京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/16
本日:count up70
昨日:146
総数:464164
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                                       −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−  

4年生 みさきの家 解散式

画像1
画像2
画像3
 4年生は,無事,みさきの家から学校に帰ってきました。たくさんの保護者のお迎えの中,最後ピロティに集合して,解散式もしっかり行うことができ,子どもたちのやる気とパワーにうれしさを感じました。代休は,ゆっくり休んで,体力を回復してほしいと思います。
 みさきの家では,大雨に降られたことも,子どもたちにとっては貴重な体験となりました。プログラムの変更もありましたが,どの活動も目いっぱい楽しめました。この3日間で学んだことは,子どもたちにとって大切な宝物となりました。
 ご準備お手伝いくださった保護者の皆さま,ありがとうございました。子どもたちからいっぱいお話を聞いていただき,がんばりをほめてあげてください。3日間,子どもたちを支えてくださった学校運営協議会の皆さま,お世話になりました。本当に,どうもありがとうございました。
 

4年生 みさきの家 まもなく到着!!

 4年生は,京都東インターチェンジゲートを通過し,山科に入りました。帰校は15時50分くらいになる見込みです。みんな,元気です!

4年生 みさきの家 バス休憩終わりました

画像1
 4年生を乗せたバスは,嬉野サービスエリアでの休憩を終えて,新町に向けて出発しました。順調にいけば,あと1時間半〜2時間以内には新町に到着します。予定の16時より,早い到着になるかもしれません。

4年生 みさきの家 レストランフェリー到着

画像1
画像2
画像3
 4年生は,レストランフェリーに到着し,待望の昼食をとっています。発車と同時にバスの中で寝ていた子どもたちも起こされて,昼食の海老フライ定食に大喜びです。船をバックに,景色を楽しみながらランチをしています。
 なお,学校到着は,予定通り16時前になるのではないかと思われます。帰校時刻については,また,ご連絡いたします。子どもたち,疲れていると思いますので,お迎えに来てあげていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

4年生 みさきの家 退所式

画像1
画像2
画像3
 4年生は,退所式を行い,3日間お世話になったみさきの家の先生方に「ありがとうございました」の気持ちを伝え,「さようなら」のごあいさつをしました。
 子どもたちは,みさきの先生方はもちろんのこと,過ごした施設にも,名残惜しそうに手を振ってバスに乗り込みました。ここで学んだことは,心と体の中にしっかりと刻み込まれています。
 この後,レストランフェリーで昼食をとり,一路,新町をめざします。

4年生 みさきの家 わくわく大会?

画像1
画像2
画像3
 結局,雨は上がりませんでしたが,4年生はプレイホール(キャンプファイヤーをしたところ)で,みんなでなかよく遊んでいます。
 メニューは,ストラックアウト・卓球・輪投げなどです。上手に交替しながら遊んでいます。残念ながら,しばふ広場での「わくわく大会」はできませんでしたが,これもまたきっと,子どもたちの心の中に思い出として残っていくことでしょう。

4年生 みさきの家 清掃活動

画像1
画像2
画像3
 3日間お世話になったみさきの家を,4年生みんなで力を合わせてお掃除しました。「来たときよりも美しく」が,みさきの家のモットーです。
 「自分たちが使ったものは,自分たちで片付ける」ことって当然のことですが,日々の生活の中ではどうでしょうか。「私じゃないから」「僕知らない」と,そのままにしていることがありますよね。でも,今日の4年生は,本当にしっかりお掃除をがんばりました。きれいにできた様子を見て,心もすっきりした4年生です。

4年生 みさきの家 3日目朝食

画像1
画像2
 今日の朝食は,オムレツです。この食事が,みさきの家で食べる最後の食事となります。みんな,味わってしっかりといただきました。
 朝の集いや寝具の片付けなど,子どもたちは朝からひと働きしているので,体も脳もきちんと目覚めています。朝食も,もりもりと食べることができました。「早ね・早起き・朝ごはん」って大切ですね。

4年生 みさきの家 3日目朝の集い

画像1
画像2
画像3
 4年生は,みさきの家で3日目の朝を迎えました。相変わらずの雨模様ですが,子どもたちは元気です。起床と同時に寝具を片付け,身支度を整えました。荷物も,しっかりリュックにまとめて活動の場所を確保し,90畳の部屋に集合しました。こうしたことひとつひとつが,お互いに協力し合いながら自分たちでできるようになってきています。
 朝の集いでは,妖怪ウォッチの「ゲラゲラポー」の音楽に合わせて体操をしました。この元気さと勢いで,雨雲を吹き飛ばしてほしいものです。

4年生 みさきの家 2日目就寝

 楽しかったキャンプファイヤーも終了し,今日の振り返りをして,子どもたちは就寝時刻を迎えました。明日は,朝から,お世話になったみさきの家のお掃除をがんばります。その後,午前中,しばふ広場での「わくわく大会」が予定されています。ぜひ,雨が上がって,思いっきり広いしばふで遊びたいものです。子どもたちの思いが空につたわりますように。それでは,皆さま,おやすみなさい。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/12 PTAフェスティバル
12/14 にこにこあそび
12/15 個人懇談会(1)
学校安全日
育成合同作品作り(正親小)
12/16 個人懇談会(2)
12/17 個人懇談会(3)
お茶教室
12/18 個人懇談会(4)
フッ化物洗口

学校だより

地震・台風等に対する臨時休業等について

学校評価

新町小学校 学校経営目標

新町小学校 学校沿革史

学校運営協議会

京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp