京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/02/22
本日:count up29
昨日:86
総数:333594
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和3年度新1年生の半日入学・入学説明会は,3月10日(水)の午後から行います。

教育委員会からのお知らせ

・【新型コロナウイルス 緊急事態宣言発令中】市民の皆様へのお願い
〜感染拡大を抑え,医療崩壊を防ぐために〜

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

5年 わくわく学習 第4弾 ゲストティーチャーは・・・

画像1
画像2
画像3
 11月25日水曜日のわくわく学習では,Youtubeでいろいろなことを配信している大崎さんとZoomでつながり,たくさんお話をしました。「自分の力で生きていく」ことについて,小学生の子どもたちにわかりやすく話してくださいました。失敗を恐れたり,将来に不安をもったりしている子どもたちに,挑戦することの大切さや,失敗から学び成長することの尊さを教えてくださいました。これから未来に向かって歩んでいく子どもたちに勇気を与えてもらいました。大崎さん本当にありがとうございました。

5年 わくわく学習 教頭先生に「働くこと」についてお話を聞きました。

画像1
画像2
 5年生のわくわく学習では,管理用務員さんに引き続き,教頭先生に「働くこと」についてお話を聞きました。ふだんなかなか知ることができない教頭先生のお仕事について知ることができました。働くうえで大切にしている「つながり」,「人を支える」,「相手を認める」の3つのことを教えていただきました。教頭先生のお話を通して,これからの自分の将来の働くイメージについてさらに深めてほしいと思います。

5年生 わくわく学習「働くことについて考えよう」

画像1
画像2
 5年生は,わくわく学習の一環として,働くことについて管理用務員さんに対談形式でインタビューをしました。
 
 管理用務員さんがこれまで働いてこられた仕事のことや,働く上で大切にしていることなどについて貴重なお話をたくさんしていただきました。
 実りのある学習活動となりました。

 管理用務員さん,貴重なお話を聞かせていただき,ありがとうございました。

5年 わくわく学習 稲刈り

画像1
画像2
画像3
 5年生はわくわく学習で稲刈りをしました。お米の先生の西村さんと地域の方々に教えていただいて,実際に鎌を使い,稲刈りを体験しました。体験中,子どもたちは稲刈りに夢中になっていました。稲刈りを通して,農家の人たちの働き方について,考えるきっかけになったと思います。

5年生 「レインボーサミット」

画像1
画像2
 5年生は,今日の7時間目に代表委員会が中心になって「だれでしょうゲーム」を企画し,実行してくれました。

 「みんなとつながる」をテーマに,この日までたくさんの準備をしてくれました。
 5年生みんなでやる「だれでしょうゲーム」は,とても楽しかったです。レインボーサミットを通して,さらに学年がつながってほしいと思います。

5年 わくわく学習 パネルディスカッション

画像1
画像2
 5年生のわくわく学習では,27日(火)に,「働くこと」についてもっと学習を深めていくために,3人のゲストをお招きしてパネルディスカッションを行いました。社会に出て働いておられる方々の生の声を聞き,働くうえで大切にしていることや働くきっかけについてなど,たくさん教えていただきました。とても貴重なお話を聞くことができました。忘れないようにワークシートにたくさんメモを書く姿が印象的でした。今回のパネルディスカッションを通して学んだことを,自分たちの未来に活かしてほしいと思います。

5年生 健康のために野菜をを食べる方法を考えよう

画像1
 5年生は,健康な食事をするためにどれぐらいの量の野菜が必要になるかなど,健康な食事と野菜の関係について学習をしました。日々の食事の中でもぜひ野菜の摂取量について意識をしてみてほしいと思います。

5年生 図画工作科 ミラクルミラーステージ

画像1
 5年生では,図画工作科の学習で,「ミラクルミラーステージ」の単元の学習が始まりました。鏡に映る世界を立体で表現します。どんな作品ができるか楽しみです。

5年生 ミニ運動会

画像1
画像2
画像3
 5年生はミニ運動会で,「100m走」,「応援合戦」,「ポートボール」の3種目に取組みました。最後まであきらめず走り切る姿や,力強い応援,一生懸命チームメイトと団結してポートボールをする姿など,5年生の頑張りがたくさん見られました。5年生の全力,かっこいいですね。このミニ運動会の経験を,次にいかしていきましょう!!

応援合戦

画像1
画像2
画像3
5年生は,ミニ運動会に向けて学年で各クラスの応援を見合いました!各クラスの様々な工夫を取り入れた応援をお互い見合うなかで,自分たちのクラスの応援に生かしていこうと意欲を高める姿が見られました。来週のミニ運動会が楽しみです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/25 クラブ
2/26 ALT
3/1 おひさま・1年大繩大会 6年身体計測
3/2 ぱくぱくデー おひさま・3年大繩大会 5年身体計測
3/3 4年大繩大会  おひさま学級支部合同zoomお別れ会 4年身体計測

★新型コロナウイルス感染症予防に関わって

学校だより

地震・台風等非常措置について

新町小学校いじめ防止基本方針

学校評価

新町小学校 学校経営目標

新町小学校 学校沿革史

小中一貫教育構想図等

お知らせ

就学時健康診断・半日入学

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校運営協議会

京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp