京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up97
昨日:99
総数:461501
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                                       −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−  

サマースクール

 8月22日・23日とサマースクールが開かれました。夏休みの宿題を仕上げたり,前期前半の学習をおさらいしたりしました。久しぶりに会ったお友だちと運動場で遊ぶ姿も見られました。26日からは,授業が再開されます。一段とたくましくなって,教室にもどってきてくれることでしょう。元気に登校してほしいものです。
画像1
画像2
画像3

部活動 夏休みもがんばっていました

画像1
画像2
画像3
 夏休みの間も,暑い中,部活動をがんばる姿が見られました。夏休み明けからも,意欲的に取り組んでほしいと思います。9月1日には,相撲の大会があります。また,運動会では,音楽部・バトン部の活躍が楽しみです。

着衣水泳教室

 8月8日,着衣水泳教室が行われました。
 あってはならないことですが,もしもの水の事故が起こったとき,落ち着いて行動できるようにと,衣服を身につけて,プールに入りました。普段の水泳学習で,水着だけで泳いでいるときと違って,とても動きにくく,重くて大変です。泳いでもスピードが出ません。疲れてしまって,プールサイドが遠く感じます。 
 でも,ペットボトルやビニル袋を抱いて,力を抜いて浮かんでいると,かなり長い時間,浮かんでいられることがわかりました。体験してみて,初めてわかったことでした。
 まだまだ,これから夏休みは続きます。海や川,山などに出かける人も多いことでしょう。事故のないように十分に気をつけて,楽しい夏休みにしましょう。
画像1
画像2
画像3

PTA水泳大会

画像1
画像2
画像3
 8月7日に,PTA主催の水泳大会が行われました。
 楽しいゲームに,子どもたちは,日頃のプール学習の成果を発揮して,楽しく元気に参加していました。また,一つ夏休みの思い出ができました。
 PTA役員の保護者のみなさま,大変お世話になりました。どうもありがとうございました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp