京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up5
昨日:146
総数:464245
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                                       −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−  

表現運動発表会

画像1
画像2
12月16日(日)に「表現運動発表会」があり,本校のバトン部が出場しました。今年は京都会館が改装中のため,京都造形芸術大学の春秋座というホールで行われました。新町小学校のバトン部のみんなは大変緊張しながらも日ごろの練習の成果を発揮して笑顔で演技を終えることができました。また,校内で発表する機会はありますが,大きな舞台はこれで最後になります。また,来年度もがんばって練習してほしいと思います。

ウインタースクール

25・26日の二日間,ウインタースクールがありました。たくさんの子どもたちが冬休みの宿題をしたり,図書室で本を借りたりしていました。年末年始は家族の一員としてたくさん仕事を与えられることと思いますが,風邪などひかず元気に過ごしてほしいと思います。年明けはウインタースクールはありません。1月10日元気に登校してください。
画像1
画像2
画像3

冬休み前の朝会

明日から19日間の冬休みになります。クリスマスやお正月など楽しい行事がいっぱいです。でも,毎日がお楽しみばかりでは楽しいことも薄れてしまいますよ。勉強,お手伝いなど「がんばること」を決めて,いやだなと思う日があっても続けてやってほしいと思います。きっと自分でも「がんばってよかったな」と思えるし,楽しいことがもっともっと楽しいことに感じられると思います。

校長先生は3つがんばります。
1つ目は家の庭の草引きをします。2つ目は太らないように1日2時間は歩こうと思います。3つ目は本をじっくり読みます。
校長先生もがんばりますので,みなさんも「トイレ掃除」「お風呂そうじ」「新聞をとる」「お茶碗あらい」など自分にできることを責任をもってやり通してください。
最後に絶対守ってほしいことは「交通安全に気をつけること」です。
毎日たくさんの地域の方の見守りのおかげで交通事故がおこらずにほっとしています。冬休み中も事故にあわないよう気をつけましょう。

画像1画像2

サンタクロースさんがきたよ

おひさま学級のクリスマス会に北総合支援学校にいっている新町校区のお友達と,担任の先生とお母さんが来てくれました。卓球バレーや音楽で楽しんだ後,大きな大きなサンタさんがプレゼントを持っておひさま学級に。みんなで撮った写真を入れた写真たてをもらってとても嬉しそうな笑顔でした。来年も来てね。と約束してお別れしました。
画像1画像2

日本語学校との交流会

画像1
画像2
画像3
14日 6年生が校区にある「日本語学校」の生徒さんたちと交流学習をしました。10カ国32名の学生さんたちが来校されました。子どもたちは10グループに分かれ,「京都の世界遺産」「京町屋」「京都の三大祭」「礼儀作法」など調べたことを発表したり,実演したりしました。クイズに答えてもらったり,その方の国について質問したりして交流を深めました。
祇園祭のほこの模型を作ったり,おわんとお箸で料理をいただくときの作法を見せたり工夫をこらした発表に学生さんたちは見入っておられました。また,学生さんたちも自分の国のお祭りの様子や文化についてコンピュータを使ったりして分かりやすく説明してくださいました。最後には,「いろいろな世界のことを教えてもらえてその国のよさがわかって良かった。」「僕の発表は大きなミスがなかって,祭りのことだったので興味をもってくれたら嬉しいです。」という感想を発表し,学生さんからは「どこかで会ったら声をかけてください。」と言ってもらいました。最後には仲良く写真を撮ってお別れしました。

学校訪問

14日,午前に九州の大野城市校長会の皆様10名,午後に八王子市立長房小学校の学校運営協議会の皆様5名が新町小学校にこられました。本校の「学校運営協議会」の取組を聞きにきてくださいました。
京都は昔から「地域の子どもは地域で育てる」という考えが強かったことや,学校と地域・保護者がお互いに連携をとって子どもを育てる意義や成果をお話しました。どちらも遠路はるばるお越しいただきましたが,「大変参考になりました。がんばって活動をしていきます」といった感想を述べておられました。
改めて新町小学校の子どもたちはいろいろな取組,いろいろな大人の方々に育ててもらっているのだなと感じました。
画像1
画像2

1年 いろいろペッタン

画像1画像2
 図工で,「いろいろペッタン」に取り組んでいます。
 先週はローラーで線を引き,今日はいろいろな材料でペッタン!しました。
 プリンカップやプチプチの梱包材をペッタンしたり,オクラやピーマンをペッタンしたり,中にはペットボトルのキャップをころころ転がしている子もいました。
 ローラーの色とのバランスを考えたり,位置や色を考えたりしながら,いろいろな材料で楽しくペッタン!
 来週はクレパスで絵を描き,完成させる予定です。一人ひとり,どんな世界が広がるのかが楽しみです。

1年 あさがおリース

画像1画像2
 5月に種をまき,生長の様子を観察してきたあさがおも,11月に入った頃から枯れ始めていました。
 それでも粘り強く小さな花を咲かせるあさがおもあり,なかなかできずにいましたが,11月下旬にようやくつるを抜きました。
 支柱からつるをはずすのも一苦労。「こんなにつるがのびていたんだね。」とみんなでびっくり。そのつるを丸い形にして,数日後に「あさがおリース」に飾り付けをしました。
 リボンやモールをまいたり,綿をつけたりして,思い思いのリースのできあがり!
 教室が華やかな雰囲気になりました。
 大事にお世話してきたあさがおを,リースとして残すことができたのも嬉しいことです。
 間もなくお家に持って帰ります。今度はお家の飾りとして活躍してくれると思います。
 

お話タイム

本年度3回目の「お話タイム」がありました。今回は1年2名,3年,4年,5年各1名の5人の発表でした。校長先生が最後に誉められたのですが,聴く態度がどんどんよくなってきています。5人のお友達の緊張を受け止めて,発表者の顔をしっかり見て話を聞くことができました。

「僕も転校してきたので,転校してきたときのどきどきした気持ちや,優しくしてもらったときの嬉しい気持ちがよく伝わりました。」
「大造じいさんとガンというお話を僕も読んでみたいと思いました。」
「持久走大会で見たことや感じたことがとても細かくあらわせていてベストを尽くした嬉しさがよくわかりました。」
など,たくさんの児童が手を挙げ,感想を話すことができました。
画像1画像2画像3

そうじにまなぶ会

画像1
画像2
画像3
12月8日(土)本校で「便きょう会」が実施されました。「京都そうじに学ぶ会」の方たちにきていただき,本校からも120名の参加(児童,保護者,地域の方々・教職員)を得て全校のトイレ掃除をしました。京都市長もおいでになって,1時間かけてトイレがぴかぴかになりました。トイレ掃除をすることで心を磨き,自分の日常を振り返るきっかけになることをめあてにしています。閉会式では14名の子どもたちが「また,やりたいです。」「心がすっきりしました。」など,自分の言葉で感想を述べてくれました。まなぶ会の代表の先生からは「新町小学校の子どもたちは素晴らしい。また来年もいかがですか?」と言ってもらいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 朝会
クラブ活動(最終)
おひさま・3年昔のお話会
放課後まなび最終
発育測定週間
3/5 支部育成合同お別れ会
図書ボランティア読み聞かせ
3/6 放課後まなび修了式
学校保健委員会
3/7 にこにこ遊び
3/8 おひさま・6年卒業遠足
1年幼小給食交流
ほけんの日
京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp