京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up15
昨日:127
総数:464510
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                                       −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−  

4年生 ヘイケボタルを育てていきます

 わくわく学習で,私たちの地域にある堀川をより魅力的なものにするために,ヘイケボタルを育てていくことにしました。
 ホタルの先生に育て方や,えさの与え方などを教えていただきました。カワニナを与えると小さなホタルの幼虫がわっと群がり,すぐに食べ始めました。
画像1
画像2
画像3

【4年】教室の広さはどのくらい?

画像1
算数科「面積」の学習で,1平方メートルの新聞紙を使って教室の広さを調べました。
教室の半分を埋めるのに,25枚の新聞紙を使いました。
つまり,教室の広さは…「50平方メートル!!」と,みんなで盛り上がりました。


【4年】金木犀のかおり

画像1
今日,クラスの子が金木犀を持ってきてくれました。
教室にいけて飾りました。みんないい香りにつられて,
休み時間に花の近くに集まってきていました。
気温も下がって,秋を感じる季節になってきました。
何か「秋」を感じるものがあったら,教えてほしいなと思います。

【4年】立ち上がれ,ねん土

画像1画像2
 図工の学習で「立ち上がれ,ねん土」の作品を作りました。
彫塑ねん土を使って,恐竜やお菓子の塔などの作品を
想像を膨らませながら作っていました。
友達同士で,「ここは糸で線を入れるといいんじゃない?」
「重ねても面白そう!」など,アドバイスなどもしあっていました。
とても素敵な姿ですね。
月曜日に仕上になるので,どんな作品が出来上がるのか楽しみです。

【4年】たかとび

画像1画像2
 体育で「たかとび」の学習をしました。初めての高跳びだったので,
一番低い高さで,タイミングをはかる練習をしました。
「1,2,3!」としっかり踏み込んで飛ぶことができた時には,
「よし!」と嬉しそうにする姿がありました。
 次は少し高さを高くすることにもチャレンジしたいと思います。

【4年】カワニナ

画像1画像2
わくわく学習でホタルのことについて調べています。
ホタルはカワニナを食べて成長します。
地域の方にカワニナをわけていただき,子どもたちと
観察をしました。
顕微鏡を使って観察をすると,殻のざらざらした様子がよくわかりました。
殻の中がどのようになっているのか,ホタルがどのように食べるのかなど,
子どもたちは興味があるようです。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

地震・台風等に対する臨時休業等について

学校いじめ防止等基本方針

学校評価

新町小学校の教育

新町小学校 学校経営目標

新町小学校 学校沿革史

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp