京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:61
総数:464304
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                                       −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−  

1年 ポップコーンのなえをうえたよ。

画像1画像2
 27日(火),西賀茂農園へポップコーンの苗を植えに行きました。
 入学して初めての農園での活動。
 前日の雨で土の状態が少し心配でしたが,「畑の先生」が前もって準備をしておいてくださったり,優しく教えてくださったりして,上手に苗を植えることができました。
 とてもスムーズに活動することができたので,苗の植え付け以外にも,畑の先生のお手伝いもがんばりました。
 これからどんどん大きく育つことを願って,学校園に植えているトウモロコシのお世話をしようと思います。
 次に農園に行くのは夏になってからです。その時はどのぐらい大きくなっているのか楽しみです。

 今回の活動に際しご支援いただいた学校運営協議会食育企画推進委員会の皆様,保護者の皆様,ありがとうございました。
 

1年生と仲良くなる会

画像1画像2画像3
20日(火)に,「1年生と仲良くなる会」がありました。
1年生は,6年生のお兄さん,お姉さんに手をつないでもらって入場。上級生の皆さんが歓迎してくれたので,とても嬉しく,少し緊張した様子の1年生でした。
会では,2年生から6年生の歌や言葉,クイズのプレゼントを1年生に送りました。1年生からは言葉と歌でお礼の気持ちを表しました。
楽しかった!!の声があちこちから聞こえた1時間でした。

1年生にはこれからもますます小学校生活を楽しんでほしいと思います。

チャレンジ部6” No.2

18日(日)素晴らしい青空のもと,「YMCAかもがわチャリティーラン」が行われました。新町小学校からも20人の6年生が参加し,北大路橋〜出雲路橋間(約1700m)を走りました。
小学生の部では,駅伝やサッカーのクラブチーム,陸上をがんばっている他の小学校などたくさんの参加もあり,子どもたちは走る前に「強そうやな…」「速そうやな…」とドキドキしながらスタートを待っていました。
スタートの合図があり,走り始めた子ども達。
順位も気になりますが,自己ベストを出すことを目標にしている子どもたちも多く,みんな必死に走っていました。
「抜かされても付いていく!」「前に走っている人との距離を縮める!」など走っている間,子どもたちは色々と考えいたそうです。
タスキが上手くはずせないというハプニングも途中ありましたが,20人全員が完走しました。
色々とありましたが,初めての競技会で得たものはとても大きかったと思います。
これからもチャレンジをし続けていきます。
画像1画像2画像3

チャレンジ部6"(ブログ)

画像1
6年生は,今年度も色々なことにチャレンジしていきます。
その一つにチャレンジ陸上があります。様々な大会に出て,自分の力を試していこうと思っています。
そのために,修学旅行から帰って来た次の日(4月25日)に,早速,京都御苑で練習がありました。たんぽぽがきれいにさいている中,修学旅行で疲れた体を奮い立たせ,みんなでがんばって走りました。
また,5月10日は,初めての大会でもある「鴨川チャリティーラン(18日開催)」に向けて,鴨川で練習を行いました。
なかなか伸びないタイムに頭を抱えながらも,後1週間,どのような練習をすればよいのかをみんなで考え,新たなめあてをもってチャレンジすることを話し合いました。
画像2

【2年】動物園に行ってきました!

5月8日(木)2年生が,春の遠足で京都市動物園に行きました。とてもよいお天気で,たくさんの動物たちの様子を観察することができました。園内では動物に関するクイズに挑戦しながらラリーをし,グループで協力しながら解答を考えていました。
お弁当ももりもり食べ,元気いっぱいの2年生でした!
画像1画像2画像3

3年生春の遠足

画像1画像2画像3
 5月8日(木),とてもよい天気に恵まれ,春の遠足で「御室八十八ヶ所めぐり」に行ってきました。班のみんなで歌を歌ったり,声をかけ合いながら,最後まで歩くことができました。ゴールした時はみんな疲れたようでしたが,お弁当を食べると,ころっと元気になり,広場で鬼ごっこしたり,だるまさんがころんだをしたり,走り回って遊んでいました。
 3年生になって初めての遠足は,よりいっそう友だちとの交流が深まった,とても充実した一日になりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/11 シェイクアウト訓練
3/12 子ども文化教室感謝の会
3/13 学校安全日・登校指導
PTA総会
3/17 音楽部発表会

学校だより

地震・台風等に対する臨時休業等について

学校いじめ防止等基本方針

学校評価

新町小学校 学校経営目標

新町小学校 学校沿革史

学校運営協議会

京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp