京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up29
昨日:99
総数:461433
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                                       −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−  

にこにこタイム  運動会応援練習

画像1
画像2
画像3
 18日(金)のにこにこタイムに運動会応援練習がありました。青組と白組は体育館で,赤組はひまわりホールで団長を中心に行いました。

 応援団の5,6年生は毎日昼休みに集合して練習に励み,この日を迎えました。最初は緊張した様子でしたが,練習を重ねるなかで上手に指示を出し,1年生から6年生が一丸となって声を出したり,ふりつけを確認したりすることができていました。新町小学校での運動会が初めてとなる1年生の子どもたちも一生懸命に応援団のお手本を見て,体全体を使って練習に励んでいました。

 青組・白組・赤組,全ての組から優勝に向けての熱い気持ちが伝わってきた第一回応援練習でした。本番では互いに応援し合い,素晴らしい運動会にしてくれることと思います。

新町小学校区 親と子の少年補導大会 その1

 19日(土)本校運動場・体育館にて,「新町小学校区 親と子の少年補導大会」が開催されました。本校は,校区に小川学区・中立学区・滋野学区があり,平成9年に統合してできた学校です。今日は,上京少年補導委員会の3支部(小川・中立・滋野)が協力して,少年補導大会を開いてくださいました。
 開会セレモニーでは,ご来賓のごあいさつの後,本校児童による「新町小学校区 安全宣言」が読み上げられました。その後,親と子の自転車教室が行われ,保護者の方も「自転車の乗り方について,少し反省したわ。」と感想を述べられていました。
画像1
画像2
画像3

新町小学校区 親と子の少年補導大会 その2

画像1
 少年補導委員会の皆さま手作りのおいしいお昼をはさんで,午後からは,藍染め体験をさせていただきました。真っ白な日本手ぬぐいの思い思いの位置を輪ゴムでくくって,染液につけ,広げてかわかしました。世界に一つだけのすてきな思い出になりました。
画像2

新町小学校区 親と子の少年補導大会 その3

 最後は,京都府警察音楽隊・カラーガード隊の皆さまによるすてきな演奏・演技をご披露いただきました。「妖怪ウォッチ」のゲラゲラポーに合わせて,子どもたちが,ポリスまろん君・ポリスみやこちゃんと一緒に踊る場面もありました。とっても楽しい一日でした。
画像1
画像2

クラブ活動

 今日はクラブ活動がありました。
 クラブ活動は,子どもたちが楽しみにしている授業の一つで,4年生から6年生までが一緒になり活動しています。
 
 色々なことを経験し,好きなことをたくさん作ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

まもなく開演!〜トワイライトコンサート〜

 本日4時より新町小学校体育館で「トワイライトコンサート」が行われます。
 出演するのは,新町小学校音楽部・上京中学校吹奏楽部,そして,今年発足60周年を迎える京都市消防音楽隊がゲスト出演されます。

 今は新町小学校がリハーサルをしています。
 子どもも先生も演奏に熱が入り,学校キャンプのオープニングセレモニーで披露した時よりも演奏に磨きがかかっています。

 どうぞ,子どもの成長をご覧に,また,少し涼しくなった初秋の夕べを音楽でお楽しみいただきたいと思います。
 たくさんの方のご来場をお待ちしております。

 なお,本日は,新町通沿いにある東門(運動場側)からお入りください。
画像1
画像2
画像3

明日は,トワイライトコンサートです

画像1
画像2
画像3
 明日12日(土)は,トワイライトコンサートです。本校 体育館にて午後4時開演です。上京中学校吹奏楽部,京都市消防音楽隊,新町小学校音楽部の演奏を,ぜひお楽しみいただけるとうれしいです。
 本日の放課後,新町小学校音楽部の子どもたちは,体育館で最後の練習をしました。明日は,練習の成果を発揮して,すてきな演奏をお届けすることができるよう願っています。子どもたちのがんばりを応援しに,どうぞ本校まで足をお運びください。心よりお待ちしております。

本日 通常通り 授業を行います

 おはようございます。新町小学校です。
午前7時現在,暴風警報は,発令されておりませんので,通常通り,授業を行います。
児童のみなさんは,気をつけて登校しましょう。


京都府相撲選手権大会

 6日(日)松尾大社の本土俵にて,京都府相撲選手権大会が行われ,新町小学校の相撲部からも,積極的にたくさんの子どもたちが参加しました。朝から雨の降る中でしたが,子どもたちは元気いっぱい,相手の選手にぶつかっていました。応援にも,たくさんの保護者の方が来てくださり,子どもたちの背中を押してくださいました。
 結果,4年生男子個人3位,団体女子B3位,団体男子A3位を獲得しました。また,これからの練習で,ますます心と体を鍛えていってほしいと思います。

 
画像1
画像2
画像3

上京支部小学校PTA バレーボール交歓会

画像1
画像2
画像3
 6日(日)二条城北小学校にて,上京支部のPTAバレーボール交歓会が行われました。新町小学校は,北総合支援学校,京極小学校のチームと予選リーグを行い,みごと1位で決勝トーナメントに進みました。決勝トーナメントの1回戦で,乾隆小学校チームと対戦し,残念ながら負けてしまって決勝戦には進めませんでしたが,みなさんの熱い思いは,どこのチームにも引けをとらないものでした。
 また,多数のみなさんが新町小学校の応援に駆けつけてくださり,そろいの新町Tシャツで,チームのがんばりを盛り上げてくださいました。熱い熱い新町PTAのみなさん,1日お疲れさまでした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

地震・台風等に対する臨時休業等について

学校評価

新町小学校 学校経営目標

新町小学校 学校沿革史

学校運営協議会

京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp