京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up11
昨日:99
総数:461415
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                                       −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−  

緊急時 児童引き渡し訓練 本日実施

 (訓練)本日,京都市に震度5弱以上の地震が発生したことを想定しての,緊急時児童引き渡し訓練を行います。児童は,14時25分に下校の準備を済ませ,体育館の方に避難します。保護者(緊急時引き渡しカードに指定の方)の皆様への児童引き渡しは,14時30分より開始しますので,体育館ピロティ側の入口にお越しください。保護者のお見えにならなかった児童は,15時頃をめどに,同じ方面の児童どうしで集まって下校します。保護者の皆様 訓練へのご協力 よろしくお願いいたします。

京都教育大学フィールドワーク授業

画像1
画像2
画像3
 京都教育大学の大学院生約30名が「食育」指導の実際とともに,子ども達の実態・課題,食育指導を支える学校体制や学校運営協議会についても学ぶというねらいで来校されました。授業では,2年生「やさいはかせになろう」というテーマで,栄養教諭の岡田先生と担任とで,西賀茂農園で育てた野菜も見せながら,楽しくすすめられました。「玉ねぎは,どこを食べているのだろう」では,答えが,葉と聞いてびっくりしていました。楽しい授業に大学院生は,熱心に参観していました。

5年 花背山の家宿泊学習を終えて

画像1画像2画像3
大きなケガや病気もなく,77人全員元気に花背山の家での活動を終えることができました。また,途中,雨も降りましたがほとんどの活動を実施することができました。

活動を終えて,子どもたちはたくさんのことを経験し,大きく成長しました。今回の活動での成長をこれからの生活にいかしてください。

5年生 天狗杉から 無事帰着しました!

画像1
画像2
画像3
 心配された天候が,新町の5年生に味方してくれました。全員無事で,天狗杉登山より山の家に帰着しました。5年生みんなのがんばりと学校運営協議会のボランティアのみなさんの後押しで,今日のテーマ「挑戦」が達成されました。
 今晩は,星の観察です。ゆっくりした時を過ごしながら,今日の1日をじっくりと振り返ってほしいものです。今日のお話会では,どんなお話が聞けるのか楽しみです。澄んだ空気の中に,美しい星々が,きらりと見えることを期待しています。

5年生 無事に天狗杉 到着!

画像1
画像2
 天候が心配された山の家天狗杉登山でしたが,なんとか雨もあがり,レインコートをまとっての出発となりました。みんな無事頂上に着き,京都市内を眺めながら,おいしいおにぎり弁当をいただきました。きっと,忘れられない思い出になったことでしょう。

山の家 カレーライス作り始まる

画像1
5年生は,みんな元気で,カレーライス作りを始めました。心配された雨も,今は,ふっていません。オリエンテーリングでは,「協力」のテーマのもと,グループで力を合わせて回りました。野外炊事でも,きっと協力して,おいしいカレーができることと思います。お天気も,味方してくれることでしょう。

山の家宿泊自然体験学習

画像1
画像2
画像3
 18日 朝 5年生おひさま全員揃って,元気に花脊山の家に出発しました。出発式では,しっかり決意表明をしていました。きっと 一回り成長して帰ってくる事でしょう。

明日に迫った山の家!!

画像1画像2画像3
山の家に向けての最後の活動を行いました。
  
当日の荷物点検・入所式や退所式のリハーサル。
 
明日に迫った山の家に,子どもたちは今からワクワクしています。
今日は,早く休んで明日にそなえるようにしましょう。 

昨日もお伝えしましたが,花背山の家の気温はとても低くなっているようです。
防寒のための服装をご用意ください。

2年 めざせ生きものはかせ

画像1画像2
 急に寒くなってきました。先週までとは大違い。
 これだけ空気が冷たくなってきた季節。どんな生き物が見つかるのかな。
 2年生は,17日,御所へ生き物探しに行きました。

 たくさん落ちているどんぐりやまつぼっくりに心を奪われながら,生き物探しをする子ども達。
 やっぱりなかなか見つかりません。
 友達と一緒に探してみるけど,なかなか見つからなくてあきらめかけていたそのとき・・・。
 
 「バッタがいた!」「コオロギや!」

 ショウリョウバッタやコオロギが見つかりました。
 
 寒くなってはきましたが,活動している生き物もたくさんいました。
 どんなところで生活しているのかな。
 身近なところでも見つけられるかもしれません。
 
 みんな生きものはかせになれました。
 満足そうな子どもたちでした。 

5年 いよいよ山の家

画像1画像2画像3
山の家での長期宿泊学習も,まもなくとなりました。
子どもたちは,宿泊学習に向けてスタンツの練習や各係りの準備を熱心に進めています。

子どもたちにとって,3泊4日の活動はとても素晴らしいものになることでしょう。
山の家に向けて,ゆっくり身体を休め,体調をバッチリにして当日を迎えましょう。

山の家では,昼間と夜の寒暖差が激しく夜は寒くなることが予想されます。防寒のできる上着を一つもたせてあげてください。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp