京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up50
昨日:146
総数:464290
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                                       −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−  

6年 水泳記録会に参加しました

画像1画像2
 7月28日,京都市小学生水泳記録会に参加しました。
 新町校からは6名が参加し,1人が応援に来てくれました。
 50メートルプールで泳ぐ経験はない人がほとんどです。それに,全市から1500名以上の6年生が集まった会場に,少し緊張している様子でした。
 待ち時間も長かったのですが,他の学校のお友達の泳ぎを見て得るものも多くありました。
 競技では,それぞれが今までで一番よいタイムを出すことができたと大満足。
 6年生でしか経験できない機会を楽しむことができました。

23 なつ*サマースクール ・チャレンジ教室*

画像1画像2画像3
 7月25日〜28日にはサマースクール、27日〜28日には、チャレンジ教室がありました。夏休みに入りましたが、教室では、自分のその日の目当てを決めて、復習や発展問題、読書などに、一生懸命取り組む姿が見られました。チャレンジ教室では、新町小学校全校で取り組んでいる「一人一研究」の相談会がありました。今年は、どんな自由研究に取り組んでくれるのでしょう。夏休み明けが、楽しみです。
 どちらも、新町小学校学校運営協議会学力向上企画推進委員会に支援していただきました。

仙台への応援メッセージ

画像1画像2
堀川祭りの実行委員の方からの要請で七夕の短冊に見立てた長い布に応援メッセージを書くことになりました。

「一人一人の小さな一歩は復興への大きな一歩」6年生の有志が集まり,相談してくれて,筆で心をこめて書きました。この短冊は堀川祭りで飾られて仙台の七夕祭りにも送られます。一人ひとりの力は小さいけれど集まれば大きな力になると思います。そんな子どもたちの気持ちが届けばいいなと思います。

幼小連携 みつば幼稚園へ行ってきました!

画像1画像2画像3
 7月12日(火)1年生のみんなと,地域のみつば幼稚園のみんなで交流をしました。1年生はこの日のために,グループ名を考えたり,遊びを考えたり,みんなが仲良くなるように準備をしてきました。
 顔合わせのときは,みんなドキドキ…。でも,みんなで「かもつれっしゃ」で遊んで,緊張がほぐれてきました。その次はグループで自己紹介をし,「げんこつやまのたぬきさん」や「なべなべ」で遊びました。グループのお友だちの顔と名前を覚えた後で,グループ名を相談しました。1年生は,おにいちゃんやおねえちゃんらしく,幼稚園のお友だちに「どんな名前がいい?」と意見を聞いていました。すてきなグループ名がたくさん決まりました。そして,最後にみんなで園庭に出て遊びました。カブトムシも登場し,遊具で元気に遊んでいました。楽しく遊んだ後,再度集まり,「さようなら!またあそぼうね!」とお別れの挨拶をして別れました。これから1年間様々な機会で交流する仲間です。今日の出会いを忘れずに,これからも仲を深めていきたいと思います。

6年 近又さんへ行きました

画像1画像2画像3
 1組は7月1日,2組は8日に,懐石「近又」さんへ伺い,学習の機会をいただきました。
 お店に入ると同時に,打ち水やお香ですがすがしく迎えていただいていることを感じ,子どもたちは少し緊張の様子。
 その後,近又のご主人にお話をうかがい,その中で,昆布だけのお出汁と昆布とかつおぶしのお出汁の味の違いを味わわせていただいたり,大根のかつらむきや,にんじんなどの飾り切りを見せていただいたりしました。
 「あんなにたくさんかつおぶしを入れるの?」「大根がすごく薄くむかれてる!」と驚きの連続。身を乗り出してご主人の手元を見ている子どもたちでした。
 町屋で,有形文化財でもある「近又」さんのお部屋やお庭も案内していただきました。夏らしい掛け軸や生け花にも「おもてなしの心」とおっしゃっていたことを改めて実感することができました。
 最後に,お料理をいただきました。彩りよいお料理は,目でも楽しむことができます。かわいい箸置きも,お心遣いを感じることができました。
 一つ一つのお料理を,じっくりと味わいました。
 命をいただいていることへの感謝の気持ち。作っていただいた方への感謝の気持ち。何にでも感謝する,その気持ちを忘れずに・・・というお話を,実感できた機会でした。

[1年] 西賀茂農園へ行ってきました!

画像1画像2画像3
 7月5日(火)1年生が2度目の西賀茂農園へ行きました。前回植えたポップコーンの苗の様子を観察したり,雑草を抜いたり,他学年や地域の方々が育てている野菜を見たりしました。まず,子どもたちが驚いていたのは,ポップコーンの成長ぶりでした。自分の背よりも大きく成長し,子どもたちも大喜びでした。しかし,根元の方を見てみると,雑草がびっしり!!ということで,雑草を抜きました。手に持ちきれないくらいの雑草を抜いて大満足の様子でした。
 その後は,野菜ツアーを実施し,農園にある野菜を見て回りました。なすび・すいか・きゅうり・さつまいもなど,たくさんの野菜が育ててあり,実っているものもありました。
 また一つ,食べ物に興味をもつことができた一日となりました。暑い中でしたが,よくがんばりました。次回は,収穫の時期に行きたいと思っています。

1年生 京都御苑探険

画像1画像2
7月1日(金)1年生が生活科の学習で京都御苑に行きました。あいにくの雨でしたが,雨ならではの自然をたくさん見つけることができました。道中では,「雨だけど,木の下は濡れてない」という発見があったり,「せみの抜け殻がいっぱいあったよ」と,季節を感じる発見があったりしました。京都御苑の美しい木々の中を歩き,地域の自然と触れ合うことができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp