生)

画像1
画像2
本校を見守ってくださっているスクールサポーターの方や上京署の警察官のみなさんにお世話になり、交通安全教室が開かれました。

「いかのおすし」の言葉でどのように行動すればよいのか1年生が学びました。

就学前にも勉強していた子どもたちもいましたが、しっかりとお話を聞きました。

校長室も花いっぱい

画像1
画像2
今、校長室も花がいっぱいです。
地域の方々がいけてくださったものや先輩の先生からもらったものもあります。
花いっぱいの校長室、いいですよ。

運動場には菜の花が咲いています。

春を目いっぱい感じられますよ。

花のある職員室

画像1
地域の方々が花をいけてくださっています。
ずっと伝統文化体験でお世話になっている方々で、いつも入口にお花をいけてくださいます。
生活の中に花があるというのはいいですね。
こころを和ませてくれます。

新町っ子たちにも体験教室で楽しんでもらいたいです。

校長室前のメダカ

画像1
校長室前にメダカの水槽があります。
数日前に他校から引っ越ししてきました。

新しい環境に早く慣れて、産卵してほしいです。
かわいい赤ちゃんが生まれるといいですね。
画像2

授業参観と懇談会、ありがとうございました

新しい学年になって初めての参観授業でした。
たくさんの保護者に来ていただき、子どもたちも大はりきりでしたね。
先生たちもがんばって授業の準備をしていました。
ちょっと緊張していた先生も、見られてはりきる先生もいました。

お忙しい中、都合をつけてきていただいたことに感謝です。
見られることで子どもたちも安心してがんばれます。

今後も学校にご協力をお願いいたします。

「そろえる心」が大切です

今年の始業式、みんなで3つがんばろうと話しました。
・あいさつをがんばろう!
・話を聞こう!
・くつをそろえよう!

この3つです。
簡単なことですが、実は簡単にできません。
「させる」ことで見た目はきれいにできると思います。
「聞いたふう」になることはできるようになるでしょう。

新町の子どもたちは、素直で頑張ろうとする正しい方向の意欲が強い子どもたちです。
立ち止まって挨拶をしてお辞儀することができています。

しかし、いつまでも大人が引っ張っていては本当の力はつきません。
自分の心から挨拶や話を聞くこと、そろえることの意味を分かって身についたとき、
本当の力がついたと言えると考えています。

写真の靴は残念ながら私がそろえたものです。
明日を楽しみにしています。

あいさつ運動、ありがとうございます

画像1画像2
今朝はPTA本部の方々が「あいさつ運動」をしてくださいました。
子どもたちもたくさんの人に声をかけてもらい、いつもより元気に「おはようございます」とあいさつできていました。

新町小学校の周りには「ご近所さん」の文化が残っているのか、出会う多くの日が挨拶をしてくださいます。
通勤途中の方や中学生、まだ小学生にもなっていない小さな子どもたちも挨拶してくれます。

それと・・・
今年度の本部のある男性は子どもたちにとても人気でした。
子どもたちが駆け寄ってきて、笑顔で挨拶していました。

私もあんな挨拶してもらえるようにがんばらないと!
本部のみなさま、ありがとうございました。


下校もうまくなってきています

画像1
下校がうまく・・・というのは適切な表現ではないかもしれません。
しかし、うまくなっているんです。

教室から出て、廊下に並ぶこと。
廊下からピロティに並ぶこと。
ピロティから学校を出て、歩道を歩くこと。

私が見ているのはあるグループだけですが、日ごとにちゃんと行動して下校しています。


これが教師の楽しみです。
一日ごとに成長していく姿を間近で見られるんです。

でも月曜日と火曜日で下校指導は終わります。
油断することなく、安全に気を付けて下校していこうね。1年生!!

学校探検

画像1
画像2
画像3
10日に入学式、始業式があり今日で4日経ちました。
子どもたちの様子を見に、学校を歩き回っていると「なんだろう?」と思うものを発見します。

地域のみな様はきっとご存じだと思います。
学校に来られた時には、その由来を教えてください。

1年生と2年生はきっと学校探検をしますね。
校長先生も一緒に連れて行ってくださいね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校いじめ防止等基本方針

学校評価

新町小学校 学校経営目標

新町小学校 学校沿革史

小中一貫教育構想図等

就学時健康診断・体験入学

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

全国学力・学習状況調査

ぱくぱくだより

京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp