![]() |
最新更新日:2025/07/15 |
本日: 昨日:114 総数:500010 |
卒業生がいらっしゃいました![]() ![]() 「中立小学校の時には、プールが1階にあって、その向こうがプールで…」と懐かしそうにお話をしてくださいました。 「明治2年のこの時を〜♪」と歌まで歌っていただきました。 明治2年というと全国に先駆け京都で番組小学校が設立された年です。 もちろん、その当時を生きていらっしゃったわけではありませんが、お祝いするような歌があったのかもしれません。 思い出が詰まった学校に来てくださって嬉しかったです。 私、新聞に載りました!![]() ![]() 新聞を指さして、、、 何とそこには私に取材したことをもとに書かれた記事がありました。 実は、今年になってから何度も子ども記者から取材されるんですが、新聞になって出してくれることがあまりなく、ついつい宣伝してしまいました。 ありがとう!!! 量感という感覚〜算数の授業で〜![]() 1リットル、22リットルならるなら簡単ですが、dl(デシリットル)やml(ミリリットル)などいろいろな単位があります。それを交えて自分たちで問題を作り、量って回答していました。 1リットルって量ってみると、子どもたちにとっては意外と大きな量に感じていました。 私は算数や数学では、合理的であり、なるべく単純で、正確であることを求める学問だと思っています。(もちろんこれだけではありません) それを追究するためにも、自分の感覚というものも必要だと考えます。 一つ一つは簡単な経験かもしれません。 しかし、この経験を積み重ねていくことで、経験と経験を結び付けて、考えることを楽しむ人間になってほしいと思っています。 「人間は考える葦である」と昔の哲学者も言っています。 PTA建築ワークショップ!さすが高学年![]() ![]() ![]() 高学年の部。 力作ぞろいです。 なぜがバットのように太いタワーもありましたが、こだわりの作品です。 さて、地震に耐えられるのでしょうか? 力作です!PTA建築ワークショップ![]() ![]() さて、どの作品が一番高いタワーとなるのでしょうか? PTA建築ワークショップ!低学年の部![]() 参加者も多く、大変にぎわっています。 PTA建築ワークショップ!![]() ![]() 午前の部1部は、中学年の子どもたちが楽しんでいます。 この後の低学年の部、高学年の部も楽しみです!! 子どもは風の子?元気です
日中はもう…口にしたくないくらいに暑いです。
ところが子どもたちは元気に遊んでいます。 中間休みも昼休みも制限しないと、外で遊んでしまいます。 少し日が傾いてきた放課後、元気に遊んでいます。 子どもは風の子?子どもは暑くても寒くても元気らしいです。 大人も見習って体を動かさないと、対応できませんね。 ![]() 色使いがいい4年生の作品です![]() 授業中でなければ、もっといろいろと聞いてみたいのですが、聞くことができませんでした。 チームワークが良かったのかな?思いが一つになった作品です。 一押しの作品たち!![]() ![]() ![]() 学習の過程は詳しく聞いていませんが、骨組みとなる基本のクランクとそれにつながった竹ひごやストローの芯のユニークな動きから場面を想像します。 あとは自分の技術をつかって、思い描いた場面を作っていきます。 どんなストーリーを作ったのか聞いてみたくなった3作品です。 |
|