京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up7
昨日:61
総数:464308
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                                       −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−  

運動会前日準備3

 応援団のみんなの気迫が感じられる一枚です!
 どの組も,がんばれ!
画像1
画像2
画像3

運動会前日準備2

係活動のリハーサルにも力が入ります。
画像1
画像2
画像3

運動会前日準備1

 運動会に向けて,5・6年生で準備をしました。
 どの子も自分の係担当の仕事を一生懸命にし,運動場はいつでも運動会ができる会場に大変身しました。

 テルテル坊主を作ったクラスもあったようで,明日の運動会をみんなが待ちわびていることがよく伝わります。

 明日,子どもたちが全力でがんばる姿を,是非,たくさんの方にご覧いただきたいと思います。
 しかしながら,大変申し訳ありませんが,保護者席は限られております。
 近くの方々と譲り合いながらご覧いただきたいと思います。
 よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

運動会 リハーサル

 いよいよ明日に迫った運動会。
 天気が心配されますが,今日はどの学年も運動会のリハーサルに余念がありませんでした。
 少しでもいい演技を!少しでも迫力のある競技を!と,子ども達も先生もみんな真剣に練習に励んでいました。

 その思いが空に届き,明日,運動会ができることを願ってやみません!

 本日プリントを配布いたしましたが,明日の朝に運動会の実施について決定したいと思います。
 このホームページやPTAからのメール配信でご確認いただきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

本日の下校について

 台風の影響で,雨足が激しくなっております。
 この後の激しくなることが予想されますので,授業終了時刻を15分早めることにしました。
 1・2年生は14時20分頃,3〜6年生は15時5分頃に授業を終了いたします。
 なお,本日予定されておりました部活動の音楽部・相撲部・チャレンジ陸上部のお休みとさせていただきます。
 よろしくお願いします。

本日,通常通り 授業を行います

 9月20日(火) 本日,台風16号接近により,京都市域に,大雨・洪水警報が発令させておりますが,現在のところ,暴風警報は発令されておりません。
 したがいまして,本日は,通常通り,授業を行います。児童の皆さんは,気を付けて登校してください。保護者の皆さまは,今後の台風情報に,ご注意をお願いいたします。

運動会全校練習

画像1
画像2
画像3
 9月14日(水)に全校練習がありました。
 入場行進・開会式・綱引き・大玉送りの練習をしました。高学年の児童が先頭に立ち,1年生に並び方を教える様子もみられました。
練習の後には,みんなで石ひろいをしました。
 次回の全校練習は,9月28日(水)にあります。
 10月1日(土)の運動会に向かってみんなの気持ちもどんどん盛り上がっていきます。ぜひ,見に来てください。


第54回京都府相撲選手権大会

画像1
画像2
画像3
9月4日(日)に,第54回京都府相撲選手権大会が松尾大社にて行われ,新町小学校相撲部の子どもたちも出場しました。本物の土俵で試合をするのが初めての部員もおり,とても緊張した様子でしたが,最後はどの子もいい顔をして試合を終えました。今回の刺激を今後の練習に十分に活かしていって欲しいと思います。応援に駆けつけて下さった保護者の皆様にも大変お世話になり,本当にありがとうございました。

朝会 9月5日

画像1
画像2
画像3
 9月5日月曜日に朝会がありました。
 今日の朝会では,校長先生の「じゃんけん ポン アイコでしょ」の本の読み聞かせを聞きました。子どもたちが性別にとらわれることなく,自分らしくのびやかに成長してほしいし,誰とでも協力して取り組む気持ちを持って,運動会にのぞんでほしいというお話をみんなしっかりと聞いていました。
 その後,「にこにこ委員会」からにこにこ活動を通して,学校のみんなが仲良くなるように取り組んでいこうという発表がありました。
 
 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/24 委員会 視力検査5年
10/25 視力検査おひさま・4年 29年度入学予定新1年生入学届受付開始
10/26 開校20周年記念式典
10/27 2年西賀茂農園活動 歯科検診おひさま・1・3・5年
10/28 2年西賀茂農園活動予備日 フッ化物洗口 視力検査3年
京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp