京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:67
総数:464372
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                                       −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−  

5年生 家庭科「ごはんをたこう!」

画像1
画像2
画像3
 花背山の家での野外炊事に向けて,家庭科の調理実習でごはんを炊きました。
 班で役割を決め,協力してごはんを炊くことができました。
 炊き上がったごはんは,おにぎりにして食べました。炊き立てのごはんは,とてもおいしかったようです。
 
 花脊の野外炊事で,カレーと豚汁を作るのが楽しみです。

5年生 「稲刈り」

画像1
画像2
画像3
 春から屋上で育ててきた稲を,今日はとうとう刈りました。

 田植えの際に講師として来ていただいた西村先生と,食育推進企画委員会の方々にご協力いただき,無事に稲を刈ることができました。
 はじめは鎌で刈るのが難しそうでしたが,いくつか刈るうちにスムーズにできるようになってきました。
 刈った稲は麻のひもで交差させて結び,天日掛け干しをしました。
 子どもたちは活動を振り返り,「農家の人は大変だな。」「みんなで育ててきたお米が収穫できて嬉しい。」という思いをもったようです。

 終わった後は,自ら掃除をする姿も見られました。

5年生 家庭科「ナップザック作り」

画像1
画像2
 花背山の家に向けて,家庭科の学習でナップザックを作っています。
 
 学力向上企画推進委員会の方々や手芸サークルの方々にもご協力いただき,ミシンでナップザックを縫っています。
 ミシンで縫う作業も3回目なので,以前よりもきれいに縫うことができるようになってきました。
 ナップザックが完成すると,子どもたちは嬉しそうに背負っていました。作ったナップザックは山の家で活用したいと思います。

5年生 お米づくり「実りの秋」

画像1
画像2
 お米の収穫が近づいてきました。
 「実るほど頭を垂れる稲穂かな」ということわざのように,稲がお辞儀をしているみたいに垂れています。
 せっかく実った稲がすずめに食べられないように,キラキラのテープもつけました。

 収穫する日が楽しみです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/24 ALT  5校時授業(5‐2以外)
1/25 ALT 合同作品展づくり おひさま学級(午前中 西陣中央小)
1/26 フッ化物洗口  にこにこタイム
1/30 わらべ歌あそび 2年(3・4校時 ひまわりホール)

学校だより

地震・台風等に対する臨時休業等について

学校評価

新町小学校 学校経営目標

新町小学校 学校沿革史

就学時健康診断・体験入学

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

全国学力・学習状況調査

小中一貫教育構想図

京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp