京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up26
昨日:99
総数:461430
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                                       −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−  

表現集会

 「素晴らしい発表は,良い聞き手がいることからうまれます。」
 初めに,先生からこのようなお話がありましたが,どの学年も素晴らしい表現を発表してくれました。
 1・3・5年は言葉での発表,2・4・6年は音楽での発表をお楽しみいただけたと思います。
 お子たちの様子はいかがだったでしょうか。
 今日に至るまで.子どもたちは学校で一生懸命練習をしていました。おうちでもこの発表に向けての練習を見ていただいたのではないでしょうか。励ましのお声かけ,ありがとうございました。
 一人ひとりの子どもたちが,自分の力を思う存分発揮できたと思います。
 是非,休日参観・表現集会の話を聞いていただき,子どもたちの次の学習への意欲につながるように,たくさん褒めてあげてください。
画像1
画像2
画像3

休日参観

 本日は,休日にもかかわらずたくさんの方にご来校いただき,ありがとうございます。
子どもたちもこの休日参観を大変楽しみにしていたようで,普段,お仕事等でなかなか参観いただけないおうちの方に,自分のがんばっている姿を精一杯見せようとがんばっていました。
 午前中だけの授業となりましたが,お子たちの学校の様子等で気付かれたことや表現集会をご覧になられた感想等を本日お配りしました「休日参観・表現集会について」にご記入いただき,担任までご提出いただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

上京子ども会育成連合協議会

 お天気が心配されましたが,24日(日)に植物園で「上京親子ふれあい写生大会」が行われました。
 新町小学校からもたくさんの親子が参加し,今田先生から絵を描く時のポイントを聞いた後は,バラ園を中心に気に入った花や木を思い思いに描いていました。
 じっくり植物を見つめるその目は真剣そのもので,素敵な作品がたくさん仕上がっていました。
画像1
画像2
画像3

30日(土) 休日参観・表現集会

画像1
 30日(土)に,休日参観・表現集会を行います。各学年,表現集会に向けての練習に,熱が入っています。1・3・5年生は,ことばの表現,2・4・6年生は,音楽の表現の発表をします。お忙しい中ですが,ぜひ,ご来校いただきますようお願いいたします。また,練習の様子もお子たちに聞いていただき,励ましのことばをかけてあげてくださいますようお願いいたします。

第4回新町杯相撲大会

画像1
画像2
第4回新町杯相撲大会がありました。
1年生から6年生まで精一杯相撲をとっていました。
初めて廻しをつけ緊張している子もいましたが,一生懸命相撲をとる姿は,どの子も素晴らしかったです。

今回の相撲大会からは,クラス対抗団体戦も加わりました。
クラス対抗団体戦は,個人戦とは違い,チーム全体で勝ち負けに一喜一憂することもあって,大変な盛り上がりをみせていました。

次の相撲大会は,秋にあります。
子どもたちの活躍が,また楽しみです。

1年生となかよくなる会

画像1
画像2
画像3
 5月20日(火)に「1年生となかよくなる会」がありました。1年生は,6年生のお兄さん,お姉さんに手をつないでもらって入場しました。上級生のみんなが歓迎してくれたので,少し緊張しているものの,1年生はとてもうれしそうな様子でした。
 2年生から6年生までのみんなが,歌や言葉,ダンスなどを発表してくれました。1年生からは言葉と歌でお礼の気持ちを表しました。途中で行われた新町っ子にこにこ委員会によるゲーム「船長さんの命令」も盛り上がり,とても楽しそうでした。どの発表も心がこもっていて,すてきな「1年生となかよくなる会」になりました。1年間,新町小学校で一緒に過ごす仲間として,学年に関わらず仲良く過ごして欲しいと思います。

1年 給食試食会

画像1
画像2
画像3
 7日に給食試食会がありました。45名の参加があり,栄養教諭から給食について,給食の目標や心がけている事,給食が子ども達にとっていかに大切なものか,どのように作られているのかなど,詳しい説明がありました。その後,1年生の教室に移動し,準備や食べているところ,後片付けの様子などを見てもらいました。魚の煮つけだったので,苦戦している子ども達を心配そうに見ておられる方や,家よりもぱくぱく食べている姿に驚いておられる方もおられました。感想のなかには,「学校給食で,衛生面や栄養面も細かい気配りをしていただいていることにとても安心しました。」「一つ一つ,とても丁寧に作られていて本当に食育は大切だと改めて感じました。」などがありました。
 これからも,子ども達自身が食生活の果たす役割を理解していくように,教育活動全体を通じて取り組んでいきたいと思います。

みんなが 元気にやってくるのを 待ってます

画像1
画像2
画像3
 連休も,あと1日となりました。7日(木)からの学習に備えて,生活のリズムは整っていますか?静かな学校では,アイガモやウコッケイ,魚たちが,みんなが元気に登校してくるのを待っています。7日には,連休の楽しいお話を楽しみにしています。あと1日,けがや病気のないように過ごしましょう。

5月1日の学校の様子

 3年生が社会の学習の一環として,校区の様子を全員でめぐりました。いつも通っているところや初めて通ったところがあったようですが,新たな発見があったようです。
 1,2年生は,2年生が学校の中を案内して,説明する学校探検がありました。2年生と1年生の手をつなぎ説明している姿は,とてもほほえましかったです。はんこも押してもらって嬉しそうでした。
 4年生から6年生までの子ども文化教室に参加する子ども達のオリエンテーションが,1時よりありました。今年は,参加する児童が多く,お茶は55人,将棋・囲碁は44人お花は33人水彩画は27人,今年からひらかれる書道教室は,17人でした。もし,地域の方で,各教室を手伝ってくださる方がおられましたら,学校まで連絡ください。よろしく,お願いします。
 
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

地震・台風等に対する臨時休業等について

学校評価

新町小学校 学校経営目標

新町小学校 学校沿革史

学校運営協議会

京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp