京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/06/17
本日:count up4
昨日:103
総数:259820
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月20日(木)は,2〜4時間目フリー参観,6時間目引渡し訓練となっています。

にこにこあそび

 今日の昼休みに,にこにこあそびがありました。
 にこにこあそびは,1〜6年生のメンバーで構成された縦割りグループで遊びます。
 学年の枠にとらわれず,どのグループもとても楽しそうに遊んでいました。
 月に1回しかありませんが,にこにこあそびを通してグループの仲もさらに深めていけたらよいですね。
画像1画像2

みさきの家へ出発

画像1
 4年生は,5月25日(土)〜27日(月)の2泊3日でみさきの家へ宿泊学習に行きます。
 出発式では,お見送りに来ていただいたお家の方に「いってきます。」と挨拶し,元気に出発しました。
 暑いくらいの天気になりそうですが,みんなで力を合わせて一つ一つの活動を充実したものにしてほしいと思います。
 早朝よりのお見送り,ありがとうございました。

5年生 5月23日(木)の時間割について

明日,5月23日(木)は5年生の学校だよりで5時間授業とお知らせしていましたが,委員会活動がありますので,6時間授業となります。木曜校時ですので3時20分下校となります。連絡が遅くなり,申し訳ございませんでした。

避難訓練

画像1画像2
 今日の2校時に避難訓練を行いました。
 学校で火災が起きた時にどのように対応すればよいかを,訓練を通じて学びました。

 火災が起こらないことに越したことはありませんが,万が一に備え,自分の命を守るためにどうしたらよいかを考え,行動する力を身に付けてほしいと思います。  
 

5月17日(金)遠足

晴天に恵まれました。本日5月17日(金)の遠足は,予定通り行います。
1年 京都府立植物園
おひさま学級,2年 京都市動物園
3年 大文字山登山
体調不良等で欠席される場合は,早めにお知らせください。

5月 憲法月間

画像1画像2
 10日間の連休が終わりました。5月7日(火)の1時間目は,全校児童がひまわりホールに集まり朝会が行われました。
5月は憲法月間です。朝会では,校長先生から日本国憲法のお話がありました。
「憲法記念日がなぜあるのでしょうか。」との問いに,子どもたちは少し考えた様子で次のお話を聞いていました。「それは,日本国憲法がつくられたときの思いや願いを確認し,今の社会や生活を見直してみるためです。ルールを守らないと,「ふあん」「心配」「どきどき」した気持ちから安心して生活ができません。新町小学校は児童,教職員合わせて554人です。みんなが安心して学校生活をおくるために,次のことを大切にしましょう。平和主義・・・暴力や言葉で人を傷つけない。基本的人権の尊重・・・一人一人を大切に。国民主権・・・みんなが主役。」と日本国憲法の三原則を学校生活で大切にしなければならないことと合わせてお話しされました。
最後に,「どれだけ素晴らしい願いが憲法に込められていても,その時代を生きる私たちがより良い時代をつくろうとしなければ,何も変わりません。みんなはどんなことを大切にして過ごしますか。」と締めくくられました。

おひさま・1〜5年生 授業参観

画像1
本日は,たくさんの保護者の方々が参観・懇談に来ていただきありがとうございました。
子どもたちは,いつも通りにがんばって学習に取り組んでいました。
また,4年生は引き続きみさきの家宿泊学習の説明会にご出席ありがとうございました。

6年生 授業参観

画像1画像2画像3
3クラスともに算数の授業を行いました。導入では,修学旅行の下見の写真を使うことで,図形への興味関心が高まりました。
授業参観の後は,クラスごとの懇談会と全体の修学旅行説明会がありました。
長時間ありがとうございました。

給食・掃除の様子

1年生の給食に間に合いました。2回目の給食もおいしくいただきました。
掃除は,どの学年も,もくもくと掃き掃除,机運びとがんばっていました。

画像1画像2画像3

朝のあいさつ運動

画像1
安全の日に,PTA本部の方々が正門のところで,「おはようございます。」と子どもたちを元気に迎えてくださいました。また,フレンドリー委員の人が,登校してきた人とジャンケンをして,勝っても負けても元気をくれました。朝早くから,ありがとうございました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/20 フリー参観(道徳公開)  避難訓練(地震)・引渡し訓練
6/25 4年社会見学(松ケ崎浄水場・東北部クリーンセンター)

学校だより

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

新町小学校の教育

地震・台風等非常措置について

新町小学校いじめ防止基本方針

新町小学校 学校経営目標

新町小学校 学校沿革史

小中一貫教育構想図等

京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp