京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/02/22
本日:count up32
昨日:86
総数:333597
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和3年度新1年生の半日入学・入学説明会は,3月10日(水)の午後から行います。

教育委員会からのお知らせ

・【新型コロナウイルス 緊急事態宣言発令中】市民の皆様へのお願い
〜感染拡大を抑え,医療崩壊を防ぐために〜

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

3年生 国語 つたわる言葉で表そう

画像1
 3年生は国語の「つたわる言葉で表そう」という学習で,伝えたいことを
相手により伝えるためにはどうすれば良いかを考える学習をしました。

 日記帳の中から,冬休みにあったことや,これまでに思い出に残ったエピソードを
一つ選びました。

 「嬉しい」という言葉を「心躍るような気持ち」に変えてみるといった,日常生活ではあまり使わない表現を用いて,文章を工夫している姿がありました。

 最後は文章を読み合い,友達の表現からいいところをたくさん見つけていました。

 この学習で学んだことを,これから日記やさまざまな文章を書くときに,活かしてほしいです。






3年生 クラブ見学が始まりました。

画像1
3年生は今週からクラブ見学が始まりました。
 
4年生から始まるクラブに,「卓球をやりたい」「何に入ろうかな」など胸を高まらせている様子でした。

サイエンスや昔遊び,バドミントンなどのクラブ活動を班ごとに協力しながら見学しました。
4〜6年生が取り組む姿を集中して見たり,気づいたことをワークシートに書き込んでいました。

来週のクラブ見学は今週見れなかったクラブを見学します。
また,ご家庭でもクラブのことについてお子さんと話してみてくださいね。


3年生 紙版画がついに完成しました。

紙版画がついに完成しました。

紙版画の学習は好きな昆虫を選び,図鑑などで昆虫をくわしく調べて絵を描くことから始まりました。
製作途中は,とても細かい作業でしたが,みんな集中して作品を仕上げようと頑張っていました。

そして,紙版画の裏から,絵の具で模様づけをする過程では,
「ここは蛍の光があるから明るい色にしよう」や「筆を押すように模様づけしよう」など工夫する姿がありました。

一人一人工夫を凝らした素敵な作品が仕上がりましたので,
どんな作品になったか,お楽しみにお待ちください。

画像1
画像2

3年生 ついに3学期が始まりました。

画像1
 短かった冬休みが終わり,ついに3学期が始まりました。

3学期初日は久しぶりに友達に会い,「あけましておめでとうございます。」と声を掛け合うすてきな姿がありました。

 学級活動では,すごろくを使い冬休みの思い出や3学期に頑張りたいことを話し合いました。

 また,国語の学習ではお気に入りの詩を選んだり,自分で作る学習をしたりしています。発想が豊かで面白い詩がたくさんできています。

 3学期はとても短い学期です。3年生最後の学期,一人一人が目標に向かい歩んでいってほしいです。


3年生 マット運動

画像1
3年生の体育は,先日からマット運動の学習が始まりました。

学習では,それぞれ自分ができる技,そして自分が挑戦したい技に取り組んでいます。

挑戦したい技の時には,自分のポイントに合った練習の場を選んで,活動しています。

できた時には,できたという喜びが顔じゅうにあふれていました。








画像2

3年生 てつ棒

画像1
3年生は白熱のエンドボールの学習が終わり,新しく鉄棒運動が始まりました。

10月になり,運動場の遊具の使用が可能になったので鉄棒に触るのが久しぶりという児童が多数でした。
 
得意な技に挑戦したり,補助具を使いながら苦手な逆上がりに挑戦する姿が見られました。

今後も休み時間を使い,鉄棒の技をいろいろ練習して鉄棒名人を目指してほしいですね。

3年生 理科「音のふしぎ」

画像1
 3年生は,理科「音のふしぎ」という単元で,いろいろな楽器や身の回りの物をさわって,音の性質について学習しました。

 そして,学びをさらに深めるために糸電話を作りました。
 2人で会話をした経験から,4人で会話をするにはどうしたらいいのか考えながら糸を結び合せ,4人でしゃべれる糸電話を作りました。

 子どもたちは,糸だけでいろいろな人と会話ができることに興味津々でした。
 「つぎは,糸電話をクラス全員,学校全員でしたい」といったおもしろい発想も聞こえてきました。

 ぜひ,ご家庭でも糸電話を作って,お子たちと学習を楽しんでみてはいかがでしょうか。

3年生 体育 エンドボールが始まりました。

画像1
3年生は跳び箱の学習を終え,新しくエンドボールが始まりました。

エンドボールという言葉に聞きなれない児童は,エンドボールと聞くと「何それ?何するの?」と首をかしげていました。

しかし,ルールを説明すると児童は慣れないながらもエンドボールを楽しんでいる様子でした。
作戦タイムでは後半の戦術を真剣に語り合う様子から,各チーム一試合一試合に熱い思いを持っているのが伝わってきました。

エンドボールの学習を通して,チームワークが試合の勝敗のかぎを握ることを学んでほしいと思います。


また,ご家庭でもエンドボールのことについてお話してみてくださいね。

3年生  体育参観日 本番

画像1画像2
 9月30日,体育参観日 本番。

 3年生はこの日のために体育の授業で,リレーや縄跳び,玉入れの練習を頑張っていました。
 本番は11時からでした。登校した子どもたちは本番が始まるまで,ソワソワしていたりやる気に満ち溢れていたりしていました。

 体育参観が始まると,子どもたちは自分の力をしっかり発揮し,クラスの枠を超えて応援していました。

 体育参観で学んだ,協力することの大切さや相手を思いやることなどは今後の学校生活にもいきることだと思います。

 ぜひ,ご家庭でも体育参観の頑張りを褒めていただけたらと思います。

3年生 お話の絵の作品を鑑賞しました。

3年生は図工でお話の絵という学習をしていました。
本から感じたことを絵にした素敵な作品ができあがりました。

鑑賞の中では,自分が描いた作品と友達の作品を比べながら,作品の良いところを見つけていました。


ご家庭でも,お子さんにどのようなお話の絵を描いたのかお聞きになってみてください。

画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/25 クラブ
2/26 ALT
3/1 おひさま・1年大繩大会 6年身体計測
3/2 ぱくぱくデー おひさま・3年大繩大会 5年身体計測
3/3 4年大繩大会  おひさま学級支部合同zoomお別れ会 4年身体計測

★新型コロナウイルス感染症予防に関わって

学校だより

地震・台風等非常措置について

新町小学校いじめ防止基本方針

学校評価

新町小学校 学校経営目標

新町小学校 学校沿革史

小中一貫教育構想図等

お知らせ

就学時健康診断・半日入学

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校運営協議会

京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp